eause todo backupのドライブレター

このQ&Aのポイント
  • eause todo backupを使用してHDDからSSDへの移行を試みましたが、クローン後にSSDのドライブレターが変わりました。
  • SSD+HDDとして使用する予定であるが、HDD側のドライブレターがずれることで起動に影響はあるか。
  • 質問:eause todo backupのドライブレターの変更とHDDとの連携について
回答を見る
  • ベストアンサー

eause todo backupのドライブレター

eause todo backupのディスククローンを使用してHDD→SSDの移行を試しました。 HDD(Cシステム、Dデータ、Eデータ)をSSDの容量以下にしてクローンを使用としたところ、SSD側も3つのパーティションに分かれてクローンするようなプレビューが出ました。これは当然のことなので、クローン後にHDDで言うところのDとE部分を削除するつもりだったのですが、このSSDのシステムのドライブレターがA(もしくはB)となっていました。これはクローン後にSSD単品で起動した場合にCに置き換わるものなのでしょうか? また、SSD+HDDとして、元のHDDのCシステムを残したままで、データディスクとして使用する予定なのですが、先日の質問での回答でありましたが、HDD側はDシステム、Eデータ、Fデータと一つずつずれるだけで起動には問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

SSD単品で起動した場合にCに置き換わるものなのでしょうか? →うまく起動すると、Cに変わります。 HDD側はDシステム、Eデータ、Fデータと一つずつずれるだけで起動には問題ないでしょうか。 →プログラムがシステムドライブ(C)以外のドライブにインストールされていなければほとんど問題はおきません。Windows は起動します。 SSDがシステムパーティションだけなら、HDD側はDシステム、Eデータ、Fデータと一つずつずれるだけだと思います。 起動したら、HDDのシステムドライブのドライブレターを「ディスクの管理」→「ドライブ文字とパスの変更」から、ドライブ文字を削除しておくと良いと思います。そして、HDDの元DドライブをDドライブ、元EドライブをEドライブにドライブレターを変更して、HDDで運用していたときと同じ環境で使うことができます。このようにすると、システムドライブ以外のドライブにプログラムがインストールしてあった場合でも問題なく起動できるようになります。

hajime0777
質問者

お礼

マイドキュメントを元のDに入れていたのですが、移行後のSSDのDを消したところ、OSが引きこもってしまいました。管理ツールから元のHDDのDを設定しなおしたら直りました。 とりあえずうまくいきました。現状安定しています。

関連するQ&A

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 5.8 についての質問。 現在ノートパソコンの起動がもの凄く遅いので新しく内蔵HDDを交換しようと思っています。 HDD交換にあたりクローンHDDが作れるフリーソフト 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンのHDDを作成して交換しようと思っています。 ですが、何度やってもクローン実行中にパソコンがフリーズしてしまいます。 なにがいけないのかわかりません・・・ 容量が大きすぎるから?・・・ HDDは 580GB から 1000GB(1TB) にアップです。 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンHDDを作るのにあたり【最新作成方法】や【最新トラブル情報】などを教えてください。 また、「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってOSだけ新HDDにコピーをできるのでしたら教えてください。 現在windows7を使用してますが、2014年に発売予定のwindows9までなんとかして使用していきたいと思っています。 パソコンに詳しい人ではないのでお手柔らかに願います。

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backupについて

    よろしくお願いします。 「EaseUS Todo Backup6.0」を利用するにあたり、基本的なことなのですが 1.ディスク&パーティション バックアップ 2.システムバックアップ 3.ファイルバックアップ 4.ディスククローン 5.パーティションクローン の違いがわかりません。 イメージバックアップの意味もあまり理解できません。 バックアップの目的は、 日常仕事で使用しているメインPCに外部HDDを接続している メインPCにトラブル(HDDの故障、電源投入ができない)がおこったとき のために外部HDDにバックアップする。 リカバリしたときに、データだけでなく、インストールしたソフトなどもそのまま 使えればありがたいです。 こんなソフトもありますよ、という情報もあればありがたいです。 (できればフリーで) よろしくお願いします。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free13 を使って、ノートパソコンの 500GB HDD →500GB SSD に一括にてクローン出来るでしょうか?現在は反応が悪くとても遅いので、イライラしてます!何とかして500GB HDD →500GB SSD に換装したいので宜しくお願い致します。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 10.6を使って、クローンのシステムを使わないで、HDDの交換をする方法がありましたら、教えてください。 (HDDをUSBにつなぐ変換ケーブルがないので。)

  • EaseUS Todo Backupエラーについて

    EaseUS Todo Backup Free 5.8で、SSDのバックアップを行おうとしましたが、できません。 ・EaseUS Todo Backup起動後、バックアップ-システムバックアップを選択し、実行中(円アイコンがクルクル回っている状態)のまま、いつまで経っても次画面が表示されません。 . 何が原因なのでしょうか? EaseUS Todo Backup Free 5.8でもSSDバックアップできますよね? バックアップ先は、NASの予定です。 イベントビューアーにもエラー等は表示されておりません。 また、他にお勧めの「SSDからNASへのフリー バックアップソフト」ありましたら、教えてください。 ●環境 ・Windows7 home 64bit SP1 ・SSD:Samsung SSD 840 PRO 512MB(C:356GB、D:20GB、未使用領域:100GB) ・Celeron Dual-Core T3300 2GHz ・メモリー4GB ご返答、よろしくお願いします。

  • easeUS todo backupのクローンで

    easeUS todo backup でクローン作成すると、クローン先のディスクのファイルは消えてしまいますか?例えクローン先のディスク容量が十分に余っていても、いったんクローン先のディスクをまっさらにしてから、クローン元と全く同じ状態にしてしまうのでしょうか??

  • Easeus Todo Backupにてクローン

    【Easeus Todo Backup Free 9.0】にてクローンがうまくいきません。以下の文章が出てきます。どう対処したらいいのでしょうか? 「ディスクまたはパーティションに十分な空き領域がありません。書き込み先を変更するか、不要なデータを消去した後、再試行してください。」 ※【Easeus Todo Backup Free 9.0】http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

  • EaseUS Todo Backupフルバックアッ

    安定して動いているWindows7のHDD C:を、外付けHDDに全部バックアップしたいと思います。 EaseUS Todo Backupのメニューで、 1.ディスク&パーテション でC:をフルバックアップ 2.システム バックアップ 3.ファイルバックアップで C:全部を選択 があるのですが、リストア時などのメリット・デメリットなどについて教えてください。 2.はシステムファイルだけで、プログラムや個人データはバックアップしないのなら選択肢から外れますが。 パソコンのリカバリディスクは保有しています。