• ベストアンサー

Wordで範囲選択のとき

Win10 カタカナ文字が不得手な老人です。  「コピー」したり、「文字」の拡大・縮小をするために、範囲選択をします。  必要な範囲を選択し、カーソルを「コピー」や「切り取り」、「フォントサイズ」などに移動させようとすると、最近、選択した範囲が、元の状態に戻ってしまいます。何回か試みると出来ますが・・・。操作が未熟と言うのなら仕方がありませんが、何か阻害しているものがあるのでしょうか。解決法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

>操作が未熟 そのとおりですが、たぶん、選択→空白部分をクリックしてしまう→元の状態に戻ってしまう。の繰り返しなのかと思います。 選択してから右クリックで「コピー」や「切り取り」、「フォントサイズ」などを選べば改善される可能性はあります。

tetufujimi_1681
質問者

お礼

ご回答有難うございました。右クリックで操作することに致します。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

wordのテキストを買ってきて、基礎から何で学習しないのですか。

tetufujimi_1681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>最近、選択した範囲が、元の状態に戻ってしまいます。 「最近、選択した範囲」とは「マウスカーソルをドラックして文字表示を反転させた範囲」と言うことですか? また、「元の状態に戻って」とは前述の「選択範囲の反転表示がキャンセルされて」と言うことでしょうか? 最近の日本語表記は文法が乱れていて正しい意味が通じにくいようです。 >操作が未熟と言うのなら仕方がありませんが、何か阻害しているものがあるのでしょうか。 操作の未熟としかないと思います。 マウスを握っている手指が緊張しすぎていると自分の意志に反した操作になることがあります。 >解決法がありましたらお教えください。 暇なときにゲームでマウスの扱い方に慣れるための訓練をされると良いでしょう。 他の方法としてはキー操作のみで同等の操作ができるようにすることも有効な手段になります。

tetufujimi_1681
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 文字の選択範囲

    Windous XPを使っているのですが、文字のコピーや切り取りをする時の範囲選択で、例えば 「今日は本当にうだるような暑さでした。」 という文章の「本当に」だけを選択したいのに、どうしても「本当」か「本当にうだるような」のどちらかでないと選択できなくて、とても不便に感じています。 (「に」まで入れようとすると、勝手に選択範囲が「うだるような」まで広がってしまう、という状態です。) これはどこかの設定を変更することで解消するものなのでしょうか?

  • Shiftで選択範囲が選びたいのに

    よろしくお願いいたします。 今までは普通にshiftと矢印キーで文字の範囲の選択ができていたのにできなくなってしまいました。 たとえば、 あいうえお を変換しようとして 愛うえお になったとき、あいう までをカタカナにしようと思ったら shiftを右に移動して あいう が選択できるようになっていたのですが、 shiftを押しながら右にカーソルをやっても、 う のみが選択された状態になっています。 これは変換のときのみに見られる現象で、文字が羅列してある場合は普通に shiftで選択範囲を選ぶことができます。 何か設定が変わってしまったのかと思いますが、非常に不便で困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 選択範囲の貼り付けの仕方

    画像のある範囲を範囲選択でコピー&ペーストをして貼り付けをしたいのですが、範囲選択をした範囲が大きすぎたので、縮小してコピー&ペーストしたら元のサイズに戻した時に、縮小したサイズしかコピーされていませんでした。どうしたら縮小した範囲選択でコピー&ペーストしても元のサイズに戻してもコピーできるようになりますか? どなたか教えてください。

  • Word 選択範囲のコントロールができない

    カーソルで10行ぐらい選択するのは問題ないのですが、次の画面に渡る(例えば2画面・2ページ分の文字量を選択する)場合、カーソルでうまく調節ができず、必要以上の範囲を選択してしまいます。必要な部分のみ選択するために、何かいい方法はないでしょうか。

