• ベストアンサー

友人が偽善者に思えてしまう・・・どう思いますか?

歳の離れた兄がニートだからと、親を安心させたくて高卒で働いて家にお金を入れながら大学の資金を貯める若者をどう思いますか? こんな友人を偽善者だと思ってしまう私はひねくれ者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144350
noname#144350
回答No.5

偽善者とは思えませんよ。むしろ感心します。 『何故偽善だと思うか』は質問者様の心の中の問題で、私はその事に何ら異論はありません‥。 友人が偽善者なのが問題ではないという事だけは 言わせていただきたいですが。 しかし、人間というものは どんな時もどんな事においても 入口から出口へ歩いて向かっているものです。質問者様は まだ道の途中で、その途中には様々な感情と共にあるものです。 つまり、その途中過程には 複雑にも色々な思いになるものなので 友人を偽善者と思えても これは誰にも咎められる事ではないと思います。 人は皆 途上であり 思ってはいけない感情も持つものですから‥。 嫉んだり、ひがんだり、憎んだり、怨んだり‥。 偽善者だと思ったりもするものです。 まだ道の途中にいても 出口にたどり着けば 偽善者だと思わなくなったりもするものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

 そのようなご友人を偽善者と思ってしまわれるのは まぁ、ひねくれ者かもしれませんね。 ただ、ご友人とどういった付き合い方をされているか分かりませんし 偽善者という言葉を使われてはいるものの実際に抱いている感情は若干違うものなんじゃないかという気がしなくもないので、なんともはっきりとは言えませんが。 もしこの様な友人がいるとするなら、自分なら・・・ もう少し自分自身の事考えろとは言うでしょうね。単純に家が苦しいから親孝行をしている という訳ではありませんから。 むしろご友人の親に対して色々考える所が出てくるかもしれません。 ニート兄はともかく、その兄と同じように大切なはずの子供である弟に 兄には悠々とニート生活をさせておきながら、生計の支えをさせている事を漫然と 受け入れているような親にはどうにも釈然としない思いを抱くでしょうね ひょっとしたら、そういうご友人の親のご友人に対する仕打ちみたいなものに あまり良い感情をお持ちでないからこそ ご友人に対してストレートな感情を持つことが出来ずにいらっしゃるんじゃないかと 思わなくもないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

ひねくれ者とは思いません。 『偽善』の意味をわかっていない人かな、とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8866)
回答No.7

はい、そうです。 自分の人生で、『親を安心させたくて高卒で働いて家にお金を入れながら大学の資金を貯める若者をどう思いますか?』こんな事が出来るなんて、ガッツのある人間だ! 私も家は貧しく、中学卒業後、就職と夜間高校への進学をしました。 色々とハプニングはあったが、今は大手企業の中堅です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>私はひねくれ者ですか? はい。そりゃあ、もう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

偽善者じゃなくて本当にいい子だと思いますけれど。 そうですね、他人のやる事に素直に喜べないのはひねくれてると思います。 親友が玉の輿に乗っても、喜んじゃいますけど。宝くじ当たっても、すごーいって。 自分と比べる必要はなく、ただその出来事が世間一般にみて立派だとかステキだとか、第三者的に思います。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144695
noname#144695
回答No.3

偽善者は言い過ぎだと思いますよ。 ただ疑問に感じたのは、奨学金は受けられなかったのでしょうか?給与が幾らかは分かりませんが家にお金を入れながらでは大学はいつのことになるやら・・・ 結局、進学の夢が断たれるのではと懸念します。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144290
noname#144290
回答No.2

全く偽善者に思えませんよ?どこがおかしいのですか??? わたしの知り合いでも兄弟がニートでって家庭たくさんいますけど、どこのご家庭も親御さんは大変苦労されてますよ?金銭的にも精神的にもです。 そんな姿を見てきたあなたのお友達が、親に負担かける事なく大学に進学したいと考える…立派じゃないですか? 偽善者という風に見る事の方がおかしくないですか?

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

偽善者ということでは無いと思います。 自分の夢なのか人生の計画なのか分かりませんが、何某か成し遂げたいことがあり、現状、努力するしかない状態なので努力をしている、という事だと思います。 次ぎに、もしかしたらここに書いておられる事以外にも何かあって、この方を偽善者と評しておられるのかも知れず、その事を知らない第三者である当方としては判断不可能なご質問ですので、質問者さんがひねくれ者かどうなのか、というご質問に対しては回答不可能と判断させて頂きます。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして同じ兄弟なのに・・・

    私は3人兄弟です。 私は高卒で今社会人として一人暮らしをしています。 弟は高卒で今ニートをしています。(25歳) 妹は今高校生で大学受験をしています。 私と弟は高校の時に大学進学をしませんでした。 理由は勉強が嫌いなのと そこまでして大学にいきたくないのと 親も高卒なので別に高卒でもいいじゃん!と思っていたからです。 その後私は働きました。 親に養ってもらうのが恥ずかしいからです。 そして家も出ました。 成人してるのに親元にいるのが恥ずかしかったからです。 弟は高校卒業後、ネットやゲームにはまりずっと家にいます。 妹はそんな姉・兄を見てか勉強を頑張っています。 同じ親から生まれ同じように育ってるのに、どうしてこうも意識がちがうのでしょうか? 特に私は親元にいるのが恥ずかしい、 親に世話になるのが恥ずかしいと思うのに弟は思ってないのが不思議です。 よくニートになるのは、 「親の育て方が悪い」と言いますが 同じ親に育てられてニートになる場合とならない場合があるので自分でも不思議です。 自分がいつか結婚して子供を産んだ時にも 同じように育てても全然性格の違う子が育ってしまう時があるのでしょうか?

  • 偽善でしょうか・・(長文です)

    3人姉弟の真ん中です。姉と弟は家を出ていますが、 私は実家で両親と暮らしています。 以前に友人の母が庭先で倒れ、一人暮らしだったために その日の夕方まで発見されず、病院で死亡したそう です。 そのことがあってから、両親に何かあった時に自分が いれば少しは回避できるかもしれないと思っています。 私自身そこまで実家にいたいというわけではなく、 もし他に兄弟がいればたぶん家を出ていただろうなと いう状況です。最後に残ってしまったので出づらいと いう感じです。 母が最近体の不調を訴えることが増えました。 しかし心配されるのを嫌がって病院に行きたがらない ので姉に相談したところ、「親が心配なのはみんな 同じ。それを理由に家を出ないのは偽善だ。 親が心配だと言って実家に残っているのなら、 具合が悪いと言われても文句は言えない」と言われ ました。 文句をいっているわけではなく、病院で検査などを 受けてもらうにはどうしたらいいかということを 相談したかったのです。 別に私は家事手伝いというわけでもなく、ちゃんと 仕事もしているし、実家にいることを責められる 筋合いはないと思ったのですが、親を理由に自立しない というようなことを言われました。 彼氏に相談したところ、姉がひがんでいるだけでは ないかというような返事でした。ひがんでいると 言われても何に対してか私にはわからないんですが・・。 私の言い分は偽善でしょうか?実家住まいの方、 一人暮らしの方、または親の立場から、様々な 意見をお願いいたします。

  • 友人が正しいですか?

    最近同性の友人が出来ました。その人は大学生で、バイトと勉強を両立していて、一人暮らしです。 私はその友人よりかなり年上で、自宅で親の介護と家事をしていて、頭も悪いです。 そして、働いていないので、20歳超えているのに、親から小遣いを貰い、それで年金とか色んな支払いをし、 その残りは、自分の好きなものに使っています。 その友人に、普段は何をしているの?と聞かれ、私は普通に家事と親の介護だよと言いました。 すると、「小遣い貰ってって・・・働いてないんだよね?ニートじゃん・・」と言われました。 確かに、働いてはいませんが下の世話や体調管理など辛い介護をしています。 そういうことも伝えたのですが、友人には伝わらなかったようです。やはり、 私はスネカジリのニートなのでしょうか?

  • ニートの友人を助けたい

    こんにちは。 友人がニートです。 公務員試験に失敗してしまい自信をなくしてしまったようです。 彼は色々あって有名大学を中退してしまいました。 友人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか? 皆様のまわりや聞いたお話でもなんでもよいのですが、ニート脱出のきっかけはどんなケースがありますでしょうか? やはり一番良いのは親が子供を追い出すことでしょうか? (彼は実家暮らしです) お手数ですがアドバイスをいただきたいです。 最後に、少々脱線しますが、ニートになる原因は昔と比べて家の中でできる楽しいことが増えたことも関係しているとおもうのです。 彼の家の近くには図書館もあるので読書をよくしていますし、インターネットができるのでネットでDVDをレンタルしたり2chで憂さ晴らしをしたり。。 引きこもってしまうのもわからなくはないのです。

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまう?

