鬱状態と鬱病について考えが混乱する…

このQ&Aのポイント
  • 鬱状態歴5年の30歳女性が、学生時代のイジメのトラウマから職を転々とし、自信を持てない状況に悩んでいます。
  • 口臭が原因で壊れてしまい、引きこもりや転職回数の多さ、人間関係の問題などに心がくたびれています。
  • どんなに遅く寝ても朝早く目が覚め、頭がグルグルと考えが混乱していて、心ここにあらずで集中できずに孤独を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱状態?鬱病?考えがかなり混乱する…

こんにちは。鬱状態歴5年の30歳女性です。 学生時代のイジメのトラウマから社会に出て人が怖くかなり職を転々としてきましたが最高に続いて2年…ほんとに情けないです… 理由は自分の口臭が原因で中学1年から悲惨な学生生活を送ったんですが高校卒業と同時に完全に精神的に参ってしまって自分が壊れました。 外に出られない、目線が気になって信号で待っていたら居てもたっても 居られなく家に引き返した事もあります。母に頼まれた買い物は紙に書いてもらっているのに買い忘れがある等、心療内科に行きながら引きこもりが半年続き、知り合いのコンビニで1年間バイトをしました。27歳の時、口臭外来に行きなんとか完治して以前より自信は持てますが今迄の転職回数と、辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。只普通に働いて帰りたいんですが意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが何か良い方法はないでしょうか?今は実家から出て結婚するので彼氏と一緒に暮しながら短時間のスーパーのパートに出ていますがここでも初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。集団の中にいると自分のポジションとか大体わかってうまく立ち回ることが出来るのが普通と思うんですが最近は嫌われ者の私って感じになっています。睡眠もあまり取れなく頭も考えが混乱していて日によって違う自分がいます。どこにいても心ここにあらずで集中できなくいつも孤独でどうにかなりそうです。崖の先端に立っているようなどうなってしまうのか分からない気持ちです。どんなに遅く寝ても 朝5時に目が覚め頭の中がグルグル思考で始まります。 心療内科で鬱状態と診断されていますがこれは鬱状態なのでしょうか?私は鬱病なんじゃないかと思っていますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

典型的な鬱の昏迷ですね。 鬱の症状というのはさまざまな精神病に含まれる症状のひとつですから、鬱病かどうかは主治医にしか判断できませんが、 症状としてはたしかに鬱だと思います。 下記は鬱らしい思考方法です。 > 辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。(....) > 意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが(....) > 初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。 > なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。(....) > 最近は嫌われ者の私(....) > どこにいても心ここにあらずで集中できなく > いつも孤独でどうにかなりそうです。(....) 鬱は出来事が原因で生じるのではなく、 出来事によって引き起こされる不合理な思考や、状況否定的な思考から生じます。 あんな出来事、こんな出来事が自分にふりかかった、と言葉にするのではなく、 自分はこう思った、気のせいかもしれないがこう思った、こんな気がした、と言葉にすることができるはずなのですが、 鬱では出来事のほうに関心が向き、自分の思考や感じ方を話すことが下手になります。 たとえば認知療法では、「それはあなたの考えでしょう?」とはっきり確認をおこなうことによって、 「たしかに考えですね。真実はわかりません」と言えることが少しでもあるなら、それを患者に確認してもらいます。 自分の考えで自分を縛っているのだと気付くことで、出来事を「?の箱」に納めて自分で問題から離れることができます。 脳内はいつでも過去の出来事ではなく現在の思考によって左右されているのです。 診断によって抗うつ薬を選び、必要に応じて電撃療法などを加えることで、思考はすっきりするはずです。 主治医のセンスが問われますが、ほかの病気との難しい兼ね合いがなければ、鬱はほとんど全治といってよいほど寛解する症状です。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場での苛めの質問は何回もしていて事細かにここでは質問しなかったので誤解を与えてしまったかもしれないですね。ですが苛めをうけたのは確かです。かなり心がクタクタになり毎日仕事に行くのは嫌でした… 鬱状態になって元気な時の様にうまく自分の事を話せない事が多い気がします。まとまらないというか… でも欝は全治すると専門家の方の意見なので希望が持てます。

関連するQ&A

  • うつ状態?うつ病?

