• 締切済み
  • 暇なときにでも

WinXPでCD-Rどライブの認識

WinXPのPCに内蔵CD-Rドライブをセカンダリースレーブに 増設で取り付けました。 初めはXP標準搭載機能を使っていましたが、ノンストップ の音楽CDとかが上手く焼けないようで、ドライブ付属の ライティングソフトを入れたの ですが、ソフトがドライブを認識してくれません。 NEROを入れたのですが、なにやらエラーで止まってしまいます。 B'sGOLDでも認識しません(対応ドライブで、ver.も最終 にしてあります)。 近場に詳しい人が居ないのですが、知り合いにジャンパー 設定を教えてもらい繋いだので、接続は合っていると思い ます。 その前に一台目のCD-Rドライブをセカンダリーマスターの CDD交換で繋ぎ、二週間で壊れるというハプニングもありま した。 この時はその知り合いにもらったドライブでしたが、その 時もXP標準機能では焼けたのですが、B'sGOLD(この時は) では認識しませんでした。 どうしたらこのPCでライティングソフトで認識するように なるでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 PCは二ヶ月ほど前に買ったIiyamaのPCです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4037/14666)

大概の焼くソフトは、混在してインストするとうまく動かなかったり するようです。 XPにもライティングソフトがあるので、これがバッティング しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/sub_info/aspi.html#2000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 BHAのサポートは一通りチェックしまして、ASPIのバッティングは調べております。 しかし解決に至っていません。

関連するQ&A

  • CD-Rドライブが認識されない

    WinMeからWinXPにアップグレードしました。 ソフトウェアの互換性の問題はほぼ解決したのですが なんとCD-Rドライブが認識されません。WinXPを単体インストール した(同じPC)ときは、ちゃんと認識されていました。 僕のPCはメーカー製のNotePCでCD-Rドライブが内臓のものなのです。 だから、ドライブのメーカーMATSUSHITAはドライバを提供していません。 でも、メーカー(SONYです)のHPでXPの情報を見たところなにも そんなことは書いていませんでした。ということは使えるということです。 実際に前は使えました。ドライバを再インストールしてもマイクロソフト の標準CD-ROMドライブとして認識されていて書き込みができません。 前にXPにしたときも標準CD-ROMでしたが、Rには書き込めましたし OS自体のライティング機能も使えました。 このままでは、CD-Rが使えなく不便で仕方ありませんので どうにか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • ブランクCD-Rだけが認識されない!?

    HDDに取り込んだデータをCD-Rに焼こうとしたところ、 ブランクディスクが認識されませんでした。 (ブランクのDVD-Rも、書き込まれているCD-Rも認識されます) OSはXPのSP2、PCはDellのDIMENSION3100C、 ライティングソフトはロキシオのRecordNow Audioです。 また、XPの書き込み機能はオフになっています。 WMP(最新版にアップロード済)で試しても同じでしたし、 そもそもマイコンピュータでもブランクCD-Rだけ認識されないのです。 …お手上げです。どうしたらよいのか、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-R,DVD-R認識はするが開けない

    新品のCD-R(DVD-R)を挿入してもWindowsのコンピュータ(XP以前のマイコンピュータ?)ではCD-Rとして認識していますが、クリックすると以下のエラーで開けません。 ドライブF:\のディスクを読み取ることができません。 ディスクが壊れている可能性があります。Windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。 ディスクがフォーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要があります と出ます。ほかのライティングソフトでは書き込めます。CD-ROM(DVD-ROM)の読み込みは問題ありません。 「自動再生」も出ません。 私としては XPの時のように特にライティングソフトを使わずに使用したいのですが。。。対処方法をご存知の方、教えてください。

  • winXPでのCD-R&DVD

    やっとセレ300M+win98(2000にUP済み)の古いPCから pen4 1.6GのXP機に乗り換えることになりました。 (HDDも残容量ないので・・・) ”いずれ買う次期モデルには標準で付くし”と思ってたので 今までCD-R/RW、DVDなどのドライブを買い控えてたのですが、 ・XPなら特に市販のライティングソフト(というのか?)などなくても 音楽CDがコピーできるのでしょうか? ・XPなら特に市販のDVD再生ソフト(powerDVDなど)を買わなくても DVDビデオソフトが再生できるのでしょうか? ・上記2点、ソフトによる差があるのですか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 ちなみに新マシンはDELL製なので付属アプリなどは一切ありません。

