• ベストアンサー

借金

全国銀行協会、JICC、CICで借金があるかどうか調べて借金がなかった場合は、これは完全に借金がないということになるのか。闇金やほかの所に借金があるのかわかるには、興信所や探偵事務所に行かなければならないのか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.4

闇金に借金があるかどうか調査するのは、興信所でも容易な事では無いですよ。 何せ相手は「闇に潜むモグリの金融屋」ですから。それと身内からの借金なんて調べ様がありませんからね。闇金は会社名を名乗ってるだけで、実際にその会社は会社としての登記もされていません。だから闇金から金を借りるという事は「個人から借りた」と認識しなければいけません。 今は「預金保険機構」が盛んに活動を行い、悪事に使われた口座の凍結次々としています。振り込め詐欺や闇金により法外な利息を取られても、銀行に「この口座番号は悪い事に利用されてる」と報告すれば、銀行は警察と連携を取り、口座を凍結し、違法に個人から売られた口座を次々と凍結していきます。口座を売る事自体が犯罪なのですが、闇金は「金は貸せないが口座を売ってもらえれば、それを買う」と言います。ゆうちょの口座、ネット銀行の口座一つで3万円、都市銀行で2万円という相場です。この一覧は預金保険機構のHPで見られます。 http://furikomesagi.dic.go.jp/index.php こうして闇金は追い込まれていく訳です。 また、闇金等からの執拗な脅しで自殺をした場合、遺書に闇金の名と連絡先を記して、脅しの内容を書けば、警察は「恐喝容疑」で動きます。そしてものの見事に闇金グループを暴き出し逮捕します。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前ですと、興信所=暴力団・同和・在日でしたが、今は規制厳しくなり いまどき、闇金や個人金融業者の情報を興信所が知り得ることは考えられません。

• makookweb
回答No.2

個人間(親、親戚、友人)での貸し借りも、信用情報には載りません。

• wakko777
回答No.1

全国銀行協会、JICC、CIC に加盟している会社から借金したのであれば、 ここに全て記載されるのでわかりますが、闇金等は加盟してないでしょうから 借金してるかどうかはわかりません。 探偵事務所に調査を依頼しても、わかるかどうか。。