• ベストアンサー
  • 困ってます

切り取り・コピー

カーソルでの切り取り・コピー操作が困難(イライラ)。 私の使用している「液晶デスプレイ」は、カーソルのポイントが定まりません。例えば「液晶デスプレイ」の7文字を、領域指定(別名で範囲指定)したとき、マウスの左は押さえている(クリックの)のに7文字のみが反転しません。 途中で脱落して、最初・途中・最後の3文字であったり5文字であったりし、かつその数文字が後に移動してしまうことがあります。もっとも予定どうり7文字のときもあります。 この敏感(兼鈍感)さは、ウインドウの外枠をつまんで拡大・縮小や、移動も困難です。(移動するつもりが拡大してしまう) 他のマウスを使用しても同じです。(直りません) 通常のデスプレイに交換しますと一発で直ります。(マウスはそのまま) この「液晶デスプレイ」は、某一流メーカで一番普及している筈で、平成10年に購入しました。画面は購入時と変らないのですが、マウスから受け取る信号が老化したのでしょうか?。もっとも最初から若干の記憶はあります。 少しでも知識のある人教えて下さい。修理を含めてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

一度ヴィデオカード関係のアップデータを試してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/rage/w9x2598.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 旅行していてお礼が遅くなりました。 早速こわごわ実行しましたら、今までがウソのように改善されました。ディスプレイにどのように作用したのか理解できませんが、深い理論は専門家にまかせてパソコンライフを楽しむことにします。 ありがとうございました。「OK WEB」でこの質問に関与下さった皆さんにもありがとうございました。 次の質問のときもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

そういうことであれば、1台のモニタ、キーボード、マウスのセットで2台のPCを操作する方が場所も取らないで良いと思います。 私もこのような環境で使用しています。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/changer/ckvm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 旅行していてお礼が遅くなりました。 そのことも検討しています。 次のときもよろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

「おそらくマウスの入出力部分(ドライバも含む)だと思われます。」 とかいたのはマウス自体のことではなくマウスを接続しているインターフェース部分の事をさしています。 ところで、使用環境を詳しく教えてくださるともう少し答えやすいのですが。 本体の機種名、OS,液晶ディスプレイの機種名です。 別段ここで「某」と書く必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 本体の機種は、「FMV-S167(166MZ)」1996年購入です。但し、PCはメルコの「HK6-MD/V2(400MZ)」に交換しています。ハード・メモリー・ディスプレイ・マウスの交換を除いて購入時のままです。グラフィックスも。 OSは、「WindowMe」です。ただ、98・98SEのときからもこの症状はありました。 液晶ディスプレイは、「Diamondcrysta RDT140R」です。 マウスの右クリックをすると、表示の出るのが遅いです。特に切り取り・コピーなどの領域指定のとき。(治療の参考として下さい) よろしくお願いします。

  • 回答No.3

マウスの動きが変なときというのは、結構いろんな原因があるんですよね。 まずハードウェア的な部分から行くと、マウス本体。ボール付近の汚れが結構目立ちますが、実はもっと内部の分解しないと見えないようなところに有るホコリも原因の場合があります。 通常のマウスは、内部で2個のホイールを回して、その回転を光で読んでいます。そのホイール部分にほこりが付着すると、かなりムカつく動きします。(経験あり) 更に断線系のトラブルも有ります。コネクタ付近とかいつも曲がる部分、PC内部のコネクタと基盤部分など。 そしてソフトウェア的な部分では、マウスの動作設定ミス、ビデオカード、ビデオドライバの問題、更に他に動作しているソフトの処理が重くなったりすると、マウスの反応が悪くなることは良くあります。 Macだと諦めるしかなさそうなんですが、Windowsだとビデオアクセラレーションの設定を変更することで改善される可能性があります。 Windows9xならばシステムのプロパティで、パフォーマンスタブの中にビデオアクセラレーションの設定が有ると思いますので、1目盛り下げてみてください。 確かコメントで「マウス関係の問題がある場合は云々」と書いてあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「システムのプロパティで、パフォーマンスタブの中にビデオアクセラレーションの設定が有ると思いますので、1目盛り下げてみてください。 」 このことは知りませんでした(感謝します)。ただ、実行しましたが改善されませんでした。 私は、他に2台のパソコンと通常のディスプレイを所持しています。(PC・ビデオ・ディスプレイ各別、OSのみ同じWinMe) マウスの構造的な動作不良は、過去に経験があります。この事例は、他のマウス(予備の新品も)に起動より交換しても改善されません。 この液晶ディスプレイを他のどのパソコンに接続しても改善されません。 このパソコンに他の通常ディスプレイを接続すると、ウソのように改善されます。 私の部屋のスペースより、どうしても1台は液晶ディスプレイを希望しています。原因が断定できないと、買い換えるにしても不安なのです。 何か気づくことあれば、又の回答をお願いします。