  • CD-Rを認識しない

    WIN XPのマシンです。 ライティングソフトはEACです。 これまでの、ドライブ ソニーNECのAD-7173A では、CD-R書き込みが8倍速までしかできず、不満だったので、パイオニアのDVR-115Dも購入しました。 EACにて、CDRDAO経由で4倍速でCD-Rを焼いたのですが、そのCD-RがAD-7173で認識されません。 他のDVDプレーヤーでは認識され再生もできます。 CD-Rにも相性みたいなことがあるのでしょうか? ソフトが競合しているせいでしょうか? ちなみに、DVR-115Dがマスター、AD-7173がスレーブにしてあります。 また、DVR-115DでCDRDAO経由で書き込むさい、EACのバッファがされていませんでした。これも不具合でしょうか? どうか、ご教授お願いします。

  • ブランクCD-Rを認識しない。

    ファイルをCD-Rにコピーしようとして、CDドライブにCD-Rを挿入してもマイコンピュータで認識しません。Easy CD Creator5.1をインストールしているのでそれを用いてファイルを書き込むことはできます。コンボドライブですのでCD-RWの読み書きはできますし、DVDビデオの再生もできます。ふつうのCD-ROMも読み込みはできますが、ブランクCD-Rだけは「ファンクションが間違っています」とエラーが出て認識できません。同じパソコンにDVD-RAM/Rドライブを外付けでつけていますが、そちらでも「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが出て認識できません。 ちなみにノートパソコンにも同じくEasy CDの同じヴァージョンがインストールされていますが、そちらはブランクCD-Rをちゃんと認識します。 本来XPがもっていたCDライティング機能が使えなくなってしまったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • RecordNow!で書き込みするとをCD-Rを認識しない?

    以前までフリーのライティングソフト(CD Manipulator)を使用してCD-Rを焼いていたのですが、こないだPCに付属のRecordNow!で焼いてみた所、なぜか焼いた直後にCD-Rを認識したり認識しなくなったりしました。さらに認識した場合でもCD-Rを開こうとすると「ファンクションが見つかりません」というエラーが出てきて開くことが出来ないこともありました(こちらは何度かやってるうちに開けるようにはなりますが)。 CD Manipulatorで焼いていた時はこんな現象は起こらずにスムーズに認識できたり開けたりしていたのですが、なぜでしょうか?? ちなみにCD Manipulator、RecordNow!ともに10枚200円という安い海外産メディアを使用してます。もしかしてこれが原因でしょうか? しかしそうだとすると、同じ安いメディア使用してもなぜRecordNow!で焼いた時だけスムーズに認識しないのでしょうか?もしかしてメディアとライティングソフトの相性による問題とかでしょうか? もしかしてRecordNow!の時はちゃんとしたメディア(TDK等)を使用すると問題なく認識するということなのでしょうか?(まだちゃんとしたメディアで試したことはありませんが) (ちなみに今回RecordNow!で焼いたのは音楽データではなく画像等の普通のデータです。) どなたか分かる方、回答・意見等お願いします。 東芝ダイナブック、XP・HomeEditionです。

  • 書き込んだCD-Rを認識しない

    デジカメ写真データを書き込んだCD-Rをドライブが読み込みません。 パソコン:VAIO PCG505V(ノート) OS:XP   メディア:太陽誘電CD-R  書き込みソフト:ドラゴンドロップとXP標準のウィザード両方試しました。 書き込みはエラーも出ず、正常に終了し、ドライブから出るのですが、再び入れると、キュルキュル音がするだけで、ずっと動いています。 普通のソフト(CD)は読み込めるのですが・・・・・ 全く原因が分かりません。ちなみに初めて自分のパソコンでCD-Rを使用しました。

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。