• 締切済み

成長期のスキー選び

小6の男児ですが身長160cm、体重43kg、足のサイズ24、5cmです。 この半年で6cm身長が伸びたのですが 昨年購入した140cmのスキーでは短すぎでしょうか...? 靴も25cmのを2年前から使用していましたが まだ試し履きさせてませんがもしかしたら入らないかも? そして来年度からは中学校でもスキー授業が復活の様子。 あと3シーズンスキーがあることを考えると 今年はなんとか140cmを使ってもらい 中学に入った来シーズンに2年使うつもりで購入がベストかなと思うのですが。 ジュニアスキー140cmでブーツが25、5cmとか26cmという組み合わせは 合いますか?物によるとは思いますが... スキーのレベルはパラレルが一応、できるくらいのレベルです。 ジュニア2級は持ってます。 スキーをしない親なので伸び盛りにどのように選択しようか 考えてしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

スキー場経営に関わる者です。 成長期のスキ-選び、なかなか難しい問題です。 板、靴、ウェア。 地域、学校によっては先学年の子供用を次の子供達に安く譲るシステムを作っている場合もあります。 兄弟や親しくしている従兄弟でもいれば、それぞれ使い回しも出来ます。 しかし、もしいなければ1シーズン限りとなることもありますね。 なるべく体に合った物を使わせたいのが親心。だけど予算もあるし…。 新しい物を買ってあげるのが一番ですが、ヤフオクなどで探すのも良いでしょう。 まず板ですが、形状によって異なります。 大人向けのショートスキー系なら問題ありません。 しかし子供用の板ですと、固さや応荷重によっては少々無理があります。 また靴ですが、靴のインナーにつま先が常に当たっている状態なら取り替えてください。 疲労やつま先の鬱血、さらには事故につながる危険があります。

cocoa1974
質問者

お礼

使っているのはカービングスキーです。 市でリサイクルもやってますが ブーツとスキー、ストックの3点セットで譲るというもので しかも希望者が多ければ抽選となりますし 見てみましたが靴とスキーの長さが合う物がなかったのです。 スキーがそろそろ豊富に出回る頃ですし スポーツ用品ショップに行って考えてみます。 ありがとうございました。