    私の実家は東京ですが お父さんんが定年退職後お父さんの実家(北海道)を建て替えて お父さんとお母さんが北海道に住んでいます。 東京の実家(マンション)は ニートの兄が住んでいます。 どちらの家もローンは有りません。 親は兄を甘やかし水道光熱費から年金まで支払ってあげています。 兄と親の関係は良好です。 この場合、もし親が死んだ場合東京のマンションは 自動的に兄のものにされてしまうのでしょうか? お金は全てお母さんが管理しているのですが 突然お母さんが病気や事故で死んだ場合 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまうのでしょうか? 父親はボケていて銀行でお金を引き出せないし 何がどうなってるか解らない状態です。 親(特に母親)に何かあった時の為に 私が出来る事は何でしょうか? お母さんに「兄だけ良い思いはさせないで!」 と念を押して置く事しかできないのでしょうか? ニートの兄を甘やかす親は 親が死んでも兄が食べるのに困らない様に 一生働かないで生きていける準備をしてるかもしれません。

  • 兄がどうしようもないバカだと思う

    私は高校2年生です。 私の兄は、現在28歳、大学四年生です。 二年浪人し、三年留年しました。 今年も卒業できず、退学するようです。 三年次で一回留年し、四年次で二回留年。 去年、おととしは一度も学校にいってなかったようです。 それなのに、嘘をついて、ちゃんと通っているようなことを言って、留年していました。 行くつもりがなかったのなら、さっさとやめればよかったのに。 私立理系なので学費が高かったんです。 うちはそんな裕福な家庭じゃないんです。 私だって中学受験で私立に生かせてもらってるのに。 結構苦労させてしまってるんです。 もう就職の準備を始めていても良かったはずなのに、毎日毎日遊びにでていて、何もやる気を見せないから、変だとは思ってました。 でも、ちゃんと卒業だけはできると思っていました。 最低です。 親も嘆いています。 ここでやめてしまったら、今までのお金も労力も無駄です。 でも本人には何もやる気はありません。 大卒の資格は持っていたほうがいいと思うのですが、やめたら、高卒しかのこりません。 何を考えていているのだかまったくわかりません。 就職もきまってません。 NEETになりそうです。 こんな兄が嫌いです。 出てってほしいです。 でも、親はなんだかんだで甘いので、たぶん追い出すことはっできないと思います。 もう、家にいるとストレスがたまって仕方ありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • こういう人ってどう思いますか?

    兄がニートだから親に心配かけまいと、平日は正社員として働き、土日は派遣のバイトをして親に頼らず仕送りをして、一人暮らしをする高卒社会人をどう思いますか?

  • 友人の考え方に疑問

    15年の付き合いになる友人がいます。 私も彼女も結婚が決まり、色々と相談に乗りながら話をしていたのですが、 彼女の考え方に疑問を感じる点がありました。 彼女は年の離れた妹がいる事と、家にお金がない(彼女談)事から両親は休みなく働いています。 その為、彼女は大学の学費も奨学金でやりくりし、遊ぶお金もバイトで稼いでいたようです。 (大学生時代の携帯代は払ってもらっていたようです) ただ、大学では周りに親が学費を出したり、 バイトをしなくてもお小遣いをもらえる人が多かった為か、 「私ばっかり何もしてもらえない」 「お金があれば一浪せず私立にいけたのに」 というような事や、結婚の事に関しても 「お金出してくれないんだから口出しされたくない。今まで一体何をしてくれたのって思うから。」 と平気で言うのです。 これからも仲良くしていける友人だとは思っているのですが、 彼女の両親に対する思いには疑問を感じてしまいます。 ただ、彼女と両親との仲が悪いかというとそうではなく、 経済的な援助を何もしてくれない事だけが不満のようです。 本当はそのような考え方は改めて欲しい思ってしまう為、 私も色々と言ってしまうのですが、それは逆効果でしょうか? 何も言わず、いつか親の有り難さが分かる日が来ると思っていればいいでしょうか? ※私自身余計なお世話かもしれない事は感じていますので、  お節介だというご意見はご遠慮願います。