• ベストアンサー

木材へ真直ぐ穴をあける方法

ドリルスタンドなんて便利な道具がありますが、私の持っているドリルは充電式で、ドリルスタンドはなぜか充電式には対応していません。そこで垂直の穴をあける方法をご存知の方、治具を考案の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.1

どのタイプのドリルでも使える簡易スタンド

参考URL:
http://www.tools.gr.jp/shop/other-50A.html
tonomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ご紹介いただいた簡易スタンドについて、「Tools.Gr」さんに問い合わせしたところOKとのことでした。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.4

やっぱ、卓上ボール盤です。 私は「丸棒」に垂直に穴をあけたかった時に、勧められたのがこれです。

tonomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tiaki7
回答No.3

だれか近くに居る人に横から見てもらったら?

tonomama
質問者

お礼

• nitscape
回答No.2

卓上ボール盤を購入してはどうでしょうか? 電動ハンドドリルでは考えられないくらい簡単に穴をあけることができます。 Yahoo!オークションで新品送料込み7000円ぐらいからあります。下手なドリルスタンドよりもはるかにいいと思います。ただしハンドドリル+ドリルスタンドのように移動性は高くありませんが。

tonomama
質問者

お礼