-PR-
解決済み

切り取り・コピー

  • 困ってます
  • 質問No.71301
  • 閲覧数188
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (142/153)

カーソルでの切り取り・コピー操作が困難(イライラ)。

私の使用している「液晶デスプレイ」は、カーソルのポイントが定まりません。例えば「液晶デスプレイ」の7文字を、領域指定(別名で範囲指定)したとき、マウスの左は押さえている(クリックの)のに7文字のみが反転しません。
途中で脱落して、最初・途中・最後の3文字であったり5文字であったりし、かつその数文字が後に移動してしまうことがあります。もっとも予定どうり7文字のときもあります。
この敏感(兼鈍感)さは、ウインドウの外枠をつまんで拡大・縮小や、移動も困難です。(移動するつもりが拡大してしまう)

他のマウスを使用しても同じです。(直りません)
通常のデスプレイに交換しますと一発で直ります。(マウスはそのまま)

この「液晶デスプレイ」は、某一流メーカで一番普及している筈で、平成10年に購入しました。画面は購入時と変らないのですが、マウスから受け取る信号が老化したのでしょうか?。もっとも最初から若干の記憶はあります。

少しでも知識のある人教えて下さい。修理を含めてお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度ヴィデオカード関係のアップデータを試してみてはどうでしょう。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

再度ありがとうございました。
旅行していてお礼が遅くなりました。

早速こわごわ実行しましたら、今までがウソのように改善されました。ディスプレイにどのように作用したのか理解できませんが、深い理論は専門家にまかせてパソコンライフを楽しむことにします。

ありがとうございました。「OK WEB」でこの質問に関与下さった皆さんにもありがとうございました。

次の質問のときもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-08 22:38:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

これは液晶ディスプレイの問題ではないでしょう。 もしそうだとしたらマウスの部分だけおかしいと言うことはないはずです。 おそらくマウスの入出力部分(ドライバも含む)だと思われます。 USBマウスだったら違うポートにさしてみたりしてみてください。 それ以外の場合は修理が必要かと思います。 ...続きを読む
これは液晶ディスプレイの問題ではないでしょう。
もしそうだとしたらマウスの部分だけおかしいと言うことはないはずです。

おそらくマウスの入出力部分(ドライバも含む)だと思われます。

USBマウスだったら違うポートにさしてみたりしてみてください。
それ以外の場合は修理が必要かと思います。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

早速ありがとうございました。

最近ひどくなりだして、多分ハードの使用容量が多くなって反応が遅くなりだしたのも原因かと思います。

「他のマウスを使用しても同じです。(直りません) 」 とありますようにマウスは新品に替えても変わりせん。又、USBは、スキャナ・CD-RWで使用しますが、マウスでは今使用していません。

ドライバーのことも考えましたが、通常のディスプレイに交換しますとスイスイ仕事できます。

修理するとすれば、どこの修理(交換)と思われますか。

夜遅くありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 01:27:32


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

抜本的な解決にはなりませんが、キーボードのショートカットを使うのもひとつの手です。 例えば、「液晶ディスプレイ」の「液」の前にカーソルを合わせて『Shift』キーを押しながら 左右のキーで範囲を選択して、「イ」の後ろまで引っ張ってきて『Shift』をはなせばOKです。 こうすれば、とりあえずマウスの影響を受けることなく範囲選択可能です。 一時しのぎにどうでしょうか? ...続きを読む
抜本的な解決にはなりませんが、キーボードのショートカットを使うのもひとつの手です。
例えば、「液晶ディスプレイ」の「液」の前にカーソルを合わせて『Shift』キーを押しながら
左右のキーで範囲を選択して、「イ」の後ろまで引っ張ってきて『Shift』をはなせばOKです。
こうすれば、とりあえずマウスの影響を受けることなく範囲選択可能です。
一時しのぎにどうでしょうか?
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

ありがとうございました。

ワープロ文書作成でショートカットを使用する習慣がありませんでした。
これでためしてみましたら、範囲選択の指定がうまくいきました。とりあえずこの方法でやっていきます。これを契機にショートカットを勉強します。

このようなとき、根本的にはどこが原因なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-04 01:04:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

