• ベストアンサー

「一索」の謎

家族麻雀をやっていて、また姪っ子に質問されました。 (姪)「【ソーズ】って、これ、竹なの?」 (私)「うん・・・。竹串だって、聞いた事があるなあ・・・」 (姪)「じゃあ、【一索】って、どうして孔雀なの?」 (私)「・・・(^.^;ゞ・・・」 その昔、竹串を大きく「一」のデザインにすると、男性のシンボルを連想させるから。 つまり、下品なデザインと思われるから、「鳥」が使用されたと先輩から聞いた事がありました。 「ウィキ」で調べても、似たようなコトが書かれてましたが、 『なぜ、鳥なのか』 その理由が解りません。 ご存知の方は、「教えて下さい goo」で御座います。

noname#152554
noname#152554
  • 麻雀
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ググレ

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/majan/his8.html
noname#152554
質問者

お礼

お早い回答、真に、ありがとう御座います。 URL、非常に参考になりましたです。 様々な「変遷」があったのですねェ・・・。 さすが、中国。 解り易く、子供に説明するには骨が折れますが、何とか、やってみます。 重ねて、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 麻雀パイのイーソーって、なんで竹ではなく鳥の絵?

    ソーズって竹の絵が描かれてますが、イーソーだけ鳥(孔雀に見えますが、鳳凰とかでしょうか)なのは何故ですか?

  • 麻雀の「白」は、なぜ何も掘ってない?

    麻雀を全く知らない小学生の姪っ子に質問されました。 (姪)「この牌、なぜ何も書いてないの?」 (私)「何も書いてないから【白】って言うんだよ」 (姪)「でも、【白】って漢字あるから、【白】って書けばいいのに」 (私)「・・・(^.^;」 麻雀歴30年を越えながら、考えたコト有りませんでした・・・。 御回答戴ければ幸いです。

  • サクってなに?

    ファーストガンダム世代のはずなんですが、最近、モビルスーツにサクというタイプがあって、シャア専用もある、と知り合いから聞きました。 分かりませんでした。 ザクとは違うらしいのですが、知り合いは、「わからない?それじゃガンダムは語れないね。」と誇らしげに言うので悔しくてたまりません。 「サク」とは?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 件索の文字が化ける

    iBookシェル型(HDD10GB,CPU366MHz,メモリ128MB)を使っている Mac初心者です。 Live Home Page と言うところに設定されているMacの総合サイトの件索で文字を打つと、そのページではちゃんと表示されているのに、検索ボタンをおすと次のページで文字が化けてしまいます。 例えば、『Macの中身』と打つと次のページでは、『MacCAi`U"eg』となってしまいます。検索したいページがあらわれず、かなり困っています。 どうか対処法をお教えください。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC-サク○スについて

    かなり安いので何か購入しようと思うのですが、新品なのでしょうか? あまりに安いのでなんか不安なんです。

  • 右中肺野索状影

    63才女性、会社の秋の健康診断でレントゲン検査の結果、右中肺野索状影と診断されました。去年は右鎖骨骨硬化という診断でした。 これって心配な病気でしょうか。自覚症状などが全くないので放置したままなのですが…。 ご回答よろしくお願い致します

  • ホース配索設計

    ホースの設計をしていて困っています。 ある位置にホース両端を固定し、その間にホースを通す場合、材料力学で、ホースのたわみや、ねじれを計算し、ホース経路を机上計算出来るのでしょうか?材料力学の参考書を見ても、どうもよく分かりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 静索静脈瘤の治療法

    静索静脈瘤と診断されたんですが、精子の数、奇形、運動率共に問題なしとの事でした。ただ、結婚して4年になりますが、まだ子供ができません。手術するには5日間程の入院が必要と言われたんですが、やはり、手術はしなければならないでしょうか?日帰りもしくは、一泊入院で対応していただける病院があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 魚のサクと切り身の違いは何でしょうか?

    刺身かどうかですか?

  • 戦場の絆 サク切りで連撃できるようになりますか?

    戦場の絆で現在少尉ですが、全然連撃ができません サク切りのページで練習しているのですが 本番では焦ってしまうのか成功しません。 http://kizuna78.web.fc2.com/kizuna/index.html 上記ページで実践とは差異があるとかかれていますが 実際のゲームで連撃が出来る方にお聞きします このサク切りは実際のゲームの連撃のタイミングは同じに感じますか? 特にザク アッガイ グフで連撃出来る方お願いします。