• 締切済み

ワークシートオブジェクトが編集できない

質問させてください。 WinXPProでOffice2003Proを使っています。もちろん正規品です。 Wordでワークシートオブジェクトを使いたいのですが、エラーでつかえません。 別の端末で作った、すでにワークシートオブジェクトが使われている文書を開くことは出来るのですが、やはり編集ができません。 一度ofiiceをアンインストールしてフルインストールを実行しましたが、まったく症状が解決しません。 しかし、Excelを起動した状態でWordを開くと、ワークシートオブジェクトが使えるようになります。 どうやらWordがExcelの場所を見失っているようなのです。 しかし、Excelはインストールしてから場所も名前も変えていませんし、きちんとWordとおなじディレクトリ(C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11)にあります。 どなたか解決法なり原因をアドバイスくださいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• s_sumi
回答No.3

No2です。 解決に至りませんでしたか!! ダメもとでもう一つ(確認済なら無視してください) 参考URL内「WordでExcelオブジェクトを開けない」を参照してみてください。 自分のパソコンで確認してもチェックは入っていなかったので、空振りかとは思いますが、参考にしてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051898181041.aspx
a2c_2005
質問者

お礼

s_sumiさん 有難うございます。 確認いたしましたが、やはりこちらも原因ではないようです(チェックは入っていませんでした)。 ん~レジストとかOS方面なのでしょうかねぇ・・・

• s_sumi
回答No.2

古いバージョンのサポートページですが、お役に立つとよいのですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/409314/ja
a2c_2005
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかし、残念ながら解決には至りませんでした。 Link先の記述どおり" 分析ツール - VBA 関数 " の登録を解除しようとしましたが、元から登録がありませんでした。 さらに、現在ワークシートオブジェクトが使えている端末で「再現手順」にあるように"分析ツール - VBA 関数" アドインを登録しましたが、エラーの再現にはいたりませんでした。 さらに、現在ワークシートオブジェクトでエラーの出ている端末において、分析ツール及び分析ツール-VBA関数を登録してみましたが、エラーの解決には至りませんでした。 有難うございました。

• DexMachina
回答No.1

Wordは殆ど使っていないのですが・・・(汗) 参照設定がされていないために、WorkSheet Objectを正しく認識できない、ということ ではないでしょうか。 試しに、以下の設定をしてみて下さい: 1)Wordのメニューから「ツール(T)→マクロ(M)→Visual Basic Editor(V)」を選択 2)VBE画面が開くので、メニューから「ツール(T)→参照設定(R)」を選択 3)『参照設定』ダイアログが開くので、「Microsoft Excel ○.○ Object Library」の  チェックをオンにして『OK』ボタンをクリック(「○.○」はExcelのバージョン番号) 4)VBE画面を閉じる ・・・以上です。 勘違いでしたらご容赦願います(汗)

a2c_2005
質問者

お礼

回答有難うございます。 件のチェックですが、見ると入った常態になっておりました。 もしかしたらそこで使っている「MSO.dll」が壊れているのかとおもい、正常にワークオブジェクトを使える端末からMSO.dllをコピーして再度設定してみましたがやはりダメでした。