DTM歴2ヶ月です 迷いがまとまらず困ってます

このQ&Aのポイント
  • DTM歴2ヶ月の方が迷っている理由として、使っているSONARのHome7が使いにくく、上位バージョンの説明ばかりで共通の使い方がわからないことが挙げられます。また、独学だと行き詰まりやすいため、オンラインセミナーや参考書を利用したいと考えています。さらに、Cubaseを使ってみたいとも思っており、機能が豊富で使いやすそうなため輸入版を検討しています。さらに、現在のPCのスペックが不足しており、新しいDTM用のPCを考えていることもあります。
  • 現在の悩みは以下のような点が挙げられます:1. オンラインでDTMの講習を受けたいが、ローランドのセミナー以外にも受けたい。2. 持っている本ではSONAR Home7では機能が限られており、Cubaseを使って学びたい。3. SONAR Home7では機能も少なく、やりたいことが実現できないため、新しいソフトを検討している。4. Cubaseは使いやすさや機能性から魅力的で、輸入版を購入して本を読みながら学びたい。5. 新しいDTM用のPCを購入したいが、ノートかデスクか迷っている。
  • 以上の悩みを解決するためには、以下のような対策が考えられます:1. オンラインで他のDTMの講習を探して受講する。2. Cubaseの本を利用してCubaseを学ぶ。3. 使用しやすいDTMソフトウェアを探し、現在のソフトウェアから移行する。4. Cubaseの輸入版を購入し、本を読みながら学ぶ。5. 自分のニーズに合ったDTM用のPCを選ぶ。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM歴2ヶ月です 迷いがまとまらず困ってます

SONARのHome7を使ってます 迷いに迷いまくってる事がありすぎて、今ひとつまとまらないかもですが質問させてください! SONARのHome7だとそれ専用の本も無くネットで調べ物をしても上位バージョンでの説明ばかりで使い方が共通せず勝手が悪いです。 正直、体験版X1の方が使いやすかったです。新しいから当然といえばそうですけど・・ 独学じゃどうしても行き詰ってしまう、ってか実際行き詰ったので、ローランドのオンラインセミナーを受けたく申し込もうと思ったら、8か8.5かX1のセミナーしか受けられない。 別に買った「いちばんやかりやすいDTMの教科書」って本がCubaseの本だったので、SONARとは勝手が違うので書いてあることが試せない。 Cubaseのことを調べたら、上位版は輸入版なら3万ちょいで買えて機能も豊富で使いやすそうだった。 比べてSONARはバージョンアップが多く維持するのにお金がかなりかかる。 どれもやりたいことが、SONARのHome7を使ってるってだけで全部空回りしてます。 機能面でも不便だし、新しくしたいと思ってます。 Home7は、DAWに慣れるためって理由だけでアウトレット品を安く買っただけなので、今はもっと使いやすく機能が多いソフトが欲しくなりました。 新しいパソコンの購入も考えてます。 今はまだ縁がないけど、録音とかに使うことも考えてノートにしようかと思ってます! core i7でメモリ8G、あとrpmとバッファ数の多いHDが付いててモニターは大き目を考えてます。10万位までなら出費は惜しみません! 今のPCスペック(core2 Duo E8400 3GHz メモリ4G XPなので実質3.25G)では、他の作業しながら、ソフトシンセを多数立ち上げてトラック数を増やすとドロップアウトします。 DTMやるなら専用のPCの購入を以前から考えてました。 今ひとつまとまらないですが・・・ ・オンラインでDTMの講習を受けたい。ローランドのセミナーでなくても他にあるなら受けたいです ・持ってる本も、Home7では機能が少なく書いてある通りに出来ない。上記のCubaseの本でCubase使いながら覚えたいです ・SONAR Home7じゃ機能も少ないしやりたいことも出来ない。調べた結果を試そうにも勝手が違くて出来ない。ソフトを新しくしたい。 ・Cubaseの方が使いやすそう。輸入版を3万くらいで買って本を読みながら覚えて行きたい。 ・新しいDTM用のPCが欲しい。買うのは簡単だけど、ノートの方が手軽でいいのかデスクにするべきか、デスクだと場所取るし・・・ 一体どうするべきでしょうか? いまいちまとまらず、迷ってばかりです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 DTMショップのお兄さんに相談してみては。  バンドマンとかが多いので、色々アドバイスしてくれますよ。  あと、ソフトシンセはマシンに負担がかかるので、外部音源の方が良いのでは。  PCですが、DTMの場合はノートの方が良いかと。  DELLのノートでi7、17インチで10万以下で購入できます。  http://www.dell.com/jp/p/xps-l702x/pd

-kinkotuman-
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします!

関連するQ&A

  • DTM買い替え

    この度新しいパソコンを購入するにあたってDTMソフトも 買い換えることにしようと思います。 今まではSOL2を使ってましたがこれからのことを考えると、 SONARとCUBASE、どちらのほうが使い勝手がいいのでしょうか?できるだけ今までの知識をそのままつかいたいのですが、 同じような方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • DTM初心者のソフト購入について

    以前からDTMをやりたいと思っておりましたところ、先日デアゴスティーニさんから「週刊マイミュージックスタジオ」という雑誌(シンガーソングライター付き)が発売され、一から始めるには丁度良いと思い、初刊を購入しました(最初はソフトは機能制限版で、買い揃えると機能が充実する仕組みです)。 実際分かりやすく書いてあって良かったです。 しかしソフトが完成するまで買い揃えると結構な値段になってしまいます(6万~10万弱)。 私は学生ということもあり、他のソフト(Sonar,Cubase等)のアカデミック版を買ったほうが後々得かな(シンガーソングライターにしてもアカデミック版が存在しますので)、と思い質問します。 以下、箇条書きで ・DTMの知識は皆無です ・パソコンはWINDOWSで、スペックは多分大抵大丈夫です ・ポップス、ロック(含ハードロック・メタル)やジャズを作りたいです。主にインスト ・ピアノを長くやっていたので、midiキーボード?も扱えると思います。鍵盤数が多いものを買おうと思います ・ピアノは実践重視(?)だったので、音楽系の知識(コードとか)は少々危ういかも知れません。譜面は読めます ・最初のうちはキーボードで打ち込み、ギターやベースもかじっているので後々上達すればつないで録音というのも考えています。 ・DTMは長い間続けていければ(趣味として、ですが。)と思います。それこそライフワークとなる位に・・・笑 そこで質問です。ソフトは、SONAR 7 STUDIO EDITION(アカデミック版¥35000程度)か、CUBASE STUDIO 4(アカデミック版¥42000程度)を考えていますが、上記の内容から考えてどちらが適しているでしょうか?あまり違いは無いのかもしれませんが・・・ 先程述べましたように知識は皆無ですので^^;、他のソフトが良いという意見もあればお願い致します。 また、出費はできれば抑えたいですが、後々のことを考えたらCUBASE4を買うべき、SONARのPRODUCER版にすべき、といった意見もあればお願いします。 なお、全くの初心者でもわかるようなおすすめの解説書があれば、そちらもご紹介頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • DTMのソフト選びで迷っています。

    DTMをはじめようと思いますが、ソフト選びで以下の3つで迷っています。 Cubase LE Protools LE Sonar LE できるだけ安価で抑えたいので、LE版をオークションで買おうと思っています。 どんなことをしたいかといえば、 キーボードとPCをつないで、MIDI打ち込み(MIDIインターフェースはあります) VST音源を購入して、打ち込んだMIDIデータを鳴らす 出来上がった音楽をCDにしたいので、マスタリング機能が必要 ゆくゆくはオーディオインターフェースも購入して、 ボーカル録りや、市販されているオーディオ素材の貼付けなどもして音楽制作したいと思っています。 また、LE版には取説がないそうですので、市販書籍でわかりやすい(LEではなく、上位バージョンのものでもOK)ものが発売されているものがいいです。 とりあえずはMIDI編集のしやすいものがいいですね。 こんな用途に合うのは3つのうち、どのソフトでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Cubase と SONAR どちらか一方が使えるようになれば もう片方も大体使えるようになるものでしょうか?

    DTM初心者です。 いまCubase 6LE と SONAR AI4 を持っていて さらにミュージッククリエイター4を持っています(SONAR系統のソフトだと聞きました) いまミュージッククリエイター4を勉強中で いつかはSONAR AI4(上位版)を使いたいと思っています。 そこで疑問に思ったんですが Cubase と SONAR どちらか一方が使えるようになれば もう片方も大体使えるようになるものでしょうか? 初心者なので よくわからないんですが DAWで使う専門単語や言葉って Cubase と SONAR どちらでも大きな違いはないような気がして  それなら どちらか一方が使えるようになれば もう片方も大体使えるようになるんじゃないかと思ったんですが(慣れの問題などはありますが) どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DTMの購入

    今までフリー(無料版)のDTMを使っていたのですが、やはり機能制限が煩わしいので製品版のDTMを購入しようと思っています。 私はDTM初心者で、とりあえず廉価なソフトを購入しようと思っているのですが、何かお勧めのソフトを教えて頂ければ幸いです。 現在検討中のソフトはSinger Song Writer 8.0を考えています。 ちなみに今まで使用していたソフトも同ソフトの無料版です。 また、いつかはCubaseあたりを導入したいと考えています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • DTMのDAWソフト

