アベニーパファの体調不良 水温調節のミスで元気がなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • ファニティーで飼っているアベニーパファが体調不良になりました。ヒーターの水温が30℃台後半に上がってしまったことが原因で、エサの摂取量が減少しました。一度水温を元に戻し、塩水で治療していますが、完全回復には至っていません。
  • アベニーパファの体調が悪くなった原因はヒーターの水温が上がりすぎたことです。水温をゆっくり元に戻し、塩水で治療を行っていますが、まだ完全に回復していません。水を替えて減塩することも考えているが、効果は不明です。
  • アベニーパファの体調が悪い原因はヒーターの水温の上昇です。水温を元に戻した後、塩水で治療を行いましたが、回復には至っていません。水を替えることを考えていますが、効果があるのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アベニーパファの体調不良

今、ファニティーでアベニーパファを飼っています。 少し寒くなってきたのでパネルヒーターで水温調節したら以前よりも元気になってエサも食べまくっていたのですが、ある日、4歳の息子がヒーターのダイヤルをいじって30℃台後半にまで水温が上がっていました。 アベニはほとんど動かず、ほぼ諦めていたのですが、とにかく水温をゆっくり元に戻した上で別水槽(エアレーションなし、酸素玉+バクテリア活性砂利)に移し、ほぼ丸一日、4回くらいに分けて塩を添加し、1%弱程度の塩水にしました。 水温は27℃一定。 するとようやくエサを食べるようになり、これで安心かと思ったんですが、そこから数日経ってなかなか完全回復にはいたりません。食欲もまた減退し始めている感じです。 今の水槽にはフィルターを使っていないため、減塩を兼ねて少しずつ水を替えていますが、それが悪いのでしょうか。 再度1%塩水にするべきか、思い切って完全淡水+ファニティに戻すべきか、迷っています。 是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

塩害でしょう。 アベニーパファーに塩耐性はありません。 塩水浴にはデメリットが有ることも忘れてはイケマセン。 アベニーの生息地はは内陸部の池や沼。 アベニーパファーの場合、塩浴は、エラ腐れ病などのカラムナリス菌が原因の疾患のみ。 このまま、放置すれば数時間で死亡する緊急を要する場合のみ、やむを得ず塩水浴の実施。 塩水は溶存酸素量が減少するため、酸欠を防ぐためにエアレーションも必要です。 1%高濃度塩水浴をアベニーパファーに実施する場合、塩水浴時間は12時間以内。 長時間の、体内塩分濃度を上回る1%塩水浴は、魚体(エラ、腎臓)に回復不可能なダメージを与える危険性があります。 今できることは。 淡水化し、しっかりとエアレーションを行った水槽で、照明を消し、アベニーパファーの生命力を信じる事です。 それと・・・ 「酸素玉」は飼育水をアルカリ性の硬水に引っ張ります。 アベニーパファーは弱酸性の軟水を好む魚です。 アベニーパファーの飼育環境に、酸素玉の長期使用は危険です。 アベニーの寿命は3年ほどですが、酸素玉を使うと半分程度となります。 多孔質を売りにしている「バクテリア活性砂利」も、飼育水をアルカリ性の硬水に引っ張るモノが多数有ります。 製品の種類によっては、注意が必要です。

ita-roo
質問者

お礼

ひょっとして…と思いましたが、度々のご回答、恐縮です。 知人にも「塩水はごく短い時間で」とアドバイスされていたので、ピーク時でも0.8%で数時間でした。 今もほんの少しですが塩が残っている状態で、このご回答を頂いてすぐファニティーで淡水の水温調整を始めています。 質問してよかったです。 ありがとうございました。