  • 回答No.2

抜本的な解決にはなりませんが、キーボードのショートカットを使うのもひとつの手です。 例えば、「液晶ディスプレイ」の「液」の前にカーソルを合わせて『Shift』キーを押しながら 左右のキーで範囲を選択して、「イ」の後ろまで引っ張ってきて『Shift』をはなせばOKです。 こうすれば、とりあえずマウスの影響を受けることなく範囲選択可能です。 一時しのぎにどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ワープロ文書作成でショートカットを使用する習慣がありませんでした。 これでためしてみましたら、範囲選択の指定がうまくいきました。とりあえずこの方法でやっていきます。これを契機にショートカットを勉強します。 このようなとき、根本的にはどこが原因なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

これは液晶ディスプレイの問題ではないでしょう。 もしそうだとしたらマウスの部分だけおかしいと言うことはないはずです。 おそらくマウスの入出力部分(ドライバも含む)だと思われます。 USBマウスだったら違うポートにさしてみたりしてみてください。 それ以外の場合は修理が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 最近ひどくなりだして、多分ハードの使用容量が多くなって反応が遅くなりだしたのも原因かと思います。 「他のマウスを使用しても同じです。(直りません) 」 とありますようにマウスは新品に替えても変わりせん。又、USBは、スキャナ・CD-RWで使用しますが、マウスでは今使用していません。 ドライバーのことも考えましたが、通常のディスプレイに交換しますとスイスイ仕事できます。 修理するとすれば、どこの修理(交換)と思われますか。 夜遅くありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIMP の操作 (切り取り,貼り付け)

    (1) GIMP を使い始めました. レイヤーの一部を移動しようとしたら出来なかったので 一部を選んで切り取り,貼り付けをしようと思いました. ところが,Ctr+X が効かないし,編集から切り取りを試みたのですが, コピーは選べても切り取り,貼り付けは文字が薄くて選ぶことが出来ないようになっています. 同じような操作を過去に何回か行なってうまく行ったのに, 今回は出来ないので質問することにしました. ------------------------------------------- (2) 他にも, ・別のファイルからレイヤーグループを貼りつけたつもりがその中のレイヤーがすべて表示されず,編集も出来ない (これは後で別のレイヤーをそのグループに移動した元々グループに入っていたレイヤーが編集可能になりました) ・拡大縮小を行おうとしても表示される格子が単なる線分になってしまったり と,普段はうまく行くのに同じ操作がときどきうまく行かなくなる,ということがよく起こります. 以前 PhotoShop は機嫌よく使っていたのですが, GIMP はマニュアル通りに行かないことが多くてよく分かりません. 単にマニュアルが充実していないだけなのか, バグがあるのか どうなのでしょうか. ------------------------------------------- 質問したいのは レイヤーの一部を (切り取り+貼り付け でもいいから)編集する方法(1)ですが, 後半の質問(2)についても併せて教えていただけたら助かります. よろしくお願いします.

  • コピーペーストに関して

    ウインドウズでとします マウスで文字を反転コピーする際に ”あいうえおかきくけこ” 上記の文字の一部、”えおかきくけこ” をコピーしようとドロップで指定しようとすると 指定してもいない”いう”までも勝手に反転に加わってしてしまい、なんどやっても同じ結果になってしまうことがあります。指定を”こ”からしても同じようになりますがこれはなにが原因なのでしょうか? マウスもきっちり水平に移動させていますが同じ結果です。 解決方法を教えてください

  • Excelでカーソルの移動がおかしい!

    Excelを使っていて、カーソルがおかしくなってしまいました。。 普通、文字入力を確定して、→キーを押すと右のセルに、←キーを押すと左のセルにカーソルが移動しますよね? それが、左右のキーを押すとシートごと移動してしまい、カーソルがあるセルの位置はそのままなんです。 (カーソルがシートに張り付いちゃった感じ) 上下でも同じです。 マウスで直接セルを指定しないと移動しません。 どうしたら直るのでしょうか? 教えてください! Excel2002です。 よろしくお願いします。

