• ベストアンサー

東京駅の高低差

東京駅の京葉線地下ホームと中央線ホームの高低差をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 毎日通勤で東京駅を利用しています。京葉線から中央線に乗り換えているのですが、朝はエスカレータを駆け上がり、けっこうなエクササイズです。ビルに換算して何フロアーぐらいを登っているのか知りたいのでご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京葉線のホームについては、#1さんが正確な数字をお出しなので、 これについては省きます。  ただし、高架のホームですが、高架橋は道路を跨ぐ構造に なっているため、この場所では橋の下に4.5m以上が必要な 決まりになっています。  橋そのものの高さも2m程度必要ですし、ホームは線路より1m 程度高くなっています。  これらの条件を考えると、ホームの高さは地上から7~8m程度と 考えるのが妥当でしょう。  また、東京駅をご利用であれば、お気づきでしょうが、 中央線ホームはほかのホームより一段高いところにあります。 これは、長野新幹線乗り入れの際に、新幹線ホームを増設するため、 中央線ホームを山手線/京浜東北線のさらに一段上に作り直した ものです。したがって、さらに6~7m程度高いところにあり、 地上からは最低でも14m(ビルにして5~6階程度)と考えられます。

Komada7115
質問者

お礼

早速有意義な情報ありがとうございました。毎日良い運動していると再認識させてもらいました。

その他の回答 (1)

noname#10587
noname#10587
回答No.1

東京駅のホームは通常建物で2階の高さと言うことですから、3メートルちょっとでしょうか。 京葉線のホームは構造上地下4階となっていますが、海抜-29.19メートルなので、普通のビルに直せば8階程度はあると思いますので、地下8階から地上2階を行き来してる計算になると思われます。

参考URL:
http://ekiguide.hp.infoseek.co.jp/tokyo.htm,http://www1a.biglobe.ne.jp/jr-ike/alacarte.htm
Komada7115
質問者

お礼

変身が早く驚きました。初めて投稿したのですが、こんなにすぐに欲しい情報がいただけるとは感動です。ありがとうございました。