• 締切済み

ワークシートオブジェクトが編集できない

質問させてください。 WinXPProでOffice2003Proを使っています。もちろん正規品です。 Wordでワークシートオブジェクトを使いたいのですが、エラーでつかえません。 別の端末で作った、すでにワークシートオブジェクトが使われている文書を開くことは出来るのですが、やはり編集ができません。 一度ofiiceをアンインストールしてフルインストールを実行しましたが、まったく症状が解決しません。 しかし、Excelを起動した状態でWordを開くと、ワークシートオブジェクトが使えるようになります。 どうやらWordがExcelの場所を見失っているようなのです。 しかし、Excelはインストールしてから場所も名前も変えていませんし、きちんとWordとおなじディレクトリ(C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11)にあります。 どなたか解決法なり原因をアドバイスくださいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • s_sumi
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.3

No2です。 解決に至りませんでしたか!! ダメもとでもう一つ(確認済なら無視してください) 参考URL内「WordでExcelオブジェクトを開けない」を参照してみてください。 自分のパソコンで確認してもチェックは入っていなかったので、空振りかとは思いますが、参考にしてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051898181041.aspx
a2c_2005
質問者

お礼

s_sumiさん 有難うございます。 確認いたしましたが、やはりこちらも原因ではないようです(チェックは入っていませんでした)。 ん~レジストとかOS方面なのでしょうかねぇ・・・

  • s_sumi
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.2

古いバージョンのサポートページですが、お役に立つとよいのですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/409314/ja
a2c_2005
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかし、残念ながら解決には至りませんでした。 Link先の記述どおり" 分析ツール - VBA 関数 " の登録を解除しようとしましたが、元から登録がありませんでした。 さらに、現在ワークシートオブジェクトが使えている端末で「再現手順」にあるように"分析ツール - VBA 関数" アドインを登録しましたが、エラーの再現にはいたりませんでした。 さらに、現在ワークシートオブジェクトでエラーの出ている端末において、分析ツール及び分析ツール-VBA関数を登録してみましたが、エラーの解決には至りませんでした。 有難うございました。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

Wordは殆ど使っていないのですが・・・(汗) 参照設定がされていないために、WorkSheet Objectを正しく認識できない、ということ ではないでしょうか。 試しに、以下の設定をしてみて下さい: 1)Wordのメニューから「ツール(T)→マクロ(M)→Visual Basic Editor(V)」を選択 2)VBE画面が開くので、メニューから「ツール(T)→参照設定(R)」を選択 3)『参照設定』ダイアログが開くので、「Microsoft Excel ○.○ Object Library」の  チェックをオンにして『OK』ボタンをクリック(「○.○」はExcelのバージョン番号) 4)VBE画面を閉じる ・・・以上です。 勘違いでしたらご容赦願います(汗)

a2c_2005
質問者

お礼

回答有難うございます。 件のチェックですが、見ると入った常態になっておりました。 もしかしたらそこで使っている「MSO.dll」が壊れているのかとおもい、正常にワークオブジェクトを使える端末からMSO.dllをコピーして再度設定してみましたがやはりダメでした。

関連するQ&A

  • Excel97でワークシートにワークシートを貼り付けたい

    エクセル97でワークシートを作っています。 作ったシートの上に、別に作ってあったシートを貼りたいのですが、セルの幅などが全然違うためきれいに貼れません。オブジェクトとして貼ることができればいいかなと思ったのですが、オブジェクトとして貼り付ける方法もわかりません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか? ワードや一太郎に貼り付けて並べるということも考えたのですが、エクセルだけで完結させる方法がないかと思って質問しました。お願いします。

