• ベストアンサー

Excelのワークシート上のオブジェクト

Excel2007です。 ワークシートに3列程のデータがあり、その横にコマンドボタンやテキストボックスなどのオブジェクトを置いています。 オブジェクトが置いてある行のデータを削除したり非表示にしたりすると、オブジェクト自体のサイズが変わってしまったり見えなくなってしまったしります。 行を削除・非表示などしてもオブジェクトの位置やサイズが変わらなくなる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

オブジェクトとは一体何を使っているのでしょうか。まぁどれでも大差はありませんが。 ActiveXコントロールのコマンドボタン等を使っているときはデザインモードにしてから, フォームのコマンドボタン等を使っているときはそのまま, 右クリックしてコントロールの書式設定を選び,プロパティのタブで「セルに合わせて移動や変形しない」にしておきます 図形のテキストボックスを使っているときは,描画ツールの書式タブの右端の「サイズ □」からサイズとプロパティのダイアログを出し,プロパティで同様に設定します。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく基本的なことだったんですね… うまくいきました!

関連するQ&A

  • Excelユーザーフォームでのデータ検索

    現在Excelマクロの勉強中ですが、ユーザーフォームでテキストボックスを4個とコマンドボタン1個を作成し、テキストボックス1にコードを入力してコマンドボタンを押すと、ワークシート(ワークシート名、住所録)に作成されたデータのA列からコードを検索(データは2行目から始まる)し、一致したデータのB列にある「名前」をテキストボックス2、C列の「住所」をテキストボックス3、D列の「電話番号」をテキストボックス4に表示する。 というマクロが書けず困っています。 わかる方教えてください。

  • EXCEL2003でオブジェクトの削除方法

    WebページをコピーしEXCELワークシートにペーストをすると、図形とともにチェックボックスやテキストボックス等のオブジェクトも貼り付けられました。図形オブジェクトは削除できるのですがその他のオブジェクトの削除方法がわかりません。 ご存知のかたご教授お願いします。

  • エクセルワークシートの貼りつけ

    エクセルのシートを挿入→オブジェクトから入れたいのですが、オブジェクトでエクセルワークシートを選択すると、エクセルの画面がワード画面の上のほうにいってしまって、操作できません。移動しようとしてドラッグ&ドロップしようとしても、吸い寄せられるようにすぐに元の位置に戻ってしまいます。これでは列間隔の調整なども出来ないため、困っています。何か原因があるのでしょうか?また、どうやったら直りますか?

  • EXCELで複数のワークシート(1つでも良い)において、D列のみ重複し

    EXCELで複数のワークシート(1つでも良い)において、D列のみ重複したデータあった場合 最初の行だけ残し、D列が重複している、他の行を削除したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 複数のワークシートと申しましたが、1ワークシートで対応できれば、各ワークシート毎に行っていきます。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VBAについて、ワークシート上に置いたTextBoxに値を入れる方法について

    すいませんEXCEL VBAについて質問があります。 エクセルのワークシート上にコントロールツールボックスから テキストボックスを2つ、コマンドボタンを1つ設置する。 アクティブになっているテキストボックスに”goo”という値を入れる。 これをVBAで処理するにはどうしたらよろしいのでしょうか。 ユーザーフォームのテキストボックスであれば Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Object Set i = ActiveControl If TypeOf i Is MSForms.TextBox Then i.Text = i.Text & "goo" End If Set i = Nothing End Sub これでできるはずですが、シート上に置くテキストボックスだと うまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • Excel にて非表示行を探すワークシート関数

    ある膨大なデータをまとめた数百行からなる Excel ファイルがある のですが、その中で数箇所「非表示にされた行」があります。 その非表示行を探すワークシート関数って有りますでしょうか? (ワークシート関数が無理なら、マクロでも良いです。) ・非表示にされた行は1行だけの時もありますし、  2, 3 行をまとめて非表示にしている場合もあります。 ・Excel バージョンは 2003 です。 ・私の方で見つけた1つの方法として、以下の方法があります。   1. 適当な列に連続データで 1 から始まる番号を振る   2. それを適当なグラフにする   3. グラフの中で急に傾きが変化している所があれば、そこが非表示行である ・ただし、上記の方法ですと数十行なら視覚的に見つけやすいのですが  数百行、数千行の場合はグラフの中の傾きの変化が見つけづらいので NG ・一番理想的なのは画像の中の B4 (黄色いセル) のように、非表示行の1つ上の行に  "1" を表示し、かつ、それをワークシート関数で実現する事です。 ・Ctrl-A で全部のセルを選択し、適当な所で右クリックをして「再表示」とすれば  非表示行が表示される方法は既に知っております。  私が知りたいのは「非表示の状態で、非表示行の場所」を知りたいのです。 以上、よろしくお願いします。

  • Excelユーザーフォームでのデータ検索

    初心者の質問で申し訳ございません。 ユーザーフォームを利用して検索ボタンを作ろうと考えています。 ユーザーフォームでテキストボックスを2個と コマンドボタン1個を作成し、 テキストボックス1に検索したい氏名を入力して コマンドボタンを押すと、 ワークシート(ワークシート名、データ)に作成されたデータのD列から 一致するものを検索し、 一致したデータのA列にある「番号」をテキストボックス2、 表示する。 というマクロが書けず困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル VBA ワークシート作成?

    仕入単価未決とゆうエクセルファイルがドライブDにあり このファイルを開いて元データーファイルとする。 このファイルのA列にはコード        B列には仕入先名        C列には品番        D列には品名 などが入力されております。 このファイルを仕入単価決定書とゆう名前のファイルの 決定書原紙とゆうワークシートに作成したフォーム内の テキストボックス1で仕入単価未決のファイルを選択し コマンドボタンをクリックしたら コード=仕入先名(B列)でワークシートを作成し 各仕入先(コード)ごとに各データーが入力されるように したいのですが、どのように行えばいいでしょうか? 文章は長いですが、説明が不足しておりましたら 指摘の程宜しくお願いいたします。

  • Excel シートに別のExcelシートを貼り付ける

    表題について [挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから]でExcelファイルを選択すると、ワークシート上に別のワークシートがオブジェクトとして貼り付けられますよね。 その時、貼り付けたオブジェクトに余白行がある場合にその余白行を削除したいのですが、やり方がわかりません。 一応、図のトリミングを使えば余白部分を隠すことはできるのですが、ワークシートの表示範囲を任意で指定することはできるでしょうか。 Excelのバージョンは2000です。

  • ワークシートオブジェクトが編集できない

    質問させてください。 WinXPProでOffice2003Proを使っています。もちろん正規品です。 Wordでワークシートオブジェクトを使いたいのですが、エラーでつかえません。 別の端末で作った、すでにワークシートオブジェクトが使われている文書を開くことは出来るのですが、やはり編集ができません。 一度ofiiceをアンインストールしてフルインストールを実行しましたが、まったく症状が解決しません。 しかし、Excelを起動した状態でWordを開くと、ワークシートオブジェクトが使えるようになります。 どうやらWordがExcelの場所を見失っているようなのです。 しかし、Excelはインストールしてから場所も名前も変えていませんし、きちんとWordとおなじディレクトリ(C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11)にあります。 どなたか解決法なり原因をアドバイスくださいませ。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう