ストリーミングor防犯カメラで遠隔監視する方法

このQ&Aのポイント
  • ストリーミングや防犯カメラを使用して遠隔でマンションを監視する方法について考えています。
  • リアルタイムで映像を見るためには加入が必要な防犯カメラやパソコン経由で映像を見られないストリーミングカメラもあるため、適切な方法を模索しています。
  • 無線の防犯カメラや隠しカメラも不適切なため、自宅のパソコンで遠隔に映像を見る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミングor防犯カメラ

1キロほど離れたところに、マンションがあり 無人の時間帯にカメラを取り付けたいと考えてます。 防犯カメラだと、リアルタイムで見るにはどこか加入が必要なようで またサーバーなどを通さないとネットを通してパソコンで 映像を見れないようです。 なので、ストリーミングというので、いわゆる中継している状態で webカメラを使って2台のpcをつけっぱなしで、防犯カメラの代わりに しようと思いましたが、 それだと何かあっても録画ができなければ意味がないと気が付きました。 離れたマンションなので、無線の防犯カメラも使えません。 また、時計に付いてるような隠しカメラみたいのもネットで見ましたが あれも、コンパクトな時計なので、持っていかれたら元も子もないです。 自宅のパソコンで、遠隔に映像を見るにはどうするのが良いでしょうか。

noname#211902
noname#211902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

Windows 7 搭載の2台のPC を用意して、 1台目のPC で、2台目のPC を遠隔操作出来ます。 両方ともWindows 7 搭載のPC が必要です。 それ以外のOS では、出来ない or 設定が困難です。 Windows 7 搭載の2台のPC を用意して下さい。 出来れば、親機側には?Windows 7 Ultimate か Windows 7 Professional にして、子機側は、 Windows 7 Home Premium を用意します。 後は、Windows 7 のマニュアルに従い設定します。

noname#211902
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台ともwindows7です。 その場合、メディアプレーヤーですか? カメラはwebカメラでしょうか。 もう少し詳しく教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 防犯カメラについて教えてください

    コインランドリーを来月オープンする予定です。 防犯カメラを設置する予定なのですが、いろいろな会社から資料を請求してみたものの、決めかねて困っています。 店舗内にカメラを2台設置する予定で、録画装置に記録したいのと、20kmほど離れた自宅から店の映像を見たいんです。詳しい方がいたら教えて下さい。 (1)コインランドリーはマンションの1Fにあります。 (2)Net環境はランドリー店舗の入っているマンションの1室に事務所があり、ISPはBIGLOBEでBフレッツマンションタイプ接続。(カメラから事務所まで有線LANをそこまでひっぱることも出来ます。) (3)ISPは固定IPを取るのに有料(\3000/月) (4)事務所のPCはバッファロー製ルーター(BBR-4HG)をモデム下に配置して2台のPCに分配。ポート残り2個。 防犯カメラを1台、ネットワークカメラを1台にしたほうがいいのか、それともネットワーク対応の録画機器にして防犯カメラを2台にするかなどいろいろ考えてました。 固定IPを取らずに遠隔監視できれば1番いいのですが。DDNSとかも書いてましたがイマイチ解りません。ルーターで設定できるかも? なんて話も聞いたのですが・・・。 出来るだけコストを抑えてできる方法ありませんか?? とにかく頭がこんがらがってます。助けてくださいませ。

  • 防犯カメラの記録

    最近いろいろなところに防犯カメラが設置してあって気になったのですが、 無人駅などにある防犯カメラの映像はどこに、どれだけの期間保存されるものなのでしょうか? またそこで記録された映像をチェックする頻度はどのくらいなのでしょうか? (あるいは犯罪の被害報告などがされなければチェックされないのでしょうか?) 無人なのでモニターで常に見ているわけではないと思いますし、 記録した映像をすべてチェックするのも一苦労だと思うのですが…。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • 遠隔地用防犯カメラの作り方を教えて下さい!

