• ベストアンサー

php5技術者認定の問題レベル

初級の受験を検討しているんですが、 http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/122_cal201107.html 上記の初級の過去問らしきサイトを発見しました。 質問 1、本当にこれは、過去問なのでしょうか? 2、この様なレベルの問題が選択式で出ましたか? 3、このサイトの過去問を使えば、実際に対策になりますか? (上記のサイトでは、phpを駆使して何か作るというよりも、phpに関しての構造的な問題が多いですね) (実際の試験はどうなのか気になります) 他に過去問など掲載しているサイトや場所などあれば教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが求めている意味での過去問ではありません。 このサイトで独自に、毎日(土日祝日を除く)1問ずつ出題している演習問題です。 ですから、過去に試験で出題された問題ではなく、このサイトで過去に出題した問題です。 問題そのものは、PHP技術者認定機構から提供されているので、 実際にこのような問題が出題されると思われます。 あと、過去問だけやってれば受かるかどうかは、受ける人の素養しだいでしょう。 過去問やるより、教科書でしっかり覚えられる人もいれば、 経験があるので過去問で出題傾向を知り、苦手分野の補強で受かる人もいるだろうし。 こちらにベータ試験を受けた方のアンケートから抜粋したコメントがあります。 http://www.phppro.jp/article/phpexamination/?view=4#disp_type これを見ると、独学で学習なさる方は、オライリーの「初めてのPHP5」か、 教科書のどちらかは、熟読しておいた方が良いかと思います。 初級試験 主教材 http://www.phpexam.jp/material/