• 締切済み

過呼吸発症。うつ病?うつ状態?それとも?

自分にとって、中学校時代=暗黒時代です。 生まれてから小学校のときは、今思えば本当に周りに恵まれ続け、 面白い人ばっかりに囲まれたで楽しい人生をおくっていました。 そして、当時小学生でしたし、自分の強い意思があるというわけではなく、何も考えず 私立の学校に入学しました。 ここから暗黒時代の幕開けです。 初めのころは、 波長が合う人が少ないと感じてた。たとえば授業中の、笑いのツボがみんなおかしい。「どこが面白いんだよ?」ってイライラしてた。 あと、やっぱり頭いい人が多いから、まじめな人ばっかりでつまんないなー、とか。 でもまだこれくらいでは登校拒否にはなりませんでした。 学校は楽しくなかったけど、同じように感じる人もいて、友達もいたし。 そのあと、この場で詳しく言うのは控えさせてもらいますが(すみません)、 学校で警察沙汰の事件がおきて、(勿論自分は一切無関係だったのですが)巻き込まれました。 それで色々あって、見てみぬふりしてたクラスの人や、裏切った友達、みんなにショックを受け、いよいよ人間不信になってしまいそうでした。(もし味方になってくれる人がいなかったら、一生もののトラウマになってたかもしれません。でも幸い、わかってくれる人もいたし、結局自分への疑いも晴れたので、そうはなりませんでしたが) でも当時の自分としては、これがきっかけで本格的に学校に行きたくなくなります。 ところで、小学校までは、塾でも学校でも、天然とゆうかバカキャラ(笑)?で、明るい系なんだけど地味に結構頭いい、というような子でした。 でもこうやって中学校生活がつらいと、勉強する意味がわからなくなって、授業でも居眠りをしちゃったり、全く勉強をしなくなりました。 そして少しずつ、学力は下がります。(以後、高1まで学力低下はとまらない) なにもかもがまっくらになります。 朝学校に行きたくない。(玄関のドアをバンってしめたあと、声上げて泣きながら登校もしたなぁ..) ちょいちょい(親に黙って)学校をさぼる。 学校にいっても孤独。(全く友達がいなかったわけではないけれど..) 家帰ったら親がうざい。(これは年齢的にそういう時期だっただけ、という部分も大きいですが) 家では毎日泣きっぱなし。 どうしようもなく眠い、だるい、元気がでない。 もともと明るいタイプだったけれど、対人が苦手になってしまう。 何事も、基本ネガティブにしか捉えなくなる。 過呼吸を不定期で発症するようになる。突然、肺まで酸素が吸えず息ができなくなって、苦しいってもんじゃなく、本当に死ぬ!っていう症状でした。ひどいときだとたぶん1時間続いたりして、つらかったです。 ここ1年くらいは発症してないんですが、あのときは、本能的に、このまま死ぬ!って感じて怖くなって苦しいのに号泣してめちゃくちゃでした; 振り返って3年間、何もしていない。無気力。 楽しいことはしたいと常に願ってはいたんですが、なぜかほとんど遊んだりすることもなかったです。 中1の終わりごろには、小さいときから大好きだったアニメを見ることやゲームをすることもほぼなくなり、あんなに友達と遊んでいたのにそれもなくなり、読書も大好きだったのにそれもなくなりました。 読書に関しては、伝記の本が好きだったり、小3位で普通にハリーポッターとか読んでたのに。 中学では、雑誌くらいしか読めなくなってしまった。 しかも、雑誌に出ている自分と同じ年の人たちと自分を比較して、さらに病んでる自分がいました。 本当に無気力で、休みの日も放課後も、ただ歩いてるだけ。ただ雑誌みてるだけ(頭に入ってない)。とか、何も考えない、誰ともしゃべらない、そんな時間の使い方しかしていませんでした。 人とあまりしゃべらないから、口数はへるし自分の意見はなくなるし、好きだったおしゃべりもどうやってして、どうやって人と関わるのかわからなくなってしまう。 これが3年間も続いたんです。 何度死にたいって思ったかわかりません。 中学時代、こんなことしか記憶にないです。 もがき苦しみ続けてきた結果、幸いなことに、現在、高2になって、普通の人間になれた気がします。 学校生活は、ちゃんと学校に行く、授業をきく、人とはなす、友達と話す。 その分、家に帰ったらそんな当たり前のことが体力的に疲れちゃって、すぐ寝たりしますが(汗)おきてたら、好きなことしたりもできるようになりました。 またアニメを見るようになったし、友達と遊んで楽しいと感じるようになったし。 3、4年もやさぐれた生活をしていたから、やっぱり失ってしまったものが大きくて、すぐにはすべてを切り替えることはできないけれど。 たとえば学力、学習生活ひとつとってもそうです。 でもあきらめず、自分のペースで、これからも人間的に成長できるように努力していきたいと思っています。 やっと今、本来の自分の明るさとか笑顔を、ちょっとは取り戻せたんです。 今30%くらい取り戻せたのだとしたら、100%、200%にしていきたいんです。 人間的に成長し続けていきたい。 信頼できる人だったり、親友だったり、先輩、そして変わりたいっていう自分の気持ちのおかげで、いまここまで立ち直れた。 本当にラッキーだった。 そしてこの時期になって、今、やっと、蓋を開ける勇気ができたんです。 思い出したくもなかった、思い出さないから余計おぼえていない中学時代(高1はその延長ってかんじ)の、記憶を振り返る時期が来たきがします。 いま振り返らなければ、いつか何も思い出せなくなってしまう。 きっと、今思えば、自分にも原因はあったのかもしれない。 もう2度と同じようなことにならにためにも、知りたい。 どうしてああなってしまったのか。 あれはうつだったんでしょうか? だとしたら、自分は病院に行かず克服したのでしょうか。 だとしたら、再発がこわい。 今だって、間違えればやさぐれた生活に戻らない確信はないのに。 そうならないためにはどうしたらいいんでしょうか? 自分でも調べたり、信頼できる人と話したり、考えたりもしています。 専門的な意見や、過去に同じような経験をした方などのお話も聞きたいんです。 おねがいします。 ここまで読んでくれてありがとうございます。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.1

鬱だったかどうかはわかりませんが 周りの人に助けられた感じですね もう中学生の時は過去のことでいいと思います 今のあなたが本来のあなたなんですよ 鬱ならネガな考えしない限り再発しないから大丈夫ですよ 鬱は自分で治した人もいます 再発は考え方の問題だから ポジでいこう そしたら絶対鬱にはならない (頑張りすぎ無理しすぎも鬱にはなりますけど)

seeyoukitty
質問者

お礼

今のあなたが本来のあなた、そう言ってもらえると勇気がでます。 暗黒時代が何年も続くと、どっちが本当の自分なのか自分でもわからなくなりそうだったので。。笑 ネガティブは人生楽しくないですね。 だけど、たとえば失恋ソング聴いたりして沈む時間が今じゃ心地よかったりするんです。笑 これはただ自分が大人になった証拠ですかね★笑 でも落ちすぎないようにほどほどにしたいと思います(笑) 基本はポジティブでいれるようにしたいです。 もしまた壁にぶつかっても、今度は同じ失敗をしないように、強く優しくなりたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ状態?

    今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。

  • 鬱からの解放

    今大学2年男です。 小学校3年生までは明るい性格ではきはきしてたのですが、 中学時代から暗くなって、人間関係もうまくいかず、今まで過ごしてきました。 原因はいじめだったと思います。 なんか人と会うのが嫌で、友達と一緒に遊んでも楽しさを感じることができず、 一人でいるほうが楽でした。 友達といると、いつも緊張状態で、たとえばみんな話してる中にどうやって 割り切って入ればいいのかとか、このタイミングでしゃべったら無視されそうとか、 自分のせいで空気がきまずくなってるとか、色々変な考えがいつも身につきまとっていて、 本当につらかったです。 こういうのって対人恐怖症なのでしょうか? 最初は精神科に行ってみようと思ったのですが、自分がこうやって苦しんでいるのを家族とかに知られたくなかったので… 自分もほかの人のように皆と酒飲みながらワイワイ騒いだり、彼女作ったりして楽しい生活を送りたいと切実に思っています。 そこで、最近思ったのですが、このまま生きていたらもう何にもできない、楽しめないと思って、 自分を変えようと思ってます。 なんでも肯定的に考えてみるようにがんばってみます。 たとえば、朝起きたら、今日1日は楽しいぞ!と考え、なんかつらいことがあっても、これ以上につらい思いしてる人も 世の中にはあふれている、など。 後、1週間くらいお寺で瞑想する企画をみつけたのでそれも参加しようと思ってます。 本当に自分を変えたいです。 元は暗い性格ではなく明るい性格だったのでいつかは取り戻せる…と思ってがんばってます。 自分自身の意地で変えることはできるのでしょうか? やはり薬物投与とか必要なのでしょうか? アドバイスお願いしますm__m

  • 鬱状態?鬱病?考えがかなり混乱する…

    こんにちは。鬱状態歴5年の30歳女性です。 学生時代のイジメのトラウマから社会に出て人が怖くかなり職を転々としてきましたが最高に続いて2年…ほんとに情けないです… 理由は自分の口臭が原因で中学1年から悲惨な学生生活を送ったんですが高校卒業と同時に完全に精神的に参ってしまって自分が壊れました。 外に出られない、目線が気になって信号で待っていたら居てもたっても 居られなく家に引き返した事もあります。母に頼まれた買い物は紙に書いてもらっているのに買い忘れがある等、心療内科に行きながら引きこもりが半年続き、知り合いのコンビニで1年間バイトをしました。27歳の時、口臭外来に行きなんとか完治して以前より自信は持てますが今迄の転職回数と、辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。只普通に働いて帰りたいんですが意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが何か良い方法はないでしょうか?今は実家から出て結婚するので彼氏と一緒に暮しながら短時間のスーパーのパートに出ていますがここでも初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。集団の中にいると自分のポジションとか大体わかってうまく立ち回ることが出来るのが普通と思うんですが最近は嫌われ者の私って感じになっています。睡眠もあまり取れなく頭も考えが混乱していて日によって違う自分がいます。どこにいても心ここにあらずで集中できなくいつも孤独でどうにかなりそうです。崖の先端に立っているようなどうなってしまうのか分からない気持ちです。どんなに遅く寝ても 朝5時に目が覚め頭の中がグルグル思考で始まります。 心療内科で鬱状態と診断されていますがこれは鬱状態なのでしょうか?私は鬱病なんじゃないかと思っていますが…

  • 毎日が嫌で鬱です。

    自分はある高校に通う者なのですが、一応進学校だと思います。今高校2年で1年の時から休み時間に一緒にいるような親しい友達ができたことがありません。努力して友達作ろうとするのですが、一人も受け入れてくれた人はいませんした。気が合う人が本当にいないのです。中学まで普通に友達いたのに、何故できないのか、自分のなにが嫌なのか本当に分からなくてすごく悩んでいます。自分は人には優しく接しているつもりですが、地味な雰囲気があります。中学では地味でも友達普通にいたのですけど...。やはり学校全体に問題があるのでしょうか。それとも自分が変わる必要がありますか。

  • うつ状態から抜け出したい

    私は大学生の女です。 最近自分はうつなのではないかと思っています。 一日中何もする気が起こらず、 外出もしたくないし誰にも会いたくありません。 特に嫌なことがあったわけではないのに学校にも行きたくないし、 友達が心配してメールをくれても返す気になれません。 ほとんど何も食べない日もあれば スナック菓子やカップ麺ばかり食べたり。 一日中寝て過ごしたと思えば、 何かするわけでもなく気付いたら朝方まで起きていたり、 昼夜が逆転することもしょっ中です。 部屋はゴミや洗濯物がたまっていて荒れ放題。 何もかも自分のせいだと考えたり、 自分にはこれからきっと幸せだと思えることなんて やってこないと思い込んだり。 突然泣き出すこともあります。 私は昔から被害妄想が激しい性格で、 数人でこそこそ話しているのを見ると 自分の悪口を言ってるんじゃないかと思ったり、 自分は嫌われていると思い込んだりしがちでした。 今でもそうです。 でも元々の性格は明るくて社交的で、 友達と遊んだり話したりするのが大好きだったし、 高校の頃はクラスの中心的なポジションにいました。 学校も毎日通っていたし、 毎日が楽しくて楽しくて仕方がないという程ではないにせよ、 いたって普通の生活を送っていました。 高2まではあまり勉強もせず、 遊ぶことしか考えていませんでしたが、 高3で志望校が決まってからは一生懸命受験勉強し、 晴れて第一志望に合格し、楽しい大学生活を期待していました。 でも6月を過ぎたころから軽いうつ状態になることが多く、 それでも友達と遊んだりして楽しいと思えることもありました。 しかし今回のは今までよりずっとひどい状態です。 以前テレビでうつ病についての番組を見たことがありますが、 私の場合は薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして、 何年も悩まされる「うつ病」とまでは重くないことは分かります。 死にたいとも思いません。 でも先ほど挙げたような状態であるのは確かだし、 このままズルズルと生活を送っていても 人生を無駄にしていると思うと泣きたくなります。 どうしたらうつ状態から抜け出せるのでしょうか? 時間が解決するのを待つしかないのでしょうか? それとも甘えているだけなのでしょうか? 長々と見苦しい文ですいません。 私は本気で悩んでいます。

  • 鬱か逃げかどっちなんでしょうか?

    こんにちゎ。高3のオンナです。 今回は自分のことについて相談があります。 実は今というか高校2年からなんですが、ずっと心のそこから楽しいっておもったことがないんです。 いつも作り笑で・・・。きっと楽しいんだけど、ずっと気分が沈んでいて友達といても楽しくないんです。 (2)ネンなんて気分おちこみ、さらに成績も落ち込んでなんだか生きてる心地すらなかったです。なんのために生きてるんだろうとか。 そんな(2)ネンだったけど一時期ぁる人のメールでちょっとだけ気持ちが安定してきましたが、最近また気持ちがしずんで友達と話したりとかしてても楽しくないです。 また、不眠がつづいたり、不眠ぢゃなくなったら今度はすごく眠たくなったり・・・。 なんだかすごく悲しくなったりしてふいに涙がでたりします。 親との関係も悪く、自分がこんな風になったのは自分がただ逃げてるだけ、生活面がちゃんとしてないからこんな風になるんだ、お前は悲劇のヒロインかっていってきます。 私は本当にコレでずっと悩んでるのになんでそんなコトいわれなくちゃいけないんだろうって考えると怒りとか哀しみがごちゃごちゃになって、自分でこの気持ちもおさえきれず、おとつい腕にシャーペンさしてしまいました。 コレって親のいうとうり、「逃げ」とか「自分が弱い」からなんでしょうか? 中学までと同じ生活してるのに。 友達に相談したら「鬱ぢゃない?」っていわれました。 自分も鬱かなぁ・・って思うんですが、、、。 もし、鬱なら病院とかいったほうがいいんですか? なんだか生きてるのが最近つらいです。。。 ココまで読んでくれたかたぁりがとうございます・・。