  • Excelのワークシートオブジェクトが図に変ってしまった

    Word2002の「Excelワークシートオブジェクトの挿入」機能を使用して、表を作成していました。 今までは、ダブルクリックをすると、ツールバーなどもExcelのツールバーに変わり、編集することができたのですが、今日同じように、ダブルクリックをすると「図の書式設定」が出てくるようになってしまいました。 きっと、図に変換されてしまったんだと思うのですが、私はどんな間違えをしてしまったのでしょうか?そして、この図に変更されてしまったExcelの表をもとのExcelの表に変更することができますでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • office Excel 97-2003ワークシート開かない

    office Excel 97-2003ワークシート開かない   Excel 2007 で開く方法を教えてください。

  • Excelのワークシート上のオブジェクト

    Excel2007です。 ワークシートに3列程のデータがあり、その横にコマンドボタンやテキストボックスなどのオブジェクトを置いています。 オブジェクトが置いてある行のデータを削除したり非表示にしたりすると、オブジェクト自体のサイズが変わってしまったり見えなくなってしまったしります。 行を削除・非表示などしてもオブジェクトの位置やサイズが変わらなくなる方法はありますでしょうか?

  • wordのワークシートオブジェクトについて

    はじめての投稿なので、間違った表現や不適切な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日、WordにExcelのデータをワークシートを使用して貼り付けた後、 再度編集しようとしたら、アクセス権がございませんとエラーメッセージが表示されました。 一度オフィスソフトをアンインストールして再度インストールしたのですが、状態はかわらず現在、そのままの状態で必要な時は、友達のPCなどを借りて編集しています。 この原因の解決策がわかる人がいれば教えてもらえないでしょうか? ちなみに使用しているソフトはオフィス2003です。

  • エクセルワークシートの貼りつけ

    エクセルのシートを挿入→オブジェクトから入れたいのですが、オブジェクトでエクセルワークシートを選択すると、エクセルの画面がワード画面の上のほうにいってしまって、操作できません。移動しようとしてドラッグ&ドロップしようとしても、吸い寄せられるようにすぐに元の位置に戻ってしまいます。これでは列間隔の調整なども出来ないため、困っています。何か原因があるのでしょうか?また、どうやったら直りますか?

  • ExcelVBAでワークシートのオブジェクト名を調べ、「Sheet(何番)」まであるか調べる方法

    Excelのプログラムで、新規作成の初期段階ではワークシートのオブジェクト名は「Sheet1」とか「Sheet2」とかなってると思うのですが、そのオブジェクト名を調べ、ワークシートの数を調べるコードが分かる方がいれば教えてください。 具体的には書けないのですが、1から順に2、3……とワークシート番号があるかどうか調べ、オブジェクト名とワークシート番号が一致しない、つまり、もうこれ以上ワークシートが存在しない場合、その判定を終了させるようなコードだとは思うのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • Visio2003図面にExcelワークシートを挿入

    Visio2003の図面にオブジェクト挿入でExcelワークシートを貼り付けたいのですが、どうしてもExcelワークシートの8列分までしか貼り付けできません。

  • エクセル/保護したシート上の埋め込みオブジェクト

    エクセル2000です。 エクセルで作成した文書に、「挿入」→「オブジェクト」→「ファイルから」で、ワードのファイルをアイコンの形で「埋め込みオブジェクト」にしました。 通常であれば、このアイコンをダブルクリックしてワード文書を開けるはずですが、今般、事情によりエクセルはシート保護&ブック保護をしなければなりません。 そうすると、ワード文書のアイコンをダブルクリックしてもまったく反応しなくなってしまいます。 どうすれば保護されたワークシート上でワードを開けるでしょうか? VBAでも他の方法でもかまいません。 ご教示いただければ幸いです。

  • Word2007のワークシートオブジェクトについて

    WindowsVista HomeBasic、Word2007でExcleのワークシートオブジェクトを使い表を作成しています。 「編集」や「開く」でワークシートを開いて書き込み、その後通常のWordの操作に戻るのですが、その際に表が大きくなったり小さくなったりと、編集前とサイズが変わってしまうことがよくあります。 そのたびにドラッグして表のサイズ調整をしなくてはならず、何度も編集を繰り返す時などとても面倒です。 Wordに戻る際は、「編集」の場合はページの余白部分をクリック、「開く」の場合は右上の×印をクリックしてExcleを閉じているのですが、何か操作の仕方が間違っているのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう