• ベストアンサー

電子レンジの解凍機能

電子レンジ(SHARPのRE-SV27) の、解凍機能は何Wですか? 900W、600W、500W、200W があります。 後、サックリ解凍ならあるのですが、時間指定が出来ません。 ちなみに、解凍機能で10分~15分やりたいです

noname#150399
noname#150399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.2

電子レンジの解凍は基本的に重さで判断され低出力(200W前後)にて解凍されます。 低出力の理由は加熱ムラを、軽減する為ゆっくり加熱し部分焼けを抑えています。 単機能のレンジの場合出力設定を解凍モード(低出力)に切り替え、食品の重さを量り 時間設定ではなくグラム設定にて解凍します(低出力のため時間は結構かかります) マイコン制御のレンジは庫内に重量センサーや加熱サーモセンサーなどで解凍状況を 確認してるため時間ではなく解凍できたら終了となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

電子レンジには「解凍」「あっためる」等のボタンがありますが、これは電子レンジのもつセンサ?で自動的にワット数と時間を決めていると思います。その自動にたよらずに手動で設定したいときのため900w、600w、・・・・等の選択もできるようになっています。