    別荘にSECOMを設定しているのですが、この3週間の内に2回も扉が開けられ、SECOMの方に駆けつけてもらうということがありました。 SECOMの方が、調べたところ荒らされている様子はないので、以前に管理をお願いしていた知人が合いカギを作って勝手に入ろうとしているのではないかと不安です。 そこで、防犯カメラを設置して、誰がうろうろしているのかを確認したいと考えています。 今、あまり予算を掛けられない状況のため、自作出来ればと思っています。 仕様としては、 頻繁に別荘へ行くことが出来ないため、長時間録画が可能なものか、もしくは人感センサーが反応した後15分程録画するといったものを考えています。 出来れば現在住んでいるところから、遠隔で録画している映像(出来ればリアルタイムで)を見れると、またSECOMが反応した際に適切な対応が出来るためいいなと思っています。 全然、知識が少ないのですが、 イメージとしては、 Webカメラを設置して、それをNetworkに接続されているPCに接続して、ネット経由で映像が送付されるようにするというものです。。。 もし、こういった方法があるのではと教えて下さると大変ありがたいです! 宜しくお願い致します!!!

  • 防犯カメラ

    コンビニの防犯カメラの映像は録画したやつをすべて残しておくのですか? それとも何日かたったら処分するものなんですか?

  • 閉店時の防犯カメラってチェックしますか?

    商店街にある、一般店舗で、9時~21時が営業時間の場合、 (一般店舗とは、時計屋さん眼鏡屋さんなど、閉店時はシャッターが閉まるタイプ) (1)閉店時の21時~翌9時に録画されてある防犯カメラはチェックしますか? (2)シャッター外には防犯カメラがついていますか? ちなみに、(3)営業時の店内防犯カメラは、録画のものもリアルタイムのものも、何も問題が起こらなくてもチェックするものですか? 変な目的でお聞きしたのではなく、昨夜、時計屋さんのシャッター前で転んでしまったので気になったのです。 ご回答お願いいたします。

  • ストリーミング映像を保存するには?(Macで)

    月曜日に、大好きな芸能人が出演するラジオ番組が、ストリーミング中継されるので見たいのですが、長時間の出演になるので、ずっと見ているわけにはいきません。どうしようかと悩んでいます。   そこで、ストリーミング中継の映像を撮っておく(ストリーミング映像を保存する)ことを、必死に考えているのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。 ストリーミング中継は、WMPで見れます。WMP7はインストールしてあるので、リアルタイムで映像を見れることだけはわかるのですが、保存の仕方がわかりません。私のパソコン環境ですが、Mac(G4)、OS9.0.4、ADSL1.5Mです。どんなソフトを使って、どうやって保存できるのか、どなたかやり方を知っている方がいましたら、教えて頂きたいのですが........。宜しくお願い致します。

  • 録画できる防犯カメラ

    裏の家の住人からの嫌がらせに悩んでいます。 ですが、はっきりとした証拠がないので、録画機能つきの防犯カメラを設置したいのです。 そこで、教えていただきたいのですが、録画したものをパソコンで見ることができる 防犯カメラはありますか? また、防犯カメラを設置するにあたって、注意しなければいけないこと等がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 遠隔地用の防犯(監視)カメラを探しています

    マンションの共用部分に防犯(監視)カメラを設置するにあたって、 ・監視したい箇所は、屋外のエントランスや通路付近の2箇所程度 ・100キロ程離れた遠隔地からパソコンや携帯等を使って監視したい ・毎月のランニングコストが掛からないものが希望 ・できれば録画機能付き(なくても良い) ・できれば撮影方向を遠隔で操作したい(できなくても良い) こういった、カメラはありますか? また、専門の業者さんがあったら教えてください。 場所は都内です。 よろしくお願いします。

  • 屋内用の防犯カメラ・・・で困っています!!

    最近、防犯カメラをつけようと思っているのですが、ネットで調べてみるとたくさんあってどれがいいのかわかりません。 玄関に誰か入ってきたら録画をする屋内用の防犯カメラってあるのでしょうか?(できればらPCや携帯で見れるもの) また、あまり費用がかからないようにしたいです。 そのような防犯カメラ、または、そのような防犯カメラを取り扱っているいいサイトを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。