• ベストアンサー

今の物は録画中に編集できますか?

未だにアナログのDIGAを使っています。 10年近く使ってきて不便に感じたのは、録画中に動画の削除や編集ができないことでした。 編集どころか、その動画が何分のものなのかというデータの閲覧すらできませんでした(動画を視聴ことはできます)。 これはDIGA特有のものなのかは分かりません。 デジタルになった今のレコーダーは、この辺どうなってるでしょうか? どのメーカーでも録画中はデータの閲覧すらできない? DIGAだけはできない?それとも今はどこのメーカーのどの機種も録画中に編集などはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

ご質問は、1つの番組を録画中に、すでに録画した番組の、不要部分を削除する「部分削除」や、不要なタイトルを消去可能か否かということでしょうか。  私は、DIGAの2009年モデル(DMR-BW970)を使用していますが、録画中の部分削除、不要タイトルの消去は可能です。  過去に録画した、タイトルのリスト閲覧(もちろん時間も)も可能です。  パナソニック製の機種は、マルチタスク(たとえば録画中に、別の番組の編集が可能など、同時に異なる動作を行えること)に秀でていることが特徴です。  録画中(2番組同時録画中を除く)に、内蔵HDD→BDへのダビングも可能です。  これができないのは、東芝製の機種です。  東芝製は、録画中はもちろん、予約録画の時間が、2時間以内に迫っていると、編集動作すらできません。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

まさかパナソニックが一番とは良い意味での裏切りです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• r3350
回答No.6

現行のデジタルレコーダーで最も制約が少ないのはDIGAですね。 DIGAのBZ系(4番組同時録画可能機)は複数番組録画中でもダビング可能になっています。 但し、長時間モードで録画している番組は自動的にDRモードになり、電源が「切」の時に録画モード変換機能で予約時の長時間モードに変換されます。

質問者

お礼

今使ってるDIGAからは想像もつかないので意外でした。 ご回答ありがとうございました。

• srxmk3pro
回答No.4

ソニーの2009年秋モデルを使っていますが、録画中に出きることは、レコーダーの使用状況により変化します。 名前の変更や、タイトル丸ごとの削除といったことはできますが、インデックスの修正や、CMカットなどの細かな編集は、使用状況によりできない場合もありますし、いくつかの作業は録画中は一切できません。 画像処理回路の進化と共に、こうした制限は徐々に改善されているでしょうが、機能をどれだけ盛り込むかはメーカーの意向次第で、中にはアナログレコーダー時代にできた機能が、デジタル時代になり省かれる場合すらあります。また同じメーカー内でも、上級機とベーシックモデルではできることに差異があります。 そうした意味で特定の機能について、どこのメーカーのどの機種でも可能とは回答できません。 例 http://okwave.jp/qa/q6909001.html またメーカーにより編集機能は差が大きいようなので、ほしい機能を整理して購入機種の選択をしたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• eco0838
回答No.3

パナ・ソニーは録画中の削除・編集ができるけど、東芝の下位機種・三菱の機種は録画中の削除はできるけど録画中の編集はできません。 シャープはよく知らないのでわかりません。

質問者

お礼

東芝と三菱に気をつければよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• flipflap
回答No.2

今のブルーレイDIGAであれば、録画中の編集(削除も可)は可能です。 録画中のダビングはNGです。 録画中の編集については、今時出来ないメーカーは無いでしょう。

質問者

お礼

• ocean-ban
回答No.1

いまの機器では、録画中に以前に録画したものは見ることができます。 すでに録画が始まっているものも、見ることができます。 便利になっていますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

録画したものを視聴できるかではなく、削除したりタイトルを変えたりと編集できるかを質問しています。