• ベストアンサー

Real Time 4wd

ホンダの軽トラH5年中古車を買いました。Real Time 4wdと書いて有ります。荷台の下に2ドライブと4ドライブの切り替えボルトが有ります。すごくやりずらい所です。 通常は2輪駆動にして冬季だけ4輪駆動にするのでしょうか?

noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.1

ホンダのリアルタイムは普段は2WDで、スリップなどを検知して4WDになる機構です。なので、別に4ドライブのままでもさほど燃費に影響はないと思います。むしろ冬以外でも未舗装の道路や不意のぬかるみなどがあった場合、いちいち切り替えてられないですからそのままの方がいいです。  切り替えのボルトはけん引等で4輪全てが回ってしまうと危険な時に切り替えることを想定されているものです。2ドライブにしても影響はないと思いますが、保証はないですから自己責任です。

質問者

お礼

有り難う御座います 普段は2WDですか燃費が変わらないなら4WDで乗ります。

その他の回答 (2)

• aoiaaii
回答No.3
質問者

お礼

有り難う御座います 勉強になりました。

• fjdksla
回答No.2

ホンダの名称が「Real Time 4wd」と言うだけで 通常のフルタイム4WDです。 そのまま4WDで使って問題ないです。 2WDの切り替えは整備用と言う事です。 昔のスバルでもフューズを入れると2WDになるものがありましたが、 夏にフューズを入れて走る人は居ませんでした。(多分)

質問者

お礼

有り難う御座います 2WDに切り替えましたが、燃費が変わらないなら4WDにします。 通常は2WDですか、スリップする時だけ自動的に4WDになるのですね。