• ベストアンサー

カーナビCDとDVD

車について全く知識がありません。方向音痴なのでカーナビを購入しようかと迷っています。でも、車に乗って旅行等するのは年に5,6回...なので、できるだけ安価のものでいいかなぁと思っています。それで、CDのものにするかDVDのにするかどちらがいいと思いますか?数年後、バージョンアップしようと思ったときに、CDはなくなっちゃうのかな?

noname#10052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 カーナビの選定に当たっては、まず最初から車に付けられる場所が設計されて居る場合は視界の邪魔に成らない位置にカーナビを取り付けられる場所が窪みなどで取り付け易く設計されて居ますが、それ故に適合タイプ以外の型は取り付けられない場合が多いです。 ------- 車種適合以外の後付けの場合まず視界(視角)の邪魔に成らない位置と、衝突の時にカーナビが飛んで来ないような取り付けが出来る事等、そう言ったタイプの形ちを選ぶ必要が有ります。 ------- 次に実走に即した画面が表示される事「自車が今何処を走って居るのか判る事」 ↑  此れはとても重要な事です。→販売店で展示品を操作出来ますので、ご自分で動かして見てご自分の行きつけの道路及び車の入れる路地等を確認して見て下さい。←私は此れで失敗しました。(最初に買ったナビは信号機の下の名示板表示がされて居たので、次の信号へ近づけば自分の位置が簡単に確認出来ましたが、数年後買い替えたナビは信号機の下にぶら下がっている表示板名の表示が無い為自分が何処に居るのか判らず、まさか車から降りて一々住居表示板を見に行く分けにも行かず役に立たないナビでした。)→「そのCDはゼンリン地域詳細地図」です。 ----------------------------------------------------- CDタイプでは立体で跨いで居る交差の坂の天辺で次を右折れして下さいと音声ガイドがのたまうのですが、DVDでは立体交差を、跨ぐのか、くぐるのかが一目瞭然で又一方通行や右折れ禁止の表示なども出るタイプなら一層安心です。その場で慌てる事は起こりませんから・・ DVDでは情報量の絶対値が多いので信号機名も省略する事無く殆ど全てが表示されるのでとても安心です。←この安心は運転にはとても重要です。(CDのような判断が曖昧な情報では運転以外の思考に労力を取られますから・・) ----------------------- 余談ですが、DVDタイプは建物の所をクリックするとビルが立体表示に成り簡単なビルの内部構造も知る事が出来ます。 又地図とは別に色々な情報が検索出来たりもします。 ------------------ CDタイプは(ゼンリン地図)汎用タイプが使えるナビ機種ですと今後も可也先まで新しい地図が作られると思います。一方DVDタイプには、汎用タイプは有りませんので、その機種用のDVDが作られ無く成ったら(毎年カーナビの新製品が出て来るので)新しい地図への移行は出来なく成ります。 DVDの地図ROMは3万円位します。 -------------------- CD用もDVD用もテレビが内蔵されていますが、もうじき地上波デジタル対応のナビも出て来るのでは無いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。今は、地図を見ながら運転していますが、その地図も分かりやすい物とそうでないものがあります。「信号機の下の名示板表示」は地図で必ず確認しているので、ナビでも表示されることが必須だなぁと気づきました!

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

安いので充分ですよ。 まだまだCD有りますから絶対に心配はない。 私、12年前のSONYのナビですが、これでも十分です。 地図大好き、方向感覚 人並み以上(山岳、道路とも)の私でも役に立ちます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、私はもともと使用回数も少ないので、最低限の機能でいいかなぁと思っています。

