ルーター機能が利用できない環境で無線LANは可能?

このQ&Aのポイント
  • 引越し先のマンションには有線LANポートがあり、LANケーブルで接続すると無料でインターネットが利用できますが、無線LAN接続はできるのでしょうか?
  • 現在利用している環境では無線LAN接続が難しいのでしょうか?初心者でも理解しやすいように教えていただけると助かります。
  • 具体的な無線LAN製品の購入を検討しているので、商品名など教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター機能が利用できない環境で無線LANは可能?

マンションでの無線LAN接続について 引越し先のマンションには最初から有線LANポートが一つついていて 室内のLANコネクターと手持ちのノートPCをLANケーブルで接続すると 何も設定しなくても無料でインターネットが出来るようになっています。 環境は↓ (NTT西日本フレッツ光/plala) ↓管理会社からの注意事項↓ (1)メールアドレスの付与なし・回線業者、プロパイダー提供のサービスは 利用不可 (2)ルーター・無線LAN親機ルーター機能は利用禁止  (ルーター機能をOFFにして使用して下さい) ルーター機能を利用されると建物のネットワーク全体が繋がらなくなる恐れがあります。 (3)過度の通信の原因となるP2P/サーバー設置などはご利用をご遠慮ください。 _____________________________________ 現在は有線LANにてインターネットを利用しています。 このような環境では無線LAN接続するのは難しいのでしょうか? PCは初心者で周辺機器についての知識もまったくありません。 こんな私でも理解できるように教えていただけると助かります。 出来れば具体的に商品名などあれば教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

難しくないですよ。 無線LANはバッファロー製のものを買うのが良いと思います。 インターネットでハイビジョン映像を見たいのであればWZR-HP-AG300H、そうでなければWZR-HP-G302Hで良いと思います。 ちなみにわたしはWZR-HP-G302Hと無線LAN子機WLAE-AG300Nを使って、無線LAN環境で別の部屋にあるDigaで録画したデジタル番組を、他の部屋にあるVieraで見たりしてますが、今のところ快適に見れてますよ。 ルーター機能をOFFにするには、本体背面にあるROUTERスイッチを「OFF」にするだけです。 無線LANへの接続はAOSSでやれば良いので難しくもないでしょう。 特に無線LANの設定ページにアクセスして、特別な設定をする必要はありません。 ご参考まで。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html
pink_-_rose
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(*^_^*) 早速最寄のPCショップで検討してみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• ok-kaneto
回答No.3

最近のルータはルータモードをオフにする機能がついているものもあります。 または、アクセスポイント機能のみのものを購入するという手もあるのではないでしょうか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html http://www.planex.co.jp/product/wireless/router.html http://121ware.com/product/atermstation/product/?list

pink_-_rose
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。 教えていただきありがとうございました"^_^"

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>(2)ルーター・無線LAN親機ルーター機能は利用禁止  (ルーター機能をOFFにして使用して下さい) 市販の無線LANはルータ機能がついてますから、その機能をOFFにして無線LANを利用すればいいのでは。 建物のネットワークにはルータ機能があって、無線LANのルータ機能を使うと、ルータ、ルータで「ネットワーク全体が繋がらなくなる恐れがあります」・・・と言うことです。 無線LANを使うとき、まず説明書をよく読んでください。詳しく書いてます。

pink_-_rose
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました(*^_^*)

• MRT1452
回答No.1

可能です。無線付きルータのルータ機能を切ってもルータがハブ・無線APとして動くことになるので。 最近の無線付きルータだと、スイッチ一つで切り替えが出来る物も色々出ている様です。 その辺は電気店にて店員さんに相談すればよいのではないかと思います。

pink_-_rose
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 ハブや無線AP?? 専門用語はよくわかりませんが 出来るという事がわかり安心しました(*^_^*)