• 締切済み

wimax非対応なパソコン用ルータの記載

wimax非対応のパソコンで使えるルータにはなんとかかれているでしょうか? スペックを見ても、どこを見ればいいかわかりません これが書いていれば非対応のパソコンやスマホで使えると言うポイントや 記載内容の説明があるサイトを知りたいです。 また、ルータはaterm 3500にしようと思っているのですが、ルータ買い取りで安く契約出来る所があれば教えてもらえると助かります。よろしくお願いします

みんなの回答

• To-rii
回答No.4

> スペックを見ても、どこを見ればいいかわかりません 先に、パソコンと WiMAXルータの接続方法を決める必要があります。 すでに回答が出ていますが、以下 Aterm WM3500Rを例にしてみます。 (1) パソコンの LAN端子と接続する場合には、  クレードルの LAN端子に LANケーブルでパソコンを接続しますが、 (2) パソコンの USB端子を使用するのであれば、  WiMAXルータに USB端子があるかを確認する必要があります。 (3) パソコンの無線LANを利用する場合は、  WiMAXルータとパソコンの無線LAN規格(周波数や暗号化方式等)が  合致しているかを確認してください。 (1)ならクレードルが必要で、(2)なら USBケーブルが必要です。 (3)は、スマホの規格とも合致することを確認してください。

• RosaCanina
回答No.3

今、所有していたり、これから購入する自分のパソコンについて、 WiMAX で利用できるか知りたいなら、 率直に、そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 具体的な使用環境が分かれば回答は容易です。 > クレードルは物っぽいですがusb 接続はコードですよね?このちがいがよくわかりません さすがに USB ケーブルは何のことか分かると思いますが、 クレードルは下記の別買い品です。 http://www.aterm.jp/manual/pdf/am1_001565_001.pdf これに WM3500R をセットして充電したり、 WM3500R をセットしてクレードル経由でパソコンと有線 LAN 接続ができます。

• piyorina
回答No.2

WiMAX対応パソコンとは、直接WiMAX基地局と通信できる機種 WiMAX非対応機器の場合2つ方法があります。 1、WiMAX端末とUSB接続する (USB接続が可能な条件をWiMAX端末仕様書で確認する) 2、WiMAX端末とWi-Fi無線接続をする (Wi-Fi機能の付いた端末ならほぼ問題なく接続可能) 質問者様の場合(2番)を選んでおられるので お手持ちの機器がWi-Fi対応かだけ確認しましょう。

• wakko777
回答No.1

別にルータはパソコンに依存しないので、どんなルータでも使えます。 aterm3500ってwimax用モバイルルータってことですよね? UQで買うのがいいんじゃないですかね。 http://blog-imgs-46.fc2.com/s/h/o/shoppingtownbell/2011010902412054d.jpg

xxtinxx
質問者

補足

ええっと、wimax をしたいのですが スペック表を見てもわからないのでスペックを自分で判断できる知識がほしかったんです 価格ドットコムに電話したところ、無線lan機能がないものはクレードルかusb接続ケーブルが必要だと言うことはわかりました。 ただ、クレードルは物っぽいですがusb 接続はコードですよね?このちがいがよくわかりません