• ベストアンサー

基礎体温の低下(ダイエット中)

9月の後半から食事制限によるダイエットを始めました。 ふと気付いたのですが、今月(11月)の基礎体温が普段より0.3~0.5度ほど低くなっているようです。 いままでいろんなダイエットをやりましたが、そんなことはなかったように思います。 基礎代謝が落ちているのでしょうか?それともだた寒くなったから? 今のところ月2キロ弱は落ちているのですが、この現象はまずいですか? 対処法などありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この現象は非常に悪いです。このままでおられると、病気になる可能性が非常に高くなります。 運動を伴わないダイエットを行うと、体重の減少は筋肉量などの水分が減っているだけになります。筋肉は脂肪ではないので、ダイエットやシェイプアップをした事になりません。 筋肉量が減少した事により、基礎代謝が落ちています。よって、熱を体外に発散する能力がなくなり、どろどろした血液が体を駆け巡る事になります。よって、病気になる可能性が高まる事がわかって頂けたでしょうか? 運動を行い、食事(特にお米)の量は減らさないダイエットが理想です。

kuri168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりまずいですか! 体脂肪はいまのところ少しづつ減ってきてはいるのですが、最近落ちが悪いです。 基礎代謝アップは運動しかないのですね。 苦手ですが、どろどろ血は怖いのでなんとか頑張りたいと思います。 思ったより深刻な事態で、反省しました。 貴重なご忠告ありがとうございます。