• 締切済み

成長期のスキー選び

小6の男児ですが身長160cm、体重43kg、足のサイズ24、5cmです。 この半年で6cm身長が伸びたのですが 昨年購入した140cmのスキーでは短すぎでしょうか...? 靴も25cmのを2年前から使用していましたが まだ試し履きさせてませんがもしかしたら入らないかも? そして来年度からは中学校でもスキー授業が復活の様子。 あと3シーズンスキーがあることを考えると 今年はなんとか140cmを使ってもらい 中学に入った来シーズンに2年使うつもりで購入がベストかなと思うのですが。 ジュニアスキー140cmでブーツが25、5cmとか26cmという組み合わせは 合いますか?物によるとは思いますが... スキーのレベルはパラレルが一応、できるくらいのレベルです。 ジュニア2級は持ってます。 スキーをしない親なので伸び盛りにどのように選択しようか 考えてしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

スキー場経営に関わる者です。 成長期のスキ-選び、なかなか難しい問題です。 板、靴、ウェア。 地域、学校によっては先学年の子供用を次の子供達に安く譲るシステムを作っている場合もあります。 兄弟や親しくしている従兄弟でもいれば、それぞれ使い回しも出来ます。 しかし、もしいなければ1シーズン限りとなることもありますね。 なるべく体に合った物を使わせたいのが親心。だけど予算もあるし…。 新しい物を買ってあげるのが一番ですが、ヤフオクなどで探すのも良いでしょう。 まず板ですが、形状によって異なります。 大人向けのショートスキー系なら問題ありません。 しかし子供用の板ですと、固さや応荷重によっては少々無理があります。 また靴ですが、靴のインナーにつま先が常に当たっている状態なら取り替えてください。 疲労やつま先の鬱血、さらには事故につながる危険があります。

cocoa1974
質問者

お礼

使っているのはカービングスキーです。 市でリサイクルもやってますが ブーツとスキー、ストックの3点セットで譲るというもので しかも希望者が多ければ抽選となりますし 見てみましたが靴とスキーの長さが合う物がなかったのです。 スキーがそろそろ豊富に出回る頃ですし スポーツ用品ショップに行って考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー板

    スキー歴7年、傾斜20度ぐらいならパラレルができるぐらいのレベル、158cm、45kg、女子 自分の板を買おうと思っているのですが結構高いですよね?ジュニアの150cmで少し安め(2万前後)のものを見つけたのですが、ジュニアはだめですか?

  • ファンスキー(スキーボード)の購入

    私は去年よりスキー初めまして、道具、ウェア、1式すべて購入しましたが、来シーズンはファンスキー(スキーボード)デビューを考えてます。スキーのレベルはどうにか少々の急斜面はパラレルターン使って降りれるようになったくらいです。ファンスキー(スキーボード)の購入に当たっていくつかの疑問があります。まずファンをやろうと思ったきっかけは自在なターン、楽にスケーティングがしたい、手軽だ!といったカンジです。で、まず板長は?はたまたファンの中でもスキーボードになるのかそこ30cmがどう違うのか? 次にブーツはやはりソフトブーツになるんですか?今持ってるスキー用ブーツではダメなんでしょうか?用途考えると解放機能は必要だと思ってます(飛んだり跳ねたりは当面考えてませんので) ちなみに体型は身長170体重70kgです。 近々屋内ゲレンデに練習に行きたいと思ってますんでよろしくお願いします

  • ジュニアスキーの選び方

    小2男児のスキーの選び方について教えてください。 去年の板が身長よりも20センチも短くなってしまったので、買い替えを検討しています。 現在130センチ、36キロのぽっちゃり体系です(笑) 技術は現在ジュニア2級(間もなく1級受験)です。 本人はスピード狂で度胸もあり、どんなコースにも行きたがります。 パラレルは未完成で、後傾が抜けきれず、ターンのときに肩が入ってしまったりするので、正しいパラレル習得に向けてスクールにたびたび入れています。 店頭でみた二つのうち、どちらがいいのか、またはほかにもおすすめがありましたら、教えてください http://www.salomon.co.jp/ski/#/product/s-11-ski-alpine-ski-junior/L12722400.html こちらは120センチと130センチしかなく、現在130センチなので、今年は長めと思いますが、来シーズン、うまくいけば再来シーズンも使えるかも!とよくばりなことも考えています。 K2 11-12モデル ジュニアスキー ESCAPE JR こちらは124センチが現在ではちょうどいいのですが、来シーズンが限界だと思い、毎年スキーを買い替えるのも(去年も買いました)・・・・・と思っています。 ですが、ロッカースキーなので、ターンを習得しやすいですよ!とお店の人にはすすめられました。 よいアドバイスをお願いします。

  • 小学生のストックの長さは?

