• ベストアンサー

PSPのアナログ録画をデジタルへ変換する方法

PSPとパソコンをMonster-Xで繋いで録画し、そのデータをWindowsムービーメーカーで編集しようとしましたが、デジタルデータしか出来ないと怒られてしまいました。 録画したアナログデータをデジタル変換する方法はありますでしょうか。(もしくはアナログのまま編集出来るソフト) 尚、画質は良くなる必要はありません。もう一度デジタルで録画しなおしは厳しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

補足説明ありがとうございます。 説明によれば取り込まれた動画はMPEG2形式(したがって利用してるケーブルがアナログなだけで圧縮デジタルデータです)のようですね。 この形式の動画はムービーメーカーでは対応していない(と言うより、状況によっては取り込めるのですが、取り込めないと思って間違いが無い)形式です。 したがってメディアエンコーダーなどを利用して読み込める形式に変換するか http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/winmediaenc.html MPEG2形式を編集できるソフトを利用されると良いと思われます(コーデックの関係で有料のソフトが多イのですが何らかのソフトは購入されても良いかもしれません)

turu26
質問者

お礼

出来ました!! 添付にある「Windows Media エンコーダ」をインストールし、wmv形式に変換したら「ムービーメーカー」でも再生・編集するとが可能になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

話が見えないので、話の整頓させていただきますね。 質問者様のおっしゃる、アナログデータとはなんでしょうか? パソコンに記録した時点で何らかのデジタル変換がされているはずです。 また、出力はWMVかDVコーデックのAVIファイルに限られますが、入力は基本的なものであれば読み込めると思います。 したがって、Monster-Xで、どのように記録したかが今回の場合、解決法を見つける鍵になりそうな気がします。 また簡単なカット編集であれば、録画したコーデックしだいですが、Aviutlというソフトが利用できるかもしれません。 とりあえずは、パソコンにどのような手順で記録をしたのか、利用したソフトや設定などの情報も含めて補足説明をお願いいたします。

turu26
質問者

補足

説明ベタでご迷惑をおかけしてます。 以下に私のやったことを書きますので解答のヒントにしていただければと思います。 1.Monster-Xのソフトをパソコン(Vista)にインストール 2.Monster-Xをパソコンに接続 3.Monster-XとPSPを接続 4.パソコン側のMonster-X専用ソフトを起動 5.PSPでモンハンをしながら録画(mpg) 6.ムービーメーカーを起動して「メディアの読み込み」で録画したmpgを開く 7.再生ボタンを押す。   →何も写らない という状況です。 私なりに調べてみたところ、 ・Monster-Xはアナログ保存である ・Wムービーメーカーはデジタルデータしたデータしか編集出来ない とあったので今回の様な質問になりました。 因みに、WMPで開いた場合は再生出来ています。 宜しくお願いします。