• 締切済み

VBAとデータベースの接続・呼び出し

VBAについての質問です。 ACCSESSに従業員テーブルを作り、 従業員Noとパスワードを10件登録しておく VBフォーム上ではテキストボックスを用いて Text_従業員NoとText_パスワードを作成しておく ACCESSデータベースと接続し VBフォーム上Text_従業員Noに「2」と入力し 従業員テーブルに登録されている従業員No「2」を検索。 VBフォーム上Text_パスワードに従業員テーブルの従業員No「2」に 登録されているパスワードを入力し、従業員Noとパスワードが 一致している場合、認証され中へ入れる このようなものをSQLを用いて作りたいのですが、 いまいちよく分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら 優しい回答お願いいたします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

何のVBAなのでしょうか?Access,ExcelそれともAutoCADとか... 下記がご参考になるかも。 http://www.accessclub.jp/bbs5/0015/vba4329.html 参考URLにもありますが、接続する→接続するための情報からパスワードのテーブルが読まれてしまうリスクがありますので、暗号化する必要があると思います。 APIでハッシュを求める方法が下記にあります。 http://su-u.jp/juju/%B5%A4%A4%DE%A4%B0%A4%EC%C6%FC%B5%AD/2007-03-08.html ご参考まで。