バックアップから復元すれば早くなる?

このQ&Aのポイント
  • PC:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit、回線:フレッツ光、無線LANで使用。アプリケーション:IE9、Windows Liveメール、Office2010、skype、ウイルスバスター2012など多数。USBメモリ:Sony ポケットビット USM16GLX。
  • 最近、PCの立ち上げやメール、ブラウザ、USBメモリの認識などに時間がかかっている。過去にスタートアップ項目の停止で改善したが、現在は再び遅くなっている。
  • バックアップから復元することにより、PCの動作が速くなるのか、また遅くなる原因は何なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップから復元すれば早くなる?

PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit 回線:フレッツ光 無線LANで使用 アプリケーション:IE9、Windows Liveメール、Office2010、skype、ウイルスバスター2012など多数 USBメモリ:Sony ポケットビット USM16GLX 2009/10に購入したときは立ち上げも早かったのですが、その後アプリのアップデートや 新しいアプリをインストールしたせいか、このごろは立ち上がりや、メール、IE9、USBメモリの 認識にだいぶ時間が掛かるようになってしまいました。 そこで、半年ほど前にスタートアップ項目から不要なものを停止させて、当初は立ち上がり 時間が短くなったと喜んでいましたが、いまはまた立ち上がり時間が掛かるようになって しまいました。 【時間が掛かるもの】 (1)PC電源ONからHDDアクセスランプが消えるまで・・・約3分30秒 (2)IE9の画面表示まで・・・約20秒(2回目以降はすぐ画面表示) (3)メールの表示・・・約20秒(2回目以降はすぐ画面表示) (4)USBメモリの認識・・・約30秒(2回目以降はすぐ認識) ●今の状態をシステムイメージでバックアップし復元することにより、HDDには再書き込み  されるので、今より早くなるものでしょうか? ●そもそも何でこんなに時間が掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

2回目はキャッシュがあるから、すぐに表示しても当たり前なんですけどね USBメモリの初回なんて、ドライバのインストールを行いますから、30秒でもおかしくはありません 7は、画面が表示されても、まだ完全に起動が終わっていませんから、起動まで時間がかかったりしますよ ただ、IEの初回起動は、遅いように感じます HDDが断片化していませんか? デフォラグなどしてみましょう また、ディスクのクリーンアップなどで、不要なものを削除すればそれだけでも改善する場合があります 不要ファイルを削除するソフトを使って不要ファイルを削除すれば改善するかもしれませんが。 バックアップファイルがあり、そこから、復元をするなら復元をしたときと、ほぼ同じ状態となるので、起動は速くなるでしょう。 ただ、バックアップをする前に、デフラグや不要なファイルを削除してみて、速度が改善しないかを確かめる方がよいでしょう

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを踏まえてデフラグ、復元を行ってみました。 1.デフラグ   1%しか断片化はありませんでしたが、デフラグを行ってみましたが   大きな変化は認められませんでした。 2.イメージバックアップ後の復元   上記の   (1)電源ONから・・・30秒くらい早くなったみたい。   (2)IE9・・・約10秒に短縮   (3)メール・・・約10秒に短縮   (4)USBメモリ・・・すぐに認識、劇的に改善 このような結果になりました。 まだまだ満足とはいきませんが、改善された項目もあり、少しこのまま 使ってみたいと思います。 皆様、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼とさせていただきます。

その他の回答 (4)

• u-bot
回答No.4

タスクマネージャでメモリの使用量を確認してみて下さい。 PCに搭載している物理メモリ以上にメモリを消費しているのであればHDDにスワッピングしている可能性があります。 ちなみに私のWindows7 Home Premium 32bitにおいて物理メモリは1.24GB使用中になっています。 そのうち一番メモリを消費しているのはアンチウィルスソフトで65MBです。

• nrz432400
回答No.3

Windows のサービスの中に、SuperFetch というのがあります。  最近良く起動されるアプリケーションや、よく使うOSのリソースを空いたメモリーにできるだけたくさん読み込んで、いざアプリケーションがダブルクリックされたときには、メモリー間転送だけですむように考えられて作られています。  起動にどれだけ時間がかかるのかは、あなたのPCの場合には、内蔵のHDのスピードに依存します。高速なハードディスクの場合には、かかる時間が短くなります。3分30秒はあなたのHDの実力の表れです。  各ソフトが二回目の起動で速くなるとすれば、それは、SuperFetch がうまく働いていないことを示します。または、あまりにもメモリーが少ないかの(2GB程度)どちらかです。  イメージバックアップを作って、これから再セットアップをしても無意味です。やるなら、新規インストールでしょう。  

• Willyt
回答No.2

一般的にはバックアップしたものをリストアすればバックアップしたときの状態に戻りますからスピードは回復します。立ち上がりが悪くなる一番大きな要因はシステムドライブ、通常はCドライブですが、これの空きが少なくなることです。不要なデータを削除し、インターネットアクセスの履歴を消すなどしてドライブの空きを大きくすればかなりの回復が期待できますよ。効果的なのはマイドキュメントをCドライブから他のドライブへ持って行くことです。

• violet430
回答No.1

HDDに問題があると遅くなる要因にはなります。 HDDの空き容量が不足していている場合も要因になります。 あとは、レジストリが肥大化している場合ですね。 正常な状態のバックアップへ戻した場合、HDDの故障以外の原因は開所できると思います。