マウスの動きが変なときというのは、結構いろんな原因があるんですよね。 まずハードウェア的な部分から行くと、マウス本体。ボール付近の汚れが結構目立ちますが、実はもっと内部の分解しないと見えないようなところに有るホコリも原因の場合があります。 通常のマウスは、内部で2個のホイールを回して、その回転を光で読んでいます。そのホイール部分にほこりが付着すると、かなりムカつく動きします。(経験あり) 更に断 ...続きを読む
マウスの動きが変なときというのは、結構いろんな原因があるんですよね。

まずハードウェア的な部分から行くと、マウス本体。ボール付近の汚れが結構目立ちますが、実はもっと内部の分解しないと見えないようなところに有るホコリも原因の場合があります。
通常のマウスは、内部で2個のホイールを回して、その回転を光で読んでいます。そのホイール部分にほこりが付着すると、かなりムカつく動きします。(経験あり)
更に断線系のトラブルも有ります。コネクタ付近とかいつも曲がる部分、PC内部のコネクタと基盤部分など。
そしてソフトウェア的な部分では、マウスの動作設定ミス、ビデオカード、ビデオドライバの問題、更に他に動作しているソフトの処理が重くなったりすると、マウスの反応が悪くなることは良くあります。
Macだと諦めるしかなさそうなんですが、Windowsだとビデオアクセラレーションの設定を変更することで改善される可能性があります。

Windows9xならばシステムのプロパティで、パフォーマンスタブの中にビデオアクセラレーションの設定が有ると思いますので、1目盛り下げてみてください。
確かコメントで「マウス関係の問題がある場合は云々」と書いてあったと思います。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

回答ありがとうございました。

「システムのプロパティで、パフォーマンスタブの中にビデオアクセラレーションの設定が有ると思いますので、1目盛り下げてみてください。 」
このことは知りませんでした(感謝します)。ただ、実行しましたが改善されませんでした。

私は、他に2台のパソコンと通常のディスプレイを所持しています。(PC・ビデオ・ディスプレイ各別、OSのみ同じWinMe)

マウスの構造的な動作不良は、過去に経験があります。この事例は、他のマウス(予備の新品も)に起動より交換しても改善されません。

この液晶ディスプレイを他のどのパソコンに接続しても改善されません。

このパソコンに他の通常ディスプレイを接続すると、ウソのように改善されます。

私の部屋のスペースより、どうしても1台は液晶ディスプレイを希望しています。原因が断定できないと、買い換えるにしても不安なのです。

何か気づくことあれば、又の回答をお願いします。
投稿日時 - 2001-05-04 19:58:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「おそらくマウスの入出力部分(ドライバも含む)だと思われます。」 とかいたのはマウス自体のことではなくマウスを接続しているインターフェース部分の事をさしています。 ところで、使用環境を詳しく教えてくださるともう少し答えやすいのですが。 本体の機種名、OS,液晶ディスプレイの機種名です。 別段ここで「某」と書く必要は全くありません。 ...続きを読む
「おそらくマウスの入出力部分(ドライバも含む)だと思われます。」
とかいたのはマウス自体のことではなくマウスを接続しているインターフェース部分の事をさしています。

ところで、使用環境を詳しく教えてくださるともう少し答えやすいのですが。
本体の機種名、OS,液晶ディスプレイの機種名です。
別段ここで「某」と書く必要は全くありません。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

再度ありがとうございました。

本体の機種は、「FMV-S167(166MZ)」1996年購入です。但し、PCはメルコの「HK6-MD/V2(400MZ)」に交換しています。ハード・メモリー・ディスプレイ・マウスの交換を除いて購入時のままです。グラフィックスも。

OSは、「WindowMe」です。ただ、98・98SEのときからもこの症状はありました。

液晶ディスプレイは、「Diamondcrysta RDT140R」です。

マウスの右クリックをすると、表示の出るのが遅いです。特に切り取り・コピーなどの領域指定のとき。(治療の参考として下さい)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-04 17:30:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そういうことであれば、1台のモニタ、キーボード、マウスのセットで2台のPCを操作する方が場所も取らないで良いと思います。 私もこのような環境で使用しています。 ...続きを読む
そういうことであれば、1台のモニタ、キーボード、マウスのセットで2台のPCを操作する方が場所も取らないで良いと思います。
私もこのような環境で使用しています。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

回答ありがとうございました。

旅行していてお礼が遅くなりました。
そのことも検討しています。

次のときもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-08 22:13:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