• ベストアンサー

Wordで範囲選択のとき

Win10 カタカナ文字が不得手な老人です。  「コピー」したり、「文字」の拡大・縮小をするために、範囲選択をします。  必要な範囲を選択し、カーソルを「コピー」や「切り取り」、「フォントサイズ」などに移動させようとすると、最近、選択した範囲が、元の状態に戻ってしまいます。何回か試みると出来ますが・・・。操作が未熟と言うのなら仕方がありませんが、何か阻害しているものがあるのでしょうか。解決法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>操作が未熟 そのとおりですが、たぶん、選択→空白部分をクリックしてしまう→元の状態に戻ってしまう。の繰り返しなのかと思います。 選択してから右クリックで「コピー」や「切り取り」、「フォントサイズ」などを選べば改善される可能性はあります。

tetufujimi_1681
質問者

お礼

ご回答有難うございました。右クリックで操作することに致します。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

wordのテキストを買ってきて、基礎から何で学習しないのですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>最近、選択した範囲が、元の状態に戻ってしまいます。 「最近、選択した範囲」とは「マウスカーソルをドラックして文字表示を反転させた範囲」と言うことですか? また、「元の状態に戻って」とは前述の「選択範囲の反転表示がキャンセルされて」と言うことでしょうか? 最近の日本語表記は文法が乱れていて正しい意味が通じにくいようです。 >操作が未熟と言うのなら仕方がありませんが、何か阻害しているものがあるのでしょうか。 操作の未熟としかないと思います。 マウスを握っている手指が緊張しすぎていると自分の意志に反した操作になることがあります。 >解決法がありましたらお教えください。 暇なときにゲームでマウスの扱い方に慣れるための訓練をされると良いでしょう。 他の方法としてはキー操作のみで同等の操作ができるようにすることも有効な手段になります。

質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。