    現在の身長が150cmの高学年男児、135cmの中学年男児の スキーで使用するストックの長さのアドバイスを御願いいたします。 150cmの子は今回、140cmのカービングスキーを使用します。 スキーレベルは一応ジュニア3級は持っていて 本人の話しではパラレルターンも出来るようです。 (完璧ではないかもしれません) 135cmの子は兄のお下がりで130cmの板を使います。 それについていたポールは100cmです。 こちらもジュニア3級は持ってますが、パラレルまでは練習はしていたようですが 自分の中ではうまく出来ていないようです。 150cmの子供には100cmのポールでは短いでしょうか? いろんなサイトを見ましたが今シーズンは100cmでも行けそうですが 来年も使うことを考えると105cmにした方がいいかな?とも思います。 逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか? 昨年まで使っていた90cmもありますがそれでは短いでしょうか... 初心者は長めでもいいという事ですがこの位の身長、レベルだと95cmがベストな気がしますが、なにぶん私はスキーをしませんのでストックがどの程度影響するか解りません。 現在、家にあるストックは90cmと100cmが一本ずつで 兄用に105cmを買った方がいいかこのままあるものを使わせようか 悩んでいるところです。 子供のスキー事情に詳しい方のご回答を御待ちしています。

  • スキー板

    身長の関係上、スキー板の長さが138cmくらいになってしまうので、ジュニア用のスキー板を利用しようかと思っています。 その時、成人用のブーツは利用できるのでしょうか? また、ジュニア用の板だと長持ちしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキー板選びに、自分のスキーレベルが判りません!

    はじめまして。皆さんに是非教えて頂きたいのです... 新しいスキー板を購入しようと考えていますが、自分のスキーレベルが判らないので教えて下さい。 10年振りにスキーを再開しました、38歳のオヤジです(^^; ターン時にお尻を振るクセがあるのと、人からは「後傾だよ(体が後ろに傾いている)」と言われますが、一応両足を揃えてターンは出来ます。 これってパラレルというスタイルかな?? 但し、上級コース等の急斜面、コブの有る斜面などでは両足がバラバラになりますが、取り敢えずは滑れます。 小刻みなターンは出来ませんが、中級コースまでなら中回りは出来ます。 私のスキーレベルは初級?中級? どの辺りなのでしょうか? 教えて下さい。 実はVOLKLのスキー板で、06モデルのSupersport 5★(161cm)か、05モデルのSupersport 4★(161cm)の購入を考えています。 一度購入すると、5シーズンは履くと思うので迷ってます(>_<) 値段的には、05モデルSupersport 4★が旧モデルと言う事も有ってビンディングセットで28,000円と格安です。06モデルのSupersport 5★(161cm)は今シーズンモデルなのですが、シーズンオフ間近とあってビンディングセットで63,000円(Piston Control Oil Suspension付き)と、これまたお得なプライスです。 長い目で見て、Supersport 5★か、値段でSupersport 4★か... 私のスキーレベルでSupersport 5★が履けるのか?  皆さんご教授下さいm(__)m

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • 子供か大人か??

    8才の娘(小学校2年生 身長135cm 体重31kg 足のサイズ22cm)のスキー用品のことでご教授願います。 昨シーズン、「2シーズンくらい乗ってくれればなー」と思い、ジュニアの112cmの板と、22.5cmのブーツを購入しました。 当方北海道在住でして、手稲山に挑戦!ということで二人で滑ってきました。頂上からプルークボーゲンでしっかり着いてこれるレベルです。 今シーズン板とブーツを出したところ、板のトップは顎よりも2-3cm短く、ブーツは、指が当たっているとのことで、スキーの長さは少々我慢してもらって、ブーツだけは買い換えましょうと近隣のスポーツ量販店へ出かけました。 足のサイズをゲージで計ったところ、薄手のソックスでぴったり22cm。購入希望サイズは23-23.5cm、場合によっては24cmと思いジュニア用のブーツを探し24cmのブーツを履いてみたところ、デザイン的には不満のようでしたが、履き心地は可もなく不可もなくといったところで、試しに大人のレディースの23.5cmを履いてみたところ、本人は大満足・・・そこでお店の人に「スキー持参していますのでビンディングの調整御願いできます?」とスキーを見せたところ、「ブーツのコバ?とビンディングが合いません。責任もてませんよ」と言われ愕然・・・「レディースのスキーじゃなきゃだめ??」と聞くと「その方がよろしいのでは・・・」少し考えま~す、ということで他店へ移動。 そこの店員さんの話を聞くと、「筋力がないのでジュニアはジュニア用で」とのこと。勧めてくれたブーツは数千円のリアエントリー。うちの子供は「絶対ヤダ!ダサイ!」私も「リアエントリーは???」こういった場合サイズ的には、大人と子供の中間ですので・・・レディス用は体力的に無理でしょうか?

  • ファンスキーを購入したいんですが・・・

    昨シーズン、レンタルでファンスキーをしてみて、今シーズンはぜひ購入したいと思ってます。 でも、いざ検討を始めると、長さや幅などいろいろあって良くわかりません。 私は中級者ぐらいで、ファンスキーでもだらだらと、ただすべるのが目的です。身長は162cmです。ブーツももってないので、一緒に購入しようと思ってます。 九州の大分に住んでいるので、スキー用品を置いてあるお店もすくないです。福岡ぐらいなら、買いに行けるんですが、どこかオススメはありませんか? 中古でもよいので、オークションなど覗いてるんですが、どうなんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう