• ベストアンサー

溶液X線回折について

理系の大学生です。 課題で溶液X線回折法について調べているのですが、固体のみを対象とした資料しか見つかりませんでした。 溶液X線回折法について詳しく乗っている本やホームページがありましたら教えてください。 (もしあればでよいのですが、溶液X線回折法を用いて溶液中のイオンの水和数の算出ができると聞いたので、その方法も分かれば幸いです。) よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

溶液X線回折法に付いて解説した本やホームページは少ないと思います。 液体論や物性物理の本に解析手段として触れてある程度でしょう。 溶液のX線回折実験→ドーナツ状のハローを観察→動径分布関数の計算→ 分子の空間秩序の議論、の流れを理解して置けば取り合えず間に合います。 水和数などの議論は、何らかのモデルを仮定しその動径分布に付いて 考察するものです。 液体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E4%BD%93 動径分布関数 http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~921921/reciprocal/liquid-3.doc 回折象から動径分布関数の求め方 http://okwave.jp/qa/q4984999.html 動径分布と水和構造と配位数に付いての議論例 http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/fukyu/gihou/pdf2/5983.pdf

sakurazora
質問者

お礼

やはり少ないのですね。 回答ありがとうございました。リンクも多くとても参考になりました。