• ベストアンサー

中野駅(東京都)の7番線で・・・

先日、中野で、用を済ませた帰りに、普段週末は回送列車しかこないはずの7番線の電光掲示板に、「快速 東京 20:05」の文字が表示されていました。僕は、19:53発の青梅行きに乗ったので、後のことはわかりません。 そこで、質問したいことが二つあります。 (1)なぜ、20:05発快速 東京行きは7番線にとまるのか。 (2)(1)のことは、今後も続くのか。 難しい質問ですが、わかる方は、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中野20:05発の快速東京行は、通常の土休日ダイヤでは三鷹で特急あずさ30号を待避することになっているのですが、その日はたまたま特急あずさ30号が遅延したため待避駅を中野に変更したのかも知れません。

012345654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れるとわかるほど遅れてはいなかったですね

その他の回答 (2)

• GINGA0730
回答No.2

中野駅7番線は、朝方のみ上り東京行の列車が発着します。 それ以外は使用されません。 なので、20:05快速東京行は8番線の発車となります。 その当時、人身事故などでダイヤが乱れていませんでしたか? ダイヤが乱れていると、退避するために7番線から発車となる確率が高いです。 ダイヤが乱れていない場合は、他駅の都合により時刻調整をしなくてはならないので退避線の7番線に入線したりする可能性もあります。あとは、電光掲示板の誤作動ですね・・・。

012345654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分遅れというほど遅れてはなかったです 電光掲示板の誤作動ですか 初めはそう思いましたが、時間が経つにつれ、違うんじゃないのかと思ってきました。

• FEX2053
回答No.1

7,8番線は、朝のラッシュ時に行くと両方とも使ってる筈ですが? これと同じで「運転整理上、ダイヤが詰まって来ると、普段ラッシュ以外使うことのない7番線も使うことがある」です。多分上り快速線のダイヤが乱れていたんでしょうね・・・。

012345654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~少し遅れていたのなら納得できますね