データドライブからのアプリケーションの実行

このQ&Aのポイント
  • データドライブからのアプリケーションの実行についての質問です。
  • アプリケーションをデータドライブにインストールすると、パフォーマンスに影響するのか疑問です。
  • Windows7Proの自作機を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データドライブからのアプリケーションの実行

HDDからSSDへの移行をするのですが、せっかくなのでSSDをシステムドライブ、現在使っているHDDをデータドライブとして使用しようと思っております。 できればシステムドライブには余計なものを入れたくないので、音楽や映像等のライブラリデータは勿論のこと、ProgramFilesもデータドライブ側に保存される設定を構築しようと考えています。 そこで質問ですが、アプリケーションを実行したときのパフォーマンスは、アプリケーションの保存してあるドライブの速度に依存してしまうのでしょうか? ゲーム等のアプリケーションをデータドライブであるHDDにインストールさせることは可能だと思いますが、折角SSDを積んでもHDDに保存することによりパフォーマンスが発揮されないのではもったいないなあと不安です。 尚、Windows7Proの自作機を使用しています。 ご解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.1

4kbytes 単位でのディスクアクセスがメインのものは、みなSSD に入れるべきだと思います。

chamedia
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスクアクセスが頻繁でないものに関してはHDDに入れようと思います。