• 締切済み

「関東三大みやげ品」とは何ですか?

日本人は三大が好きなようですが、 「関東三大みやげ品」とは何でしょうか。 佐野ラーメンを食べながら、他が気になりました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

あまり関東の事情には詳しくない関西人です。 そんな私でも知っている範囲で考えると、 関東のB級グルメをあげろと言われると ・佐野ラーメン ・宇都宮ギョーザ はあげたいところですが、 もう一つは思い浮かびません。 水沢うどん、群馬のこんにゃく、奥久慈の蕎麦 どれも他地域の人間にとってはいま一つ知名度に欠けます。 三大みやげと言われると ・草加せんべい ・雷おこし ・東京ばな奈 くらいしか思い浮かびません。 あまり知らない人でも知っている。。 そういう意味では当たっているのかも。

yasuhiga
質問者

お礼

これだけ回答がないということは、佐野ラーメンが、勝手に「関東3大土産」を謳っているのでしょうかねえ。 私の中では、 草加せんべい、宇都宮餃子、小田原蒲鉾 に決まりました。 ・・・あれ、佐野ラーメンが入ってないよ ともかくもありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

伝統的には、 雷おこし・人形焼き(もしくは、手焼きせんべい)・佃煮。 ・・・だと、私は思ってます。 今の流行りは東京ばな奈でしょうけど。

yasuhiga
質問者

補足

そう思いますよねえ。一応食べるものに絞ると、 雷おこし(浅草) 人形焼(日本橋?) 佃煮(佃島。もともと関西人による)以上、江戸 せんべい(江戸じゃないが、草加など) かてうどん(多摩北部~埼玉南西部) うなぎ(川越)・・・ 今回は、関東三大みやげに佐野ラーメンが入っていた(自称)ところが不可解なんですよ。 焼きまんじゅう(群馬)は? かまぼこ(小田原)は? 疑問は尽きません。