• 締切済み

HONDA DIO(SK50)

DIO(SK50)を友人から貰ったんですが、長年放置されてたらしくタイヤがパンクしててボロボロでサイズがわかりません。 DIOに使える、タイヤのサイズを教えてもらえますか? あと、エンジン内をクリーニングしたいのですがどのような方法がありますか?

みんなの回答

回答No.2

SK50という表記よりも 車体番号のAF18とかAF34とか頭の文字を書いた方が 車種が特定しやすいので的確な答えが得られるかと思いますよ タイヤは主に3.00-10というサイズが使用されております タイヤにサイズが書いてありますのでそれを参考にしてください。 エンジン内のクリーニングは分解洗浄になります 長期放置との事ですのでまずはエンジンがかかるか確認してから 整備行程を考えたほうが良いですよ

367721
質問者

補足

AF18とかはどこに書いてあるんですか?

回答No.1

タイヤサイズは3.00-10もしくは80/90-10です。 キャブレターの分解洗浄、エアクリーナーフィルター交換もしくは清掃、プラグ清掃もしくは交換、あと、ホンダ系はウエイトローラーの品質が悪くすぐに偏磨耗を起こしますので、ウエイトローラーの点検をした方が良いかと思います。 その際セルギヤとキックギヤの軸受け部分の清掃をした方が良いでしょう。 クラッチやベルトはパーツの程度に応じて交換等の対応をすればいいと思います。 ホンダ系はクランク室にオイルが溜まりやすい構造ですが、これまでの項目をクリアしてエンジンが掛かるようでしたらしばらく白煙を吹きますがそのまま燃焼させてしまいましょう。 キックが降りないようでしたらプラグを外して空キックを何回も踏み、掃気ポートからオイルを吐き出させましょう。(結構手間掛かります) 始動するようになればマフラーの吹けを確認、詰まりがあるようでしたら最近では海外製の社外品が安価にて流通しているので、少し音質がノーマルには劣りますが交換するのが手軽です。 ライブディオにモデルチェンジしてからはクランクベアリング等がコスト削減のため台湾の自社工場製になり(AF27までは国産メーカー品です)エンジンを吹け上がらせるとギューン!と異音が出ることが多いのですが、この場合はよほど知識に長けている方で無い限りヤフオク等で中古の異音無し実動確認済みエンジンを購入し積み替える事をお勧めします。

関連するQ&A

  • HONDA DIO のモデル番号について

    原付の免許を取得して、HONDAのDIOを購入しようと考えています。5万円ほどで中古を購入する予定なのですが、そのバイクは本体のエンジンを乗せ変えた物らしく、本体の年式とエンジンの年式がよくわかりません。 ショップの方に調べていただいたところ、 本体は SK50-nmz エンジンは  SK50-nw らしいです。 自分でもこの番号を元に調べてみたのですが、年式やモデルがまったくわかりませんでした。 もしわかる方がいましたら 回答お願いします。

  • Dio

    タイヤに付いてです。 HONDA ライブDio(AF34-156)の純正タイヤサイズを教えてください。

  • Dioの、タイヤ交換について?

    Dioの、タイヤ交換について? 今回、自分のDio-AF28 XR-BAJAのタイヤ交換をしようと思っています。 何方か、教えてほしいのですが。 現在、IRC 3.00-10というサイズのタイヤがついています。 90/90-10か80/90-10のサイズを、履きたいのですが、何か支障が有りますか? 本来なら、純正サイズを履けばいいのですが。 宜しくお願いします。

  • スーパーDIOのクランクシャフト

    ホンダスーパーDIO(AF27、SK50M)に適合するクランクシャフトとクランクベアリングのサイズを教えてくれますか?

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • Dio について

    Dio(AF27)について教えて下さい。 一週間ほど放置しているとエンジンがかかりにくくなります。 ガソリンがかぶった感じてしばらくするとかかります。 バッテリーは新品です で、今日はアクセルを開けても回転数が上がらず20~30Km 程しか出ません。 原因はキャブですか? 当方素人ですので、詳しい方ご指導お願いします。

  • DIOのエンジンオイルについて

    平成11年式のDIO(AF27)を貰ったのですが、 2年ほど放置いていたためエンジンオイルを 入れ換えようと思ってます。可能ですか? 追伸 エンジンはかかりますが、白煙が沢山出ます    オイルが悪いと思います。

  • Dio ZXの修理

    Dio ZXを譲ってもらったのですが長い間放置していたようでエンジンがかからなかったのでキャブを清掃すると一応エンジンがかかり、近所の走行は問題なく走りました。 当方バイクに関してはほとんど無知なのでキャブをばらした際にスクリューを動かしたので元に戻す方法が分かりません。 正式な位置を教えてください。 また、燃料計が故障しているようで燃料を入れても動かないので修理の方法も教えてください。

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • HONDA Viaについて

    イタリアホンダのViaに乗っているのですがタイヤがパンク(裂けた)したので取り替えようと探したのですが今現在はピレリなんですが日本国産のタイヤで探したところピレリのタイヤサイズ標記のタイヤは無いと言われました。 F 21/2-16 42J R 23/4-16 46J ですが日本国内のタイヤでマッチングするものは無いのでしょうか? また、上記のサイズは国内で入手可能でしょうか?