eause todo backupのドライブレター

このQ&Aのポイント
  • eause todo backupを使用してHDDからSSDへの移行を試みましたが、クローン後にSSDのドライブレターが変わりました。
  • SSD+HDDとして使用する予定であるが、HDD側のドライブレターがずれることで起動に影響はあるか。
  • 質問:eause todo backupのドライブレターの変更とHDDとの連携について
回答を見る
  • ベストアンサー

eause todo backupのドライブレター

eause todo backupのディスククローンを使用してHDD→SSDの移行を試しました。 HDD(Cシステム、Dデータ、Eデータ)をSSDの容量以下にしてクローンを使用としたところ、SSD側も3つのパーティションに分かれてクローンするようなプレビューが出ました。これは当然のことなので、クローン後にHDDで言うところのDとE部分を削除するつもりだったのですが、このSSDのシステムのドライブレターがA(もしくはB)となっていました。これはクローン後にSSD単品で起動した場合にCに置き換わるものなのでしょうか? また、SSD+HDDとして、元のHDDのCシステムを残したままで、データディスクとして使用する予定なのですが、先日の質問での回答でありましたが、HDD側はDシステム、Eデータ、Fデータと一つずつずれるだけで起動には問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

SSD単品で起動した場合にCに置き換わるものなのでしょうか? →うまく起動すると、Cに変わります。 HDD側はDシステム、Eデータ、Fデータと一つずつずれるだけで起動には問題ないでしょうか。 →プログラムがシステムドライブ(C)以外のドライブにインストールされていなければほとんど問題はおきません。Windows は起動します。 SSDがシステムパーティションだけなら、HDD側はDシステム、Eデータ、Fデータと一つずつずれるだけだと思います。 起動したら、HDDのシステムドライブのドライブレターを「ディスクの管理」→「ドライブ文字とパスの変更」から、ドライブ文字を削除しておくと良いと思います。そして、HDDの元DドライブをDドライブ、元EドライブをEドライブにドライブレターを変更して、HDDで運用していたときと同じ環境で使うことができます。このようにすると、システムドライブ以外のドライブにプログラムがインストールしてあった場合でも問題なく起動できるようになります。

hajime0777
質問者

お礼

マイドキュメントを元のDに入れていたのですが、移行後のSSDのDを消したところ、OSが引きこもってしまいました。管理ツールから元のHDDのDを設定しなおしたら直りました。 とりあえずうまくいきました。現状安定しています。