自分のパート先、義母の行動と今後の進め方について

このQ&Aのポイント
  • 現在、1歳2ヶ月の子供がおり、保育園に預けることを考えています。しかし、保育園に預けるだけでなく、自分のパート先も決めなければなりません。工場での作業を考えている理由や義母からの勧めについて悩んでいます。
  • また、他の方々はどのように仕事を探しているのかや、どのような仕事をしているのかも知りたいです。
  • 最後に、義母に教えられたパート先を断る方法について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のパート先、義母の行動と今後の進め方について

現在、1歳2ヶ月の子供がおります。 妊娠するまでは雑貨店での接客のパートをしておりましたが、妊娠、出産してからは 専業主婦です。 旦那は旦那の父親が自営業をしており、そこを手伝っていたのですが、不景気で経営が厳しく、来年2013年の3月いっぱいで 自営業を辞めることが決まりました。 3月以降は当然働き口がないので旦那は今月初めから家の近くのところで派遣で自営業の方は 早朝行き、お昼からは別のところで派遣で働きに行ってくれています。 正社員ではないので給料も限られているのとこれからいろいろとお金もかかるので私も子供を 保育園に預けてパートに出ることを考えています。 保育園は来年4月からなんとか預けることができるようで、あとは自分のパート先なのですが、 自分としては工場での作業を考えています。 接客やシフト制のところだと子供の急な熱や具合が悪い場合休むとすごく迷惑をかけてしまうと思いますし、工場である程度人数のいるところだとシフト制のところよりはと思っています。 あとは接客業よりも私自身、工場での作業などのほうがいいのと紹介で入っても自分に合わない仕事ですぐやめてしまったりすると迷惑もかかるし自分的にも長く続けられる仕事を探したいです。 (もちろん工場でも急なお休みは迷惑だと思うのでその辺は面接や問い合わせで聞くつもりです) インターネットで同じくらいのお子さんを持つ方を見るとやはり保育園に入って最初は病気をしたりすることが多いと聞くのでなかなか難しいと思いますが、近所に工場などいくつかあるので検討中です。 しかし、保育園のことや私の働く場所など、何かと近所に住んでいる義両親の特に義母が最近口を出してきて困っています。 保育園入園の件は義両親にもお世話になって入園できるので感謝しているのですが、今度は私のパート先までも勝手にここがいいんじゃないかと知人に聞きまくり、紹介で私を入れようとしています…。 2件ほど知人のつてであるようなのですが、どれも接客で両方とも私の家のすぐ近くの子供用品の店とスーパーだそうです。 仕事もあれこれ選んでる場合ではないですが、2件ともきっとシフト制でまわっている仕事だと思います。 そして私自身、はっきり言うのが苦手で義母も自分のために仕事を探してくれているのでその気持ちはありがたいんですが、はっきり言って仕事は自分で探させてほしいし、会うたびにいろいろせかされたり言われたりするのでストレスもたまってきています。 保育園は入れても来年4月からなのと、希望している保育園や他の保育園も今から働いたとしても待機児童がとても多いので働けても預けるところもないし、あったとしても保育料がとても高いところしかあいてそうにありません。 (1)来年から仕事を探そうと思っていますが、それでは遅いでしょうか?4月から保育園に子供を預けられた方はどのように仕事を探されて働き出したか教えていただけたらありがたいです。 保育料が高くても今からでも仕事を探したほうがよいのか悩んでます…。 子供も保育園になれてまた4月からは別の保育園とかなると負担やストレスもありそうですし…。 (2)そして仕事はどのような仕事をされていますか? (3)やんわりとカドがたたないように義母にすすめられているパート先を断りたいですが、どのように話をすすめたらいいでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスやご意見よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kocchan8
回答No.2

5歳と2歳の母です。工場でパートしてます。 精密部品の検査です。確かに工場は土日や年末年始に休めるし、子供が具合悪い、保育園の行事など比較的簡単に休めます。 うちは社員も皆さんいい人で楽しいです。 ただパートって、正社員と違って使えないとすぐクビなんで…仕事必死で覚えてスピードや正確さは社員に負けないくらい努力しました。 義母さんには、土日休みがいいとか、自分にあったところを探したいとか、ハッキリと言いましょう。勝手に決めてきた、なんてことになるまえに。お気遣いありがとうございます、ただ私は…と言えばカドは立たないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

子どもが2歳半と7カ月の春から働き始めた母親です。 (1)4月から入所予定で、半年前の秋から探し始めました。 でも、最初はジックリゆっくり。 条件も、家から近くてぇ~土日祝休みでぇ~給料高くてぇ~残業無くてぇ~ってと言う感じ(笑) 受かればラッキーだけど、書類の書き方や面接の練習気分でした。 もちろん(?)見つかるわけもなく、年明けぐらいから本格化。 私は頼れる親戚が居ない環境なので、 4月以降の病理保育先として認可外保育園を考えていました。 そこで、優先的に病理保育してもらうために、 3月は月極めで毎日保育してもらいました。 人情的にもシステム的にも、 一時保育しか利用しない人よりも、月極めで使った事ある人が優先なので。 しかも、親子共に、保育園へ通う練習にもなりました。 あと、下の子を母乳からミルクへ切り替える必要もあったし。 そして、3月は、週2回ぐらい面接が入るようなペースで転職活動しました。 (2)事務職です。 シフトはありませんが、代わりに仕事をしてくれる人も居ません。 なので、子どもが水ぼうそうで病理保育さえ使えない時は、 子どもを駐車場(社屋敷地内)の車内で折り紙させつつ仕事した日もあります。 それでも1時間が限界ですけど。 ただ、先輩に同じ年の子を持つ母親社員がおられるので、 とても理解がある会社である事は確かです。 (3)私だったら面接を受けます。 そして、目一杯、厳しい条件を提示します。 ・子供が急に病気になったら、即座に帰りたい ・急に休む事もたくさんあるけど、周りに理解を得て欲しい ・保育園の行事や、予防接種で休む事も理解してほしい ・給料はたくさん欲しい これで雇ってもらえるなら万歳じゃないですか? そして余程じゃないと雇ってもらえないと思います。 その結果として御義母さんに 『働きたかったけど、雇ってもらえなかった』 と言うのなら、全く角が立ちません。 頑張ってください。