  • Photoshopで、選択中の選択範囲が表示されない

    Photoshopについて質問させてください。 先日、新しいPCを購入し、PhotoshopCS2をインストールしたのですが、なぜか範囲選択を行う際、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されません。 以前の環境では、選択範囲を指定する際、選択したい始点で左クリックし、任意の範囲を選択しようとマウスを動かすと、リアルタイムに「選択範囲を表す点線の枠」が拡大縮小し、左クリックを離すと確定できていたのですが、新しい環境では、マウスを動かしている間は、カーソルは表示されますが、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されず、左クリックを離したとき、初めて表示されます。 もしかしたら、以前の環境では、なにか操作をしてそのように表示するようにしていたのかもしれませんが、なにぶん昔の事で、覚えていません。(ただ、出先の会社などで範囲選択ツールを使用してみても、たいてい表示されていたと思うので、特殊なオプションではないと思うのですが・・・) 範囲選択を行っている際の、「範囲選択を表す点線の枠」の表示のさせ方をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • アクロバットリーダー6.0の範囲選択

    表を一部パワーポイントにコピーしたいのですが、範囲選択が できません!文字の選択ならできるのですが・・・ アクロバット新しくなって全然操作の仕方がわかりません! 非常に困っています!お願いします!

  • Word で選択範囲を削除できなくなってしまいました。

    こんにちは。 いま、Microsoft Word に関してとても困っていることがあります。 たぶん、何らかの操作をしてしまったからだとは思うのですが、次のような症状が起きています。 ・ 文字列を選択して、Back Space を押しても、選択範囲を削除できない ・ 文字列を選択した状態から直接文字を入力すると、上書きではなく選択範囲がキャンセルされて入力される ・ でも、文字列を選択してDelete キーを押せば、削除できる 本当に、つい数日前からの異変なんです。 レポートなどを書くにも不便で、大変困っています。 どなたか、解決方法などご存知でしたら、教えてください。お願いします!

  • 画面上で範囲を選択してコピーするやり方を教えて><

    まえにお父さんにやって貰ったことがあるのですが、 お父さんに教えてもらいたいけど教えてくれないので 誰か教えてください>< なんかイラストソフト?なのかなあれは?    ((一年前のことだからなー>< そのイラストソフトらしきものにコピーしてたんですよ。父が。 なんか画面上のカーソルが範囲を選択するカーソルにかわって、 範囲を選択してコピーってやって、 イラストソフトらしきものに貼り付けてた、、、、、気がする。

  • Painterで選択範囲部分を拡大縮小するには

    コーレルペインター12の操作方法について質問です。 こちらの質問↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326363273 と、おそらく同じだと思うのですが、回答の操作で出来なかったので、 私からも質問させてください。 コーレルペインター12を使って、 人物イラストの中で、目だけを大きくしたり小さくしたり調整したいのですが、 目の部分を選択範囲ツールで囲ってから、どうすれば拡大縮小できるのでしょうか? 移動はレイヤー調節ツールで出来るのですが… 回転や拡大縮小などが出来ません。 Photoshopを使い慣れているので、 選択範囲で囲む→移動ツールでバウンディングボックスを表示して移動・変形 と同じことをPainterでしたいのですが…。 使用パソコンはMacです。 基本操作だとは思うのですが、これが出来ずとても困っています。 ご回答をよろしくお願いいたします!

  • 思い通りにテキストを選択できないのはなぜ?

    ブラウザの文字をカーソルで選択するときに出会う現象なのですが、右から左に文字列をなぞっていくと、なぜか、なぞり始めた位置よりも右の文字も一緒に選択されてしまうことがあります。 たとえば、 「ワードなどに貼り付けるのが」という文章の「ワードなど」という部分をコピーしたいな、と思ってなぞると、「ワードなどに」という部分まで選択範囲がピコっと伸びてしまいます。 左に伸びるときもあります。カタカナとひらがな、漢字の境界でとまります。 「カテゴリー変更はできないため」という文章の「ゴリー変更はできないため」という部分をコピーしようと思って「テ」と「ゴ」の間にカーソルをあわせて右になぞっていくと、「変」を選択した瞬間に「カテ」まで選択範囲が伸びます。さらに、ドラッグしたまま「変」が選択範囲に入らないようにカーソルを戻し、もう一度ドラッグしたまま「変」を選択範囲に含めると、今度は「カテ」まで選択範囲は伸びません。 仕様ですとか言われそうなんですが、 ・どのような意図でこのような動作にしているのか ・どういう種類のテキストだとこういう動作が起きるのか ・これを回避する方法はあるのか ご存じの方がいたら、教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう