• ベストアンサー

妊娠に関する質問です。

現在、彼女が妊娠中なのですが、どうやら食べ悪阻みたいです。 妊娠中何か気を付けなければならないこと(食材や行動等)はありますか? また、流産や難産を予防することは可能なんでしょうか? 大雑把でまとまりなくて、申し訳ありません。 ご回答のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お酒煙草は論外ですが、食べ物は、ツワリの間はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。 胎盤が完成して中期に入ると、食べたものが赤ちゃんにいってしまうので、水銀の多い魚(マグロとか)はやめたほうがいいです。食べつわりなら、中期に入ったら、バランスよく健康的な食事に切り替えた方がいいですね。 流産は、初期流産(心拍確定前)は予防することは不可能です。 それ以降の流産と難産を防止するために一番大事なことは、きちんと産婦人科にかかることです。 妊婦検診もまともに受けず、飛び込みで出産・・・などということになると、何も手が打てませんので。 それから、これからの時期は身体を冷やさないように、無理をしすぎないようには注意したほうがいいですね。 でも、あんまり気にしすぎることもありません。私は妊娠初期でも走ってましたし、臨月でも上の子(12kg)を抱えて階段の上り下りをしてましたし、出産2週間前までフルタイム勤務で残業もこなしてましたが、妊娠経過は常に順調で、超安産でしたよ。 ・・・さて、失礼ながら、質問者様はご主人ではなくて彼氏さんなんですね。 パートナーとして、質問者様にできることとしては、 ・もし煙草を吸うなら即刻止める。 ・彼女さんにうるさいことを言わない。 ・彼女さんに当り散らされても、マタニティブルーなんだなと鷹揚に受け入れる(ちゃんと共感してあげましょう) ・結婚するのであれば、彼女さんの希望を良く聞いてあげる。 ・結婚する、しないに関わらず、安心して子産み、子育てができる経済環境を提供する。 といったことでしょうか。 彼女さんの不安を和らげることが、流産や難産の防止にもなると思いますので、頑張って下さいね。

chisato-love
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とても参考になります。 かなりハッとさせられる内容でした(苦笑) 彼女を必ず大切に、幸せにしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。お礼ありがとうございます。 苦笑されたということは、私の言いたいことが判ってくださったようで、嬉しいです。 質問者様が彼女さん、ひいては赤ちゃんの事が心配なのは良く判ります。 でも、彼女さんにとっては自分の身体の問題なので、あんまり言わないであげて下さい。 できるだけ同じ生活をしようと思ったって、妊娠期間には色々と制限を受けますし、彼女さんの不安は、質問者様よりずっと大きいと思います。精神的にも不安定で、体調も悪くて、しかも結構長い、それが妊娠期です。 しかも、出産という一大イベントがその後に控えていて、それからあまり気にされてはいないでしょうが、産後だって体調も悪い中睡眠不足を強いられる、というのが母親の定番のパターンです。 赤ちゃんにとって一番の栄養は、お母さんの安定した心なので、その長い辛い妊娠・出産期を、彼女さんが少しでも心安らかに乗り切られるようにしてあげられることが大事です。食材でも、彼女さんが赤ちゃんのためにこれはやめておく、と言えば協力してあげればいいし、赤ちゃんのためにはイマイチなものをやめられなくても、それを注意したりはしないであげて下さい。 情報として教えてあげるだけならいいと思いますが、言い方には気をつけてくださいね。 最後になりましたが、どうぞお幸せに!

chisato-love
質問者

お礼

二度もコメント頂き、ありがとうございます! 彼女のことを第一に考えて、優しく見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    今日で妊娠して5週目になります。 インターネットやらで調べたり周りから聞いて不安になってることがあるんですけど 今、私は全くつわりがありません。 胸が張ったりなど妊娠初期症状がないんです。 周りから『つわりがないのは流産の可能性もある』と言われとても不安です。 三日前に腰が痛かったので初受診しました。 その際、4W4Dと言われタイノウも確認できました。 腰が痛いと言ったのと3月に一度流産しているので 予防として ダクチルとルトラールを処方されました。 次回受診は22日なんですがそれまで 体温が高温なのを確認してほっとしています。 この処方されてる薬は、体温を上げる効果などありますか? 薬のせいで高温が保たれているのかと不安になりました。 あとつわりや 胸の張りがないことなど 不安に思ってますが あまり気にしなくて大丈夫でしょうか? まとまりがなくわかりずらい質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食事

    妊娠中に食べてはいけない食材等がありましたら、教えてください。 現在妊娠4ヶ月14週目なのですが、つわりのあった時期(10週目頃)食べれるものを食べられるだけ食べれば良い。と言うのを真に受けて、元々辛いモノ好きだったので、トムヤムクンやうどんに七味を多めに入れて食べたりしていました。 やはり辛いモノは厳禁ですよね??赤ちゃんに何かあったらどうしよう・・・と心配でなりません。 今更ですが、つわりも終わり色々と食べれる食材も増えてきたので、食べてはいけないモノ等あったら教えて頂いて気をつけていきたいと思っています。

  • 妊娠中の整体。

    妊娠中の整体。 ただ今11週目の妊婦です。立ち仕事で腰痛に悩んでいたところ友人の紹介で整体に行きました。友人は妊娠中~出産後も通っている整体と言う事で信じて行ってみました。 しかし行くとお腹周りを触診して「これじゃスグに流産するわ、それに難産になる。骨盤の歪みのせいで早産もするわね!」と…私は落ち込みながら施術開始しました。 施術の中で先生が恥骨がズレてるからと言って思いっ切り押しました。 その時は何もなかったのですが帰ってから下腹部痛、つわり悪化…。恥骨も少し触るだけで痛い。 妊娠中に整体を受けた方でこんな風に具合が悪くなった方いらっしゃいませんか?? 骨盤が歪んでいると流産、早産、難産に必ずなるのでしょうか? いつもなら繰り返し来させる為に客を不安にさせるセールトークだと笑い飛ばせるのですが、今は何故か落ち込んでいます。 どなたかご意見お願い致します。

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠しているんでしょうか・・・

    以前にも質問させて頂きましたがまた改めて質問させて頂きます。 私は8月18日に稽留流産で手術を受けました。 そのちょうど3週間後である9月8日、前日から前回の妊娠時に似た下腹部痛があった為、気になり検査薬を使ったところ陽性が出ました。 前回の妊娠反応が残っているのかとも思いましたが、下腹部が痛いので少し慎重に行動していました。 それから2日後、つわりに似たようなムカムカがあり、下腹部痛も続いているため今日も検査薬を使ってみました。 するとやはり陽性でした。 心なしか4日前の反応よりも少し濃くなっている気がします。 これは妊娠していると思っていいのでしょうか。 流産後の妊娠については医師の診断や、経過が順調な事も何度も病院へ行って確認しています。夫婦でよく考え行動しているつもりです。 申し訳ありませんが、「体の事を考えて」や「見送る生理の回数」等についてのコメントは遠慮させて頂きたいと思います。 勝手ですみません。。。

  • 妊娠中の胃薬について

    妊娠中の薬について教えてください(長文です)。 現在妊娠3ヶ月に入った妊婦です。私は胃弱で、二年位前から胃炎を繰り返していました。今回二人目の妊娠なのですが、つわりがひどくて、胃も痛く、切迫流産の危険があるということで、現在仕事を休職して自宅にて安静にしています。昨日、あまりに胃が痛いので、産婦人科に行き、胃薬を出していただけないかとお願いしたところ、『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか?妊娠中の薬はとても気を使わないといけないものと思っていた私にとっては、非常に驚いたのと、それでいいのか?という医師への不信感を抱くこととなってしまいました。そこで質問なのですが、妊娠中の薬の飲用についての危険性(安全性)。またお勧めの胃薬がありましたら教えていただけないでしょうか。飲み続けるということは大丈夫なのでしょうか?胎児になんらかの影響を与えてしまうのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ありません。できれば、専門医や産婦人科で勤務なさっている看護師さんの答えがいただけたらと思います。今はすべてに対して不安でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    こんにちは。現在8週目に入ったばかりの妊娠です。先週病院で妊娠を確認しました。その後つわりがあり、吐くまでではありませんが食べ物の臭いも気持ち悪いといった感じでした。が、3日前くらいからつわりが感じないくらい軽くなり心配です。妊娠検査をした際に卵巣が少し腫れているとのことで張り止めを処方されています。チクチク、キリキリとした腹痛は常にありますが、つわりがなくなってから心配しすぎなのか痛みが今までとは違う痛みに感じています。張り止めを飲んでいるから尚更痛みがあるのが心配です。色々見てみるとつわりは人それぞれだから大丈夫とか流産かもしれないとかあるので今日様子を見て明日あたり病院に行ってみようと思うのですが、流産(渓流流産)などの心配はあるでしょうか?

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠初期です。幼稚園のママ友に言うか迷っています。

    はじめて質問させていただきます。 現在、二人目妊娠9週目です。上の子は幼稚園の年少です。 幼稚園のママ友は気さくな方が多く、ランチに行ったり、幼稚園から帰って来たら誘い合って遊ばせたり、楽しく過ごさせていただいています。 しかしながら最近、つわりがきつくなり、誘ってもらっても体調が悪くて行けないことが多くなってきました。「どうしたの?来週だったら大丈夫かな?」と気遣ってもらうのですが、上の子のときにつわりがひどかったので、あと1ヶ月は体調は良くないと思います。 つわりだからと言ってしまえば気分も楽になるような気はしますが、流産経験があるので13週くらいまでは言わない方がいいかなとも思います。ただ、心配してくれる人に隠し続けるのもきついです。 同じような経験をされた方、どのようにされましたか?回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう