• ベストアンサー

友人が偽善者に思えてしまう・・・どう思いますか?

歳の離れた兄がニートだからと、親を安心させたくて高卒で働いて家にお金を入れながら大学の資金を貯める若者をどう思いますか? こんな友人を偽善者だと思ってしまう私はひねくれ者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144350
noname#144350
回答No.5

偽善者とは思えませんよ。むしろ感心します。 『何故偽善だと思うか』は質問者様の心の中の問題で、私はその事に何ら異論はありません‥。 友人が偽善者なのが問題ではないという事だけは 言わせていただきたいですが。 しかし、人間というものは どんな時もどんな事においても 入口から出口へ歩いて向かっているものです。質問者様は まだ道の途中で、その途中には様々な感情と共にあるものです。 つまり、その途中過程には 複雑にも色々な思いになるものなので 友人を偽善者と思えても これは誰にも咎められる事ではないと思います。 人は皆 途上であり 思ってはいけない感情も持つものですから‥。 嫉んだり、ひがんだり、憎んだり、怨んだり‥。 偽善者だと思ったりもするものです。 まだ道の途中にいても 出口にたどり着けば 偽善者だと思わなくなったりもするものです。

その他の回答 (8)

回答No.9

そのようなご友人を偽善者と思ってしまわれるのは まぁ、ひねくれ者かもしれませんね。 ただ、ご友人とどういった付き合い方をされているか分かりませんし 偽善者という言葉を使われてはいるものの実際に抱いている感情は若干違うものなんじゃないかという気がしなくもないので、なんともはっきりとは言えませんが。 もしこの様な友人がいるとするなら、自分なら・・・ もう少し自分自身の事考えろとは言うでしょうね。単純に家が苦しいから親孝行をしている という訳ではありませんから。 むしろご友人の親に対して色々考える所が出てくるかもしれません。 ニート兄はともかく、その兄と同じように大切なはずの子供である弟に 兄には悠々とニート生活をさせておきながら、生計の支えをさせている事を漫然と 受け入れているような親にはどうにも釈然としない思いを抱くでしょうね ひょっとしたら、そういうご友人の親のご友人に対する仕打ちみたいなものに あまり良い感情をお持ちでないからこそ ご友人に対してストレートな感情を持つことが出来ずにいらっしゃるんじゃないかと 思わなくもないのですが。

• wyco
回答No.8

ひねくれ者とは思いません。 『偽善』の意味をわかっていない人かな、とは思います。

• mimazoku_2
回答No.7

はい、そうです。 自分の人生で、『親を安心させたくて高卒で働いて家にお金を入れながら大学の資金を貯める若者をどう思いますか?』こんな事が出来るなんて、ガッツのある人間だ! 私も家は貧しく、中学卒業後、就職と夜間高校への進学をしました。 色々とハプニングはあったが、今は大手企業の中堅です。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>私はひねくれ者ですか? はい。そりゃあ、もう。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

偽善者じゃなくて本当にいい子だと思いますけれど。 そうですね、他人のやる事に素直に喜べないのはひねくれてると思います。 親友が玉の輿に乗っても、喜んじゃいますけど。宝くじ当たっても、すごーいって。 自分と比べる必要はなく、ただその出来事が世間一般にみて立派だとかステキだとか、第三者的に思います。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#144695
noname#144695
回答No.3

偽善者は言い過ぎだと思いますよ。 ただ疑問に感じたのは、奨学金は受けられなかったのでしょうか?給与が幾らかは分かりませんが家にお金を入れながらでは大学はいつのことになるやら・・・ 結局、進学の夢が断たれるのではと懸念します。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#144290
noname#144290
回答No.2

全く偽善者に思えませんよ?どこがおかしいのですか??? わたしの知り合いでも兄弟がニートでって家庭たくさんいますけど、どこのご家庭も親御さんは大変苦労されてますよ?金銭的にも精神的にもです。 そんな姿を見てきたあなたのお友達が、親に負担かける事なく大学に進学したいと考える…立派じゃないですか? 偽善者という風に見る事の方がおかしくないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

偽善者ということでは無いと思います。 自分の夢なのか人生の計画なのか分かりませんが、何某か成し遂げたいことがあり、現状、努力するしかない状態なので努力をしている、という事だと思います。 次ぎに、もしかしたらここに書いておられる事以外にも何かあって、この方を偽善者と評しておられるのかも知れず、その事を知らない第三者である当方としては判断不可能なご質問ですので、質問者さんがひねくれ者かどうなのか、というご質問に対しては回答不可能と判断させて頂きます。

質問者

お礼

ありがとうございます!