  • うつ状態、将来の不安

    30歳男性、昔から人とのコミュニケーションがどうしてもうまくできず、 将来の生活に不安があるため、質問させていただきます。 幼稚園~小学校低学年までは父親の仕事の都合で転勤族で 転校を繰り返し、その後小学校中学年~中学生の間は学校生活にうまくなじめず いじめを受けました。 高校生では、いじめられる不安から、なるべく人と接しないように 一人で過ごすようにしていました。 そのため、多くの人たちが経験するような、普通の学校生活を体験できなかった ように思います。友達とどこかに遊びに行く、といったことは人生で ほとんどしたことがありません。 そして大学生の頃、精神科に通院したところ、発達障害と診断を受けました。 これについては働くようになってから少しずつ気づくことがあり、 暗黙の常識というか、「普通の人はこう考える」という部分が自分にはないように 思います。(そのため、仕事の指示が理解できなかったり、言葉をはき違えることが 結構多いと思います) それから一度正社員で就職しましたが、一部接客のある仕事だったので、 怒られたりきつく責められたりすることが多く、苦しくなり退職しました。 それからは単純作業が得意だったため、データ入力などアルバイトを転々とし、 現在は派遣社員で事務作業をしています。 仕事をするうえで、指示を受ける、報告するなどというやり取りはできるのですが、 友達みたいなお付き合いのコミュニケーションがどうしてもできません。 ずっと一人でいるのが当たり前だったので、そういう風に誰かと接するという 習慣自体が自分にないので、表面的な会話だけになってしまうのと、 いじめの経験からか、ネガティブや卑屈になってしまったり、 不快にならないように言葉を選ばないとと焦ってしまって いつもおどおどしてしまいます。 なんとか克服しないとと思い、ずっと苦手だと思っていた接客のバイトを 空いている時間に短時間でやっていますが、根本的に精神的に改善しているとは まだ思えません。 今のままではお給料も少なく、毎日の生活で精いっぱいで、貯金もありません。 今考えているのは、スキルをつけるためにプログラミングを勉強しようと思っています。 (大学の時に少しだけかじっていました) ですが、将来を考えると食べていけるか不安です。 自分は単純作業を黙々とやるのは得意ですが、コミュニケーションや、人のことを 考えるのが苦手なので、この先仕事がずっとあるかわからないです。 精神面をよくするために参考になりそうな本や思想などあったら教えていただきたいです。また、コミュニケーションが苦手でも目指せる職業などありましたら 教えていただきたいです。 ちなみに、精神科には数年通いましたが、薬を飲みましたがあまりよくならずに やめてしまいました。 長文申し訳ありません。

  • 鬱ですか?

    私は今あることがきっかけで自分の殻に篭もっています。 自殺をしようと思って自殺志願サイトや楽に死ねる方法など調べたりすることもあり、学校も少しずついかなくなり、もう半年行ってません。 学校は楽しいし、行きたいですが電車や学校に行くのが怖いです。 人の目が怖いです。 友達と遊びに行くのも楽しいですが、遊びに行くのが怖いです。 家の中で篭もっています。 親戚や家族から、親が泣いてるなど言われるたびにイライラしたり、 殺したいと思ったりします。 親戚は特にかかわりたくないと思います。 鬱病ではないですよね? 確かに生活は家の掃除ぐらいしかしてませんが、 生きる希望は持っています。 時々自殺に逃げ込もうとしますが、しばらくして我にかえります。 将来こんなことしたい!など考えたりはして前向きに考えています。 ですがうまくいかないです。 自分でさえコントロールできないです。 こういう症状って何なのでしょう ただ自分に甘い人間なだけなのでしょうか