    最近、このような症状が起きています。 ・朝、いつものように起きれない。 (会社に遅刻はしませんが、いつもギリギリです。) ↑についてですが、ちゃんと11時には寝ています。寝れない訳ではありません。 ・上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう(でも寝てしまうということはありません。) ・他事に対して、あまり興味がない。=どうでもいい。 ・人と話すのがめんどくさい。 ・やる気がない。 ・毎日、憂鬱 他にも、すぐイライラする、食欲がない、歩くのがめんどくさい、毎日疲れた感じがする…というような感じです。 会社にもうつ病の人がいるのですが、その人は会社に連絡もせずに急に休んだりしていましたが、私は毎日会社に行っています(行けています) 特別、仕事がイヤだ!という訳でもないのですが、上のような状態が続いています。 私はうつ病?うつ状態なのでしょうか?? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 色々教えてください。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 鬱状態です。

    34歳の女です。 元々ストレスを溜め込みやすい性格で一年前から色々問題はあったのですがそれでも普通に生活できていました。 それが6月に入った頃から急に気分が滅入るようになり、7月からは誰とも話したくない、返事をするのさえしんどい感じになり部屋でひたすらボーっとする日が2カ月続きました。 仕事は派遣社員だったのですが、ちょうど6月が更新月だったけれど体調が悪く見送りました。 気分が滅入る、午前中特に朝方にすごく調子が悪く死にたくなったり、眠れない、寝ても1時間半起き位に目が覚め、ずっと頭の中に霧がかかったような感じでした。 自分でもさすがに何かおかしいと思い心療内科へ行きました。 先生は、私の状態を診て間違いなく鬱状態にあるのは確かだけど、うつ病になっているのか、他の事が要因で鬱状態になっているのかまだ判断できないとの事でした。 最初に先生が疑ったのは慢性的な寝不足で脳が疲れて鬱になっているかもしれない。 そしてもう一つは、貧血がないか検査させてほしいとの事で血液検査をするとカナリひどい貧血で、貧血がうつ病に似た症状を引き起こすのは精神科医や心療内科医の間では有名な話との事で、まだ34歳だから安易に抗うつ剤に手を出すより可能性がありそうな事から一つ一つ治していきましょうと言われ、まずマイスリー5mg の半錠を寝る前に、後は内科にも行って検査してもらうように言われ先月末に行って診てもらったら鉄欠乏性貧血と診断され婦人科にも行きましたが異常なし、今月末には念の為に検便検査とお腹のエコーもする事になっています。 鉄剤も先月末から飲み始め、階段を上り下りのさいの息切れなどカナリ良くなったり、あとは氷をボリボリ食べていたのも今はほとんど食べなくなりました。 鉄剤は多分効いているんだと思うんですけど、気分がすっきりしません。 でも、あの6月から8月にかけては、丸3ヶ月24時間ずっと気分が滅入っていたので、その時に比べたら少しは良くなったのかな?とは思うんですけど、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。 少し気分が良いかと思えば急に昨日からまた気分が滅入って今日も一人で泣いていました。 心療内科の先生にも相談したのですが、まだ貧血の治療を開始したばかりだからもう少し様子を見てみましょうと言われました。 出された睡眠薬半錠では眠れなくなり、マイスリー5mg 一錠を飲むようになって、最初のうち何回かは効いたのですが、ここ数日の間にそれでも眠れなくなり、先生はどうしても眠れない時はマイスリー5mg とソラナックス0.4mg を一緒に服用しても問題ないと仰ったのですが、眠れないからと安易に薬を増やす事に凄く不安があり、昨日は何も服用せずにベットに入ったら案の定一睡もできませんでした。 四年前にパニック発作を発症して、ソラナックスは前から調子が悪い時だけ頓服として服用していたのですが、最近は安定剤の服用回数も前に比べると増えてきていてとても不安です。 先生はまずは眠る事が何よりだからと2週間単位でお薬を出してくれていて、来週心療内科の予約が入っているのですが、先生の指示に従って毎晩服用した方がやはり良いのでしょうか? 薬を飲まないと眠れなくなるんじゃないかと考えると不安です。 薬を飲んで少し眠れた日の朝はいつもより頭はスッキリしていました。 本当に貧血からこんな状態になっているのか、寝不足で頭がおかしくなってきているのか、それとも本当はうつ病になっているのか、はっきり分からないから不安です。 支離滅裂な文章ですみません。 自分でも何を書いているのかよく分からなくなってきてしまいました。 何かアドバイスや経験談(睡眠薬など)頂けると幸いです。 長文すみません。 宜しくお願いします。

  • うつ状態がひどいです

    こんにちは 当方18歳男です うつ状態がひどくて何も手につきません 一ヶ月くらい続いてます 一ヶ月お風呂も入れないですし 着替えもできないのでずっと寝込んで苦しんで唸ってます すごい苦しいです… この状態からいつかよくなるのでしょうか? 心療内科には通ってます リスパダール ドグマチール リフレックス が処方されてます すごい困ってます よろしくお願いします