• sibiao
回答No.3

ナビをCDにしようかDVDにしようかと迷ってると思いますが、 CDはなくなる可能性はゼロに等しいと思います。 だからCDで購入されても安心してください。もしCDがなくなるとすれば、今までCDを買った人は今後バージョンアップできなくなるってことになりますから、メーカー側もかなり前につくったナビゲーションのバージョンアップ用(地図更新用)ソフトは今でも作ってます。 おそらく思うんですけど、メーカー側はもうこれ以上CDのナビは作らないとなれば、CDを長く使ってくれてる人にはDVDの機種を無交換でするようになってくれるはずです。ナビはメーカーが何の機種を使っていただいてるっていうことをわかっていますから、バージョンアップとか新機種とか、また、たまに車のようなリコールとかの案内とか教えてくれます。 補足ですが ナビはつけてる人にはわかると思いますが、完璧なものはありません。 だからいくら車につけていても操作がわからず使えない人だっています。 目的地まで誘導してくれますが、道がない道を誘導することもあるし、高速を乗りたくないのに勝手に高速を案内してしまう癖もあります。 目的地もピンポイントっていうのが増えてきましたが、あまりにも道路の幅が狭くって通れなかったりします。 道路から自車位置がずれることなんて多いです。 これが普通ですので最初から壊れてると思わないでください。ただやはり安価のものは精度は劣るのは確かです。 だからあんまり安すぎてるものは地図が古いのを販売していたりしますので注意してくださいね。 画面のサイズも6.5型以上あったほうがいいです。理想は7型です。眼が悪い人なら7以上を奨めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。CDかDVDかで悩んでいましたが、画面の大きさや操作し易いかなど、いろいろポイントがあるんですね。ネットやカタログなどで勉強しようと思います。

• mitigusa
回答No.2

まずCD版が無くなるかという質問ですが、それ程、遠くない将来にはCDROM版のナビは無くなると思います。理由→現在のナビの記憶装置はDVDからHDDへ移行しています。ただ、HDDだとまだ価格も高く高級機の記憶媒体となっています。そして、DVDは中級機の記憶媒体となっています。そしてCDは普及期の記憶媒体として使用されていますが。CDを利用したナビを発売しているメーカーは少なく選択できる機種は非常に少ないのが現状です。それはDVDに比べ記憶できる容量が少なく細い道路の情報や行きたい所を検索する時に使うデーターベースも等も含めるとCDの記憶容量では無理な為です。その為、より大容量なDVDやHDD記憶媒体が移行して来ている訳です。これはユーザーの使いやすさの追求の側面もあります。この事からCDROMナビ本体はいずれなくなるでしょう。 但し、無くなったとしてもCDナビが使えなくなる訳ではなく、現状使用されているCDを利用している限り、本体が壊れない限り使えます。但し、地図データーが古いままですので、新しい道路に全く対応できません。 また、メーカーからは年度毎に新しい新しい地図データーのCDROMは発売されると思いますが。需要が少なく価格が高くなっています。(現状)そして、本体の製造が終了すればいずれは新しい地図データーのCDの製造は打ち切られます。 次に安いCDナビは使えるかという事ですが、充分使えます。(使い方によりますが)私は現在HDDを使用していますが、その前はDVDその前はCDを使っていた経験上 簡単な道案内程度ならそんなに使い勝っては変わらないと思います。行った所かに自宅へ帰るという使い方の場合。しかし、行きたい所を検索して道案内させるなどすると圧倒的にHDDが使いやすくなります。(DVDでもそれ程遜色は有りません) そして、どんなナビを選択すればという事になりますが、私の個人的見解では予算15万円程度。DVDナビで画面サイズはその予算内なら7インチの方が良い。 メーカーとしては地図データーの正確性ならパイオニアが一番。価格的に安いのはパナソニック・三洋・三菱あたりでしょうか。パナなら予算内でHDDも可能です。 ただ、ナビは色々有りますので、カー用品店で現物を見る・店員に聞く等をされる事を強くお勧めします。 ディラーの純正品は高いのでジャストフィットを望まないのならカー用品店でしょう。しかも現在ボーナス商戦ですので、通常より若干割安に買えるかも知れませんよ。責任は持てませんがm(__)m 下のURLはナビについてのサイトです。参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4283/
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえ、ご丁寧にありがとうございます。CD→DVD→HDDと、次々に新機種が発売されて悩みどころです…自分の用途をよく考え、お財布と相談します。ありがとうございました。

回答No.1

カーナビはとても有効です。運転歴30年、方向感覚に自信のある私が言うのですから本当です(信用すればの話)。  道を間違えると誰でも慌てます。慌てると事故を起こします。大きな事故とならずとも、ぶつけたり擦ったりします。また、イライラして同乗者と喧嘩をします。そういうのを全部防ぐことができます。道を間違えても安心できるからです。ですから、高価でも値打ちがあります。 》数年後、バージョンアップしようと思ったときに、CDはなくなっちゃうのかな?  なくなりはしないでしょう。カセットテープだってまだありますよ。  それで、立体映像の案内が欲しかったら、DVDですね。CDだと地図のみになります。地図が苦手の人は困ります。私は地図のほうが得意なのでCDです。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、立体か地図かの違いもあるんですね。