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • どうしたらいいかわからないです

    こんにちは。 この春、無事に受験に合格して高校生になった者です。 今までの人生を振り返ると、楽しいこともつらいこともたくさんあって、とても充実していたように 思います。それが今揺らいでいます。 これからどうなってしまうのか、とても不安です。 小学校の時は、まだまだ子供なので悩み事もなく無邪気に過ごしていました。 でも卒業間近になって友達とケンカをしてしまい、それを引きずったまま中学へ進みました。 友達のことが不安だった中学校への入学でしたが、入学後すぐに仲直りをして、すぐに友達も たくさんできて、小学校の時よりも何十倍も楽しくなってきました。 自分で言うのもなんですが、(ありのままを伝えるために)勉強も得意だったし、自分のことを好きになってくれる人もいたし、 そしてなにより、授業中にギャグを言ったりして、クラスメイトから「おもしろい」「ムードメーカー」 と言われていて、すごく嬉しかったし、楽しい時間を過ごしていました。 部活でも県大会に行けるぐらいに頑張ったし、とても充実していました。 他中からマークされていました。 本当は楽しかったことを伝えるためにもっとたくさん書きたいですが、これから書くことのほうが大事なので、簡潔に書きました。 僕にはそんな今までの充実した時間を、一緒に過ごしてきた友達Aがいます。 Aは小学校からの友達で、気の合ういい奴です。 でも、 ・いつも一緒にいる ・外見や雰囲気が似ている ・友達が多い ・おもしろいことを言う ということが共通していたので、中学の時は周りから「似てるね」「双子」みたいとからかわれていました。 でも、Aは人付き合いにすごく長けています。 これが今の悩みの原因です。 前置きが長くなりましたが、これからが本題です。 よく人生のなかで中学校生活が一番楽しいと言われますが、そんな感じで とても充実した中学校生活を送っていました。小学校の時の友達とのケンカのせいで、 極度の心配性になってしまいましたが、それでもやっぱりとても楽しかったです。 でも、卒業間近にまた些細な事で女友達とトラブルがあって、仲が悪くなってしまって、 それを引きずったまま卒業してしまいました。本当に最後の最後にです。 それがすごくショックでした。今は普通に話せるように戻ったし、別々の高校なので特に問題はないですが、あれ以来大きな隔たりを感じます。 だから、春休みの間は小学校、中学校時代を振り返って、「あの頃は楽しかったなぁ」「なんであんなことしたんだろう」って考えていました。だから、高校生活への期待がどんどん高まっていきました。 そして、待ちに待った入学式。高校生活が始まりました。 入学から一週間くらいで、クラスの色々な人とだいぶ話せるようになりました。 でも、1人だけちょっと怖そうな人とは話しかけてもなんだかそっけないので、僕のことを嫌いなのではないかと思って、すごく落ち込みました。 でもAはその人とすぐ仲良くなったので、すごく劣等感を感じました。 結局ただの人見知りで、今は普通に話せるし、仲も結構いいですが、入学してしばらくは そのことが気になって、すっかり中学校時代の明るさを失っていました。クラスの雰囲気やノリも中学校のときとは全然違いました。だから、授業中もすごく静かだったし落ち込んでいました。 でもAは相変わらず自分が出せていました。すぐにクラスの雰囲気に馴染んでいました。 クラスの笑いを取ったりしていました。いつもと変わりませんでした。 それに比べて僕は、スタートから転んでしまったような感じです。 しかも、高校では中学校以上に、僕とAが似ているとみんなに言われます。 だからこそ、Aは自分が出せているけど、僕は全然ダメだということを考えてしまって、 嫉妬、劣等感、絶望感で、今まで楽しかったのが嘘みたいにつらいです。 本当に毎日つらいです。 もし、似てると言われなかったら、ただの親友同士という関係なら、 自分は自分でAはAと考えることが僕にもできます。 でも似てると言われることが、その邪魔をするんです。 今まで本当に楽しかったのに、中学の楽しかったとき以来、時が止まってしまったような感じがします。 本当に毎日つらいです。 長文でわかりづらいと思うので、簡潔にまとめます。 〇小・中学校時代 僕:勉強、部活、恋愛、人間関係の全てが充実していた。「おもしろい」「ムードメーカー」といわれていた。 A :〃 〇高校 僕:心配症のせいで、入学直後うまく話せない人のことで悩んでいて暗くなってしまって、自分が出せかった。 A:中学と変わらずありのままの自分を出せている。 今はクラスにも完全に馴染めたし、女子に告白されて彼女もいます。 文化祭もとても楽しかったです。自分の事をカッコいいと言ってくれる女子も結構いるみたいです。 彼女のことでクラスメイトにもからかわれるし、とりあえずの居場所はあります。 いい友達もできました。 でもなにかが中学と違うんです。なにかにつけて中学校生活にこだわるというか、繋げて考えてしますというか。 「似てる」と言われるから、Aはいいけど、僕はダメだよね~ とか言われているのではないかと考えるととても不安、劣等感を感じます。 今ここまで文章を書いてみて、正直自分の言いたいこと全てを伝えられたような気はしませんが、 今とても不安で、つらいです。本当につらいです。 この先ずっと不安でいなければいけないのではないかと考えてしまいます。 僕はどうしたらいいのですか? これからの高校生活、将来が真っ暗になってしまいました。 期待していた高校生活だったのに。 ときたま死んでしまったほうが楽なんじゃないかとも思ってしまいます。 長文、何がいいたいのかわからなくなってしまってごめんなさい。