  • うつ状態の私に働いてほしい彼(長文です)

    今、同棲をしている彼氏との事で御相談いたします。 私は一昨年職場でいじめにあい、体を壊して会社を辞職しました。 それ以来、うつ状態で心療内科に通っております。 そのいじめにあう前に彼と出会って、将来的にも結婚を 考えた末の同棲(家賃折半)を始めましたが、数ヶ月払った後、 私が辞めてしまって家賃も払えないでいます。 未だにうつ状態が治らず、短期のアルバイトをして たまにお金を渡したりするものの、その後また寝込んでしまったり…。 現在も体重が激減中で、何もやる気が起きません。 今までですと、私が心療内科に通っている事を知っているので 「少しでもお金稼いで来てくれて有難う」と言ってくれていました。 ですが、最近彼も金銭面で大変で、 私に短期ではなく長期のバイトをして欲しいと言うのです。 もちろん、私も彼の為にそうしたいです。でもまだ傷が癒えていない状態で働く事に とても心労を感じるのです。生きているのも辛いです。 彼は「うつ」についての知識がなく、書籍等で調べてはくれますが 「頑張ろうね、早くバイト探そうね」と言います。 もう最近はお互いに結婚の話はしませんし、情で一緒にいる感じで 私がお荷物になってきたことが余計にショックです。 実家と上手くいっていないので、引き払う事もできません。 ですので、結婚をする事はお互いにとって理想でもありました。 もうこの先どうしたらいいのか分かりません。 長文でわけの分からない文章で申し訳ございません。 どなたか、アドバイス等頂けますでしょうか??

  • これもうつ病の症状ですか

    約3年前から心療内科に通っています。抗鬱薬(トレドミン、リボトリール、ドグマチール)を飲んでいます。でも、自分としてはうつ病ではないと思っています。単なるうつ状態にすぎないと考えています。 布団から起き上がれないわけでもないし、風呂に入る気力もないわけではないし、本を読んでも頭に入らないというわけでもありません。普通に生活を送ることは出来ています。 ただ、憂鬱な気分になることはあります。気持ちが沈んで不安でうつうつとすることはあります。でも、それはそんなに強烈なものではないし、長く続くものでもありません。 私がここで問題にしたいのは、楽しめないということです。何をしても本当に心の底から楽しめた、ということがないのです。いつも、灰色の重いベールで心が覆われているかのようです。心底明るい気持ちになれたことがありません。生きている実感が伴わないんです。なんだか生きているようで死んでいるかのようです。生きがいもやりがいもありません。 こんな状態は、やはりうつ病なんでしょうか。

  • うつ状態でしょうか?

     38歳の娘のことで相談します。娘は20歳で妊娠し結婚しました。式も挙げていません。 婿は当時 誰にも負けないような結婚式を挙げると 大口たたいていましたが、私のせめて写真だけでも撮ってとの約束も果たしてくれませんでした。そして、現在は、事故の後遺症、左足膝下の骨折ですが、一日ごろごろ寝ています。娘が早朝仕事して、帰ってからまた、他の仕事をしています。  娘が中学、高校の大事なときに、私が自分勝手なことをして娘に気を配らなかったことと、大学に進学させてやらなかったことが、悔やまれて、なにかあるごとに思い出され、自分を責め続けます。 うつ状態になったような感じになります。 今からでも、大学に行かせてやりたい気持ですが、孫がまもなく大学受験を向かえるような年代となっています。  どのように気持の切り替えをすれば、心が安まるだろうか?いっそ宗教でも話を聞きに行こうか?など考えますが、頭で理解できても自分を責める気持が治まりません。 気持の上手なきりかえかたが見つかりません。心療内科を受診したほうがいいでしょうか?

  • うつ状態が長く続いています

    こんにちは。 軽いうつ状態が1年以上続き、セニラン2mgを頓服で飲んでおります。 仕事と家庭のプレッシャーもあり、なかなか好転しそうにありません。 行きつけの心療内科の先生も今のままなら薬を増やす必要もないとの事であり、 私自身も仕事(外回り)に差し支えあるので薬の増量は望んでいません。 心の持ちようを変えたらいいのか、環境を変えたらいいのかと色々考えてしまい、 他の事に手が回らず、 仕事にも集中できないと悪循環に陥って行くような気がします。 些細な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。