• 締切済み

東京駅から国立駅に行く際

週末、東京駅から国立駅に行くのですが東京ははじめてです。 中央線快速にのればいいらしいのですが、ホームはどこからのればいいのでしょうか? 行く際、注意点などがあったら教えてください。 初めて行くので不安です。よろしくお願いします。

• proa
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• CrystalT
回答No.3

東京駅1・2番線の中央線に乗ります。 中央線快速ならそのまま乗っていれば良いのですが、中央特快や青梅特快、通勤快速だと国立駅には止まりませんので、国分寺駅(東京から40分弱)で快速に乗り換えて下さい。 特快で乗り換えると10分くらい早く着きます。

• ceeda34
回答No.2

ホームは1番線と2番線です。 早朝や深夜でなければ、東京駅から発車する1番線、2番線の電車は快速以上の種別です。 国立に停車するのは快速か各駅停車です。 中央特快か青梅特快に乗らなければ、残りは快速電車です。 一番最初に発車する電車乗ってください。 なお、中央特快や青梅特快は、途中快速を抜いていきますが、初めてということで、時間はかかるけど乗換えが少ないほうが良いでしょう。 注意点としては、 中央特快か青梅特快は国立に止まらないこと。 武蔵小金井行は国立の手前が終点なので乗らないこと。 それから中央線は201系と新型車のE233系の2種類の電車が走ってます。 これが厄介です。新型車のE233系は「快速」「中央特快」「青梅特快」とか表示してるのですが、201系の場合、快速は「何も表示してない」ということに注意してください。

回答No.1

東京駅からですと、「中央特快」になります。 国分寺まで、1時間で着きます。 地上ホームの1番2番に発着します。 始発ですし、本数もありますので、1本見送ると、座っていけますよ。