• ベストアンサー

単価の安い銘柄の売買について

株 初心者です。 資金があまりないので、 プチ株しか買えませんが、 一株¥2や¥3の銘柄だと プチ株にしなくても、1000株買えます。 そこで質問ですが、 ¥2の時に買って、¥3や¥4になったときに 売る事は可能ですか? 単純に考えて、¥3の時に売れば ¥1000のプラスとなりますが、実際そんなに都合良く売れるのでしょうか? 手数料を考えると、10000株くらい買った方が良いとは思うのですが その前に、ここで疑問を少しでも解消できたら、と思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

noname#159702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>¥2の時に買って、¥3や¥4になったときに売る事は可能ですか? もちろん可能です。 それが出来なければ理屈が合いません。 >単純に考えて、¥3の時に売れば¥1000のプラスとなりますが、実際そんなに都合良く売れるのでしょうか? 残念ながら都合良くはいきません。 なぜかというと「3円で買ってくれる人」がいてはじめて売買が成立するからです。 「板」という言葉は聞いたことはありますか? これは売りたい人、買いたい人の状況を見るためのもので眺めていると面白いですよ。 『気配値(板)の見方』 http://www.dambo-33.com/kouza/kehai.shtml なお、資金は一定にして利益が出たら貯金に回すことをお勧めします。 資金を増やすなら「会社のように年度末に決算」「翌年度の事業計画を考える」といったようにしっかり区切りをつけて行なってください。 「小額だから」とだらだら売買するとそれが癖になっていつか大失敗します。 また、利益が出せるようになっても一気に資本金を増やすと成長を焦るベンチャー企業のようにやっぱり大失敗する可能性が高くなります。 ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者用の本で勉強していますが、 添付してくださったサイトの方がわかりやすかったです^^; ローソク足を一生懸命勉強していましたが、 板 もよく見ていると楽しいですね☆ それと資金の増やし方まで教えていただき、助かりました。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

手数料が激安な証券会社ですと、1株2円の1000株でも200円~400円位の手数料で買う事は可能です。 但しそういう株は整理ポストと呼ばれる、倒産等上場廃止になった企業が入る専用ポストにある株がそういう価格になるのが通例であり、オリンパスが今入っている監理ポストは違います。 オリンパスは倒産した訳では無く、粉飾決算のごまかしを指摘され、正しい決算書を最終期限である12/14迄に東証に出せればセーフ。 間に合わない場合は12/15~1/14整理ポストで売買され上場廃止になります。 ただ、オリンパス自体は特許技術力を持ってますし、今後も持ち続けたい(海外の同業者が買収攻勢に出る可能性もあります)と判断する会社は沢山あります。 こういう新旧切り分けで生き残り可能な会社も存在します。 勿論監理でも12月10日頃には可否が出ており、残留確定なら株価は急騰しますし、ダメそうならば100円割れなんて可能性もゼロとは言えません。 私は国債に10年寝かすならば、オリンパスの100円位の段階で多少は買いに回ります。 明らかに10年で10円以上配当金が貰えるのが確実だからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、オリンパスのプチ株を持っていましたが、先日買値の半値で売りました・・・。 20株だったので、安い授業料だと思うようにします。 初心者が買う株ではなかったようです。 でも、売らない方が良かったのでしょうか・・・ι 1株の単価が安いのは、やはりリスクがあるのですねι もう少し安定している企業をじっくり探して行こうと思います^^;

• habataki6
回答No.4

<資金があまりないので 株式投資をするのに金持ちでなければできないというのは聞いたことはありません <¥2の時に買って、¥3や¥4になったときに <売る事は可能ですか? 買ってくれる人がいれば可能ですけど,先のことは誰にもわかりません 明日倒産するかもしれませんしそうでないかもしれません。 単位株といって1株で買える銘柄も存在します 1株数千円で買えますよ 手数料のことをいうのでしたら,手数料がかからないサービス期間というのが イベントなどで期間限定だったりすることがありますので情報収集されてはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先の事がわかれば、誰でも皆億万長者ですね^^; 手数料のことも、証券会社で調べました。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.2

お金が無くて株の知識が無い。 カモになるだけです。 というか、カモにもならないか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なので、株のための資金は少なめにしています。 もっと勉強して、慣れてきたら 大口の取引をしようと考えています。 銀行に預けるよりも 株主優待の方が率が良いと思ったので。 ただ、色々勉強になるので 今のところプチ株でも充分楽しめます。

• t0z2
回答No.1

2円とか3円の株価になるには、それなりに理由があります。 素人が手を出しても旨みはありませんよ。 株価が回復して1000円になれば大金持ちですが、まず、それはないと思ってください。 2円の時に買って、3円で売れば確かに1円抜けますが、例えば、売り気配が3円、買い気配が2円だとすると、なかなか2円では買えませんよ。3円ならすぐに買えますが…。また逆に、3円ではなかなか売れませんよ。2円ならすぐに売れますが…。 逆に1円抜かれてしまいます(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そんなにおいしい話はありませんよね・・・。 まだまだ勉強が必要なようです。 わかりやすいご説明、ありがとうございました。