  • Wordで範囲選択のとき

    Win10 カタカナ文字が不得手な老人です。  「コピー」したり、「文字」の拡大・縮小をするために、範囲選択をします。  必要な範囲を選択し、カーソルを「コピー」や「切り取り」、「フォントサイズ」などに移動させようとすると、最近、選択した範囲が、元の状態に戻ってしまいます。何回か試みると出来ますが・・・。操作が未熟と言うのなら仕方がありませんが、何か阻害しているものがあるのでしょうか。解決法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

  • メール作成中に・・・

    富士通のノートパソコンで、Outlookを使ってます。(USBでマウス付けてます) 私はそこそこ打つのは早いのですが、文章を作成してるときに、途中で突然、カーソルが移動してしまいます。同じ画面上なのですが、今書いた文章の最初のほうに行ったりします。マウスのカーソルが、今変換中の文字の上の段にあったりすると、そこに飛んでいったりするのです。しかも、変換中の文字は、変換されずにひらがなのままなのです。 この、教えてgooで質問や回答をするときにも同じようなことが時々あります。 どなたか同じような経験されたことありますか? 原因がわかればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordで文字数を指定してカーソルの移動をしたい

    タイトルのままですが、 Word文書で、カーソルを右に3文字移動、12文字移動など、文字数を指定してカーソルを移動する方法はありますか?教えてください。

  • カーソルキーで文字間を移動しようとすると、勝手に文字選択されてしまいます。

    現在アクセスを勉強中なのですが、入力した文字を訂正する際に、カーソルキーやマウスを使って訂正したい文字のところまでカーソルを移動させようとすると、勝手に文字の末尾からカーソルを移動させたところまでの文字を選択してしまいます。以前は普通にカーソルを移動できていたのですが、ショートカットキーの勉強をしようと思っていろんなキーを触っているうちに、いつの間にかこんな設定になってしまったようです。文字を訂正する際に、訂正した文字だけでなく、すべて打ち直しする必要があるので、大変煩わしいです。 どなたか、設定を元に戻す方法をご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • フォトショップでの切り抜きの範囲の拡大縮小について

    フォトショップでの切り抜きの範囲の拡大縮小について教えてください。 ツールから切り取りツールを選択して、画像上に切り取り範囲を つけて(四角)、それの拡大縮小についてですが、 たとえば、600ピクセルx800ピクセル(または5cmx8cmなど) 切り抜く範囲の大きさをあらかじめ指定して切り抜きたいのですが そのようはことができるのでしょうか? 今しているのはまずは適当に大体の大きさで切り取り範囲を作ります。 それから情報ウィンドウをみて600になるように辺にマウスをあてて 全神経をマウスに集中してするのですが1ピクセル単位であわせるのは 至難の業です。それを幅方向、高さ方向で両辺しないといけないの 苦労します。 マウスを辺にもっていくと左右両矢印、または上下両矢印、 角であれば斜め両矢印になりますよね?それでマウスを用いて 微小調節をしておりますが、これをキーボードによる操作で 可能でしょうか?キーボードでたとえば左右上下の方向キーを 1度押すたびに1ピクセル拡大縮小ということをしたいです。 いろいろ試して見ましたがうまくいきません>< 切り抜きの範囲画でている状態で左右上下の方向キーを使うと 範囲の拡大縮小でなく、上下左右の移動にしかなりません。 これを拡大縮小で機能させる方法があれば教えてください

  • 範囲指定の設定がおかしい

    どこをさわったのかわかりませんが、 文章の入力において、マウスにて範囲を指定して(文字に黒い帯をかける)コピーや切り取りなどを行う場合、マウスの表示が手のマークのグー(右下の黒点付き)になってしまって、もとのIのようなマウスのカーソルのマークに変更できません。 どうやったら元に戻せるでしょうか? このグーのマークにて指定すると、一端指定した範囲はその場所にマウスを持って行き再度クリックしなければ指定を解除することができません。 この現象は、一太郎にて文章を入力する場合に発生し、ワードや、メモ帳などでは発生しません。 OSはWinXPプロフェッショナル、一太郎バージョン13、日本語入力にはIMEを使用しています。

  • NEC550Sについて(文字の拡大・縮小について)

    先日パソコン(NEC550S)を新しく購入しました。(今までは富士通です。) マウスを使わずキーボードの下についているタッチパネル(?)でカーソルを移動させようとと操作していると、インターネットの画面上で時々勝手に文字が拡大・縮小したり、前のページに戻ってしまいます。 私のやり方が悪いと思うのですが、いったいどういう状態でタッチすると拡大・縮小したり前のページに戻ってしまうのでしょうか。 特にブログ作成の作業のときに前のページに戻ってしまい書き直しになることが多く困っています。私にはとても使いにくいです。 よろしくお願いします。