• 締切済み

中濃ソース

中濃ソースのカロリーはどれ位ですか? 油分や砂糖は入ってますか? サラダソース類の中でカロリーは低い方ですか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

回答No.3

五訂増補日本食品標準成分表(本表)より 100gあたり132kcal 脂質 0.1g 炭水化物 30.8g 食物繊維 1g 糖質 29.8g ← これが砂糖を含めた糖分の量です。 炭水化物・糖質http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

ブルドックソースを例にすると(大さじ1杯 15ml:約18g相当)  ウスター 21kcal タンパク質:0.2g 脂質:0g 炭水化物:4.7g ナトリウム(食塩換算1.4g相当)  中農   24kcal タンパク質:0.2g 脂質:0g 炭水化物:5.5g ナトリウム(同1.0g)  とんかつ 23kcal タンパク質:0.2g 脂質:0g 炭水化物:5.4g ナトリウム(同0.9g)  (なので油分はなし、炭水化物が砂糖を含んだ糖質の事なので数値より少ない位入っている)  カロリーの少ないソースの例・・有機野菜使用糖類カロリーハーフソース 300ml の場合       10kcal タンパク質:0.1g 脂質:0g 炭水化物:4.5g ナトリウム(同0.6g) http://www.bulldog.co.jp/products/home/item0112.html  さらに少ない商品の例・・・・糖質70%塩分50%カットソース200ml の場合       8kcal タンパク質:0.4g 脂質:0g 炭水化物:1.2g ナトリウム(同0.4g) http://www.bulldog.co.jp/products/home/item0115.html  

noname#147695
質問者

お礼

この二つは普通の中濃ソースと味は変わらないのですか? 甘さやしょっぱさ等。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

コロッケ一個に対して5g使用した場合は20kcalとのことです。 油脂は入っていないと思いますが、砂糖はかなり使われているはずです。あのドロっとしたところは糖類・でんぷんで実現しているはずなので。 食品成分表のカロリーって通常100gで何kcalって見方をしますよね。中農ソース100gだとすると400kcalにもなるんですね。ボクは高カロリーな方だと思います。あまり調子よくドボドボとかけない方がいいですね。 サラダは何もかけずに食べるのが一番ですよ。 味が欲しいのならば酢とちょっとの塩・コショウ、ブラックオリーブやアーティチョーク、ルッコラなどのハーブ、沢庵をちょっと乗っけて食べるのがお奨めです。

noname#147695
質問者

お礼

てっきりあのドロッとしたのは、野菜や果実を擦り潰した物だと思ってました。 では、ウスターソースの方がカロリー低いのですか? 一応トンカツソースもありますけど。 私は油分や砂糖の入って無い、低カロリーの中濃ソースみたいな味のソースを探してます。

関連するQ&A

  • 中濃ソース。

    中濃ソース。 最近TVでみて、中濃ソースたる物の存在を知りました。 非常に興味があったので、早速買ってみました。 味は良いと思いましたが、コレを日常に使っておられる圏内の方は、どんなメニューに掛けているのでしょうか。 使い方がイマイチ判りません(笑)。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • どんかつソースと中濃ソースの違いとは何ですか?

    「とんかつソース」と「中濃ソース」は同じソースでも全くの別物と言っていいということを聞きました。単に粘り気が違うだけだと思っていたのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

  • 中濃ソース のかわりに濃厚ソースでもいいですか?

    ハンバーグのソースのレシピに中濃ソースとかいてあったんですが、 濃厚ソースでもいいですか? クチコミのよかったレシピなので再現してみたいな~と思ったのですが。

  • フライには中濃ソースをかけると良いでしょうか

    牡蠣フライとか海老フライとか、フライには中濃ソースをかけて食べると良いでしょうか。

  • 海老・牡蠣フライは中濃ソース派?タルタルソース派?

    1,海老フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか? 2,牡蠣フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか?

  • 中濃ソースを常温で保存する方法

    中濃ソースやウースターソースなどのいわゆるソースですが、注意書きをよく見たら、開封後は要冷蔵と書いてありました。これまで、食卓テーブルの上に置いたままで保存してきましたが、それだと問題あるのでしょうか?冷蔵庫が小さくスペースがないのと、温かいフライに冷たいソースをかけるのは抵抗があります。

  • 「ポテトサラダ」ソースまたは醤油などをかけて食べたりしますか?

    自分は家で作って残ったポテトサラダを 次の日にソースをかけて食べるのが好きなんですが、 前に他の知り合いに聞いたら「え?醤油でしょ?」と言われたことがありました。 ポテトサラダに何かをかけて食べるという方は何をかけて食べていますか? (1)ポテトサラダにはソースと醤油どちらをかけますか?    どちらでもない方は何をかけますか? (2)それをかけて食べる理由を教えてください。 ちなみに自分は普通の中濃ソースをかけて食べます☆ なぜか自分が小さい時から親がやっていたので自分もかけて食べてしまいます。 みなさまご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました

    「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました うちに無いので、ちょい舐めて本当かどうか教えて下さい┌|∵|┘ 因みにニオイはそうでもないそうです

  • ヨーロッパ人の知人がB社の中濃ソースはどうも・・

    ヨーロッパ人の知人が、日本では一番ポピュラーなB社の中濃ソースについて、あれはどうも口に合わないってな様子ですが、 あれってヨーロッパ起源のものではないですか