• ベストアンサー

「一索」の謎

家族麻雀をやっていて、また姪っ子に質問されました。 (姪)「【ソーズ】って、これ、竹なの?」 (私)「うん・・・。竹串だって、聞いた事があるなあ・・・」 (姪)「じゃあ、【一索】って、どうして孔雀なの?」 (私)「・・・(^.^;ゞ・・・」 その昔、竹串を大きく「一」のデザインにすると、男性のシンボルを連想させるから。 つまり、下品なデザインと思われるから、「鳥」が使用されたと先輩から聞いた事がありました。 「ウィキ」で調べても、似たようなコトが書かれてましたが、 『なぜ、鳥なのか』 その理由が解りません。 ご存知の方は、「教えて下さい goo」で御座います。

noname#152554
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

ググレ

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/majan/his8.html
質問者

お礼

お早い回答、真に、ありがとう御座います。 URL、非常に参考になりましたです。 様々な「変遷」があったのですねェ・・・。 さすが、中国。 解り易く、子供に説明するには骨が折れますが、何とか、やってみます。 重ねて、ありがとう御座いました。