-PR-
解決済み

日本三大…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7135
  • 閲覧数274
  • ありがとう数99
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (2/60)

日本三大稲荷というとどこになりますか?

その他「日本三大○○○」「世界三大○○○」というのを
ご存知でしたら教えて下さい。

持論なのですが、三大の三番目は可変的のような気がするのですが…。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

とりあえず伏見、豊川、笠間説が多かったです。
http://www2c.airnet.ne.jp/syachi/p_3inari.htm

笠間稲荷:茨城県笠間市
http://kanko.pref.ibaraki.jp/kenou/rekis_5.html
豊川稲荷:愛知県豊川市
http://www.sala.or.jp/~yamahiko/
伏見稲荷:京都府京都市はサイトがありませんでした。
http://www2c.airnet.ne.jp/syachi/p_3inari.htm

ただ、以下の2つも三大稲荷らしいです。
祐徳稲荷:佐賀県鹿島市
http://www2m.biglobe.ne.jp/~telesco/saga/kasima/youto.htm
最上稲荷:岡山県岡山市
http://www.aside.co.jp/inari/

どれが正解かは分かりません。すみません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

「日本三大稲荷」
・伏見
・豊川
・笠間
です。

解説があるサイト
http://www3.justnet.ne.jp/~shigas/HOMPG135.HTM

「日本三大・・・」

「日本三大庭園」
・偕楽園(水戸)
・後楽園(岡山)
・兼六園(金沢)

後は「日本三大夜景」とか、、「世界三大美人」とかも有名ですよね。賭け事でもよく「三大~」と使ったりしますね。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「日本三大」については、下記URL
数に関するものについては
http://www.netwave.or.jp/~mars/QQtop.html
 にも多く、載っています。 
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

日本三大稲荷は
1.伏見稲荷
2.豊川稲荷
3.笠間稲荷です。
おっしゃる通り変動して、3番目の稲荷に祐徳稲荷、最上稲荷吉備路が入る場合があるようです。
 日本三大庭園は後楽園、偕楽園、兼六園です。
 日本三大瀑布は華厳の滝、那智の滝、袋田の滝です。
 日本三景
その他は参考URL(日本三大名勝)を見てください。
 世界三大宗教はキリスト教、イスラム教、仏教です。
 世界三大発明は火薬、羅針盤、活版印刷です。
 世界三大洋は太平洋、大西洋、インド洋です。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

日本三大がっかりは
 札幌の時計台
 高知のはりまや橋
 沖縄のひめゆりの塔  です