    お世話になります。 私はDTMの勉強中の初心者です。 今は「Singer Song Writer Lite 7」を触りながら、 DTMの基礎的な部分を学んでいます。 将来的には「VOCALOID3」と連携させて、 曲作りができたらいいなと考えています。 正直、自分にDTMができるのか全然自信がないです。 そんな中、ある悩みにぶち当たりました。 それは今のDAWソフト(Singer Song Writer Lite 7)が、 自分に合っているのか疑問を抱き始めました。 元々「SSW」はMIDIは優れているけどオーディオはあまりよくないとの評判ですが、 「Cubase」や「SONAR」は海外製品なので、 どうも勉強するのにハードルが高いような気がしてなりません。 何を使えばいいのかわからなくなってきました。 来月には「Singer Song Writer Lite 8」も発売されるますし、 新機能として「VOCALOID3 EditorのReWire接続」っていうのが魅力的です。 この新作も欲しいのですが、 今のバージョンも全然使いこなせてないですし、 今のバージョンをせっかく買ったのに勿体無い思いもあります。 あまりお金はかけたくありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今の段階で「Singer Song Writer Lite 8」を買うのは贅沢でしょうか? それと、もし他のソフトへ移行した方がいい場合、 どのようなDAWソフトを購入すればよろしいでしょうか? 「SONAR X1 ESSENTIAL」等…。 もちろん自分に合ったソフトを使うのがいいのは理解しています。 ちなみに私の今の状態はほぼド素人です。 何卒よろしくお願いします。

  • DTM用お勧めのヘッドフォンを教えてください。

    こんにちは。risoと申します。(^0^) DTM用のお勧めヘッドフォンを教えてください。m(_ _)m DTM環境は、 外付け音源(SC-D70) スピーカー(MA-4) MIDIキーボード(PCR-80) シーケンサー(Cakewalk home9) で、すべてローランドのものを使っております。 今後、シーケンサーはSONAR3PROに変える予定です。 おもにMIDI製作に使っていますが、 今後はオーディオ系にも手を出そうと考えています。 スピーカーだけでは、パンなどのバランスがうまく取れない気がして、 ヘッドホンの購入を考えました。 このような環境に適した、室内用のヘッドフォンを探しています。 予算は2万円前後。コードレスでなくてOKです。 付け心地が良いもので、くせのないものがいいです。 おすすめがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • DTMについて

    DTMについて教えて下さい。 最近は、個人でもPC上で作曲できるという記事を見て、DTMについて調べています。 音楽や作曲については全くの素人ですし、趣味のレベルで勉強できればと考えているのですが、そもそもDTMソフトウェアがどのようなものなのかについて教えて下さい。 1.基本的な流れについて 作曲の方法が全く分からないのですが、方法としては、(1)楽譜のような音程やリズムを作成した後で、(2)その音について、楽器の音色(音源?)を割り当てていくといったイメージなのでしょうか? もし、その場合は、その音源は、付属のもの以外に後から個別に追加可能で、それは、DTMソフトの種類に関わりなく使用できると考えてよいでしょうか? 2.既存の曲の取り込みについて 勉強の方法として、実際の曲がどのような楽譜となっていて、そのような音色(音源)を使っているのかを勉強したいと思っているのですが、例えば、デジタル音源をソフトウェアに取り込むと、その曲の楽譜が表示されるような機能はないのでしょうか? もし、ないとした場合は、既存の曲を勉強したいと考えたら、市販のスコアを購入するか、聴音できる人に頼むかしかないのでしょうか? 3.実際の曲について 私は、サントラや劇伴が好きで、良く聞くのですが、例えば、以下のような曲も、Cubase等のDTMを使用すれば、経験のある方であれば、物理的には作曲できると考えてよいでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=WG2o3wWtrsU 4.おすすめの勉強方法について とりあえず、作曲したい、又は既存の発表曲を再現したいという場合、おススメの勉強方法について教えてもらえないでしょうか? Cubaseサイトでセミナーを開催しているようですし、市販の書籍もあるようですが、既にDTMを経験されている方で、効率的な勉強方法をご存じであれば、経験者のご意見をご教示頂きたいと思います。 どれか1つでも構いませんので、ご回答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • CubaseやSONARについて

    お世話になります。 私はDTMの初心者なのですが、 現在はDAWに「Singer Song Writer Lite 7」を使用しています。 エントリー向けソフトとあって、 かなり制限はありますが、 機能的には満足しています。 でもプロならCubaseやSONARを使用するということをよく耳にするのですが、 そんなにもSSWと機能的に違うものなんでしょうか? 私はVOCALOIDと連携できてオケを作成できたらそれで満足なのですが、 やはり将来的にはCubaseやSONARを使用した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DTMをやりなおすにあたって

    7,8年前にMac(G4)とミュージ郎(SC-88ST)をつかってDTMをしておりましたが、仕事の関係上Windowsが主流となり、仕事も激務のため、DTMから遠ざかっておりました。最近、DTMを再開しできればネットにて自作曲を発表したいと思っています。 先日、Singer Song Writer Lite 5.0(1万円前後)を購入し、早速音符入力をした曲を聞いたところ、何ともたよりない音で閉口してしまいました。少なくともSC-88STレベルの音源で、しかも初心者でもできるような製品はないでしょうか。 ローランドのホームページを見たのですが、浦島太郎の状態でよくわかりません。SC-88STを使っていた頃も、すべての機能を使い切れていなかったので、まだ初心者の域を出ていません。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう