• 締切済み
  • 困ってます

DTMについて

DTMについて教えて下さい。 最近は、個人でもPC上で作曲できるという記事を見て、DTMについて調べています。 音楽や作曲については全くの素人ですし、趣味のレベルで勉強できればと考えているのですが、そもそもDTMソフトウェアがどのようなものなのかについて教えて下さい。 1.基本的な流れについて 作曲の方法が全く分からないのですが、方法としては、(1)楽譜のような音程やリズムを作成した後で、(2)その音について、楽器の音色(音源?)を割り当てていくといったイメージなのでしょうか? もし、その場合は、その音源は、付属のもの以外に後から個別に追加可能で、それは、DTMソフトの種類に関わりなく使用できると考えてよいでしょうか? 2.既存の曲の取り込みについて 勉強の方法として、実際の曲がどのような楽譜となっていて、そのような音色(音源)を使っているのかを勉強したいと思っているのですが、例えば、デジタル音源をソフトウェアに取り込むと、その曲の楽譜が表示されるような機能はないのでしょうか? もし、ないとした場合は、既存の曲を勉強したいと考えたら、市販のスコアを購入するか、聴音できる人に頼むかしかないのでしょうか? 3.実際の曲について 私は、サントラや劇伴が好きで、良く聞くのですが、例えば、以下のような曲も、Cubase等のDTMを使用すれば、経験のある方であれば、物理的には作曲できると考えてよいでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=WG2o3wWtrsU 4.おすすめの勉強方法について とりあえず、作曲したい、又は既存の発表曲を再現したいという場合、おススメの勉強方法について教えてもらえないでしょうか? Cubaseサイトでセミナーを開催しているようですし、市販の書籍もあるようですが、既にDTMを経験されている方で、効率的な勉強方法をご存じであれば、経験者のご意見をご教示頂きたいと思います。 どれか1つでも構いませんので、ご回答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

作曲=DTMという言い方をする人がたまにいますが、個人的にはこの二つは直接関係ない話だと思います。 作曲というのは、そのものずばり、曲を作ることですから、本質的には道具は何も必要ありません。自分がイメージしたメロディーを歌えれば、それで作曲はできたことになります。それを記録する手段として、五線紙と鉛筆があれば譜面という形で残すことが出来ますし、レコーダーに自分で歌を録音すれば音源という形で残すことが出来ます。 まずは、ここが最初です。 次に、編曲について。アレンジとも言います。これは、作曲した曲に伴奏をつける作業と考えればわかりやすいです。あるいは、オーケストラや吹奏楽団、ジャズバンドなど、歌なしで演奏することを前提とした音楽の場合は、メロディーそのものをどの楽器に担当させるかということを含みます。 これをやろうとすると、単純にメロディーを考えるだけとは違い、色々な知識が必要となってきます。基本は楽典というもの。それに加えて、対位法とか和声法などの作編曲技法、あるいは、ジャズなどのコード理論、それに加えて色々なジャンルのリズムに関する知識、などなどです。 これらについては、理論書などで勉強したり、参考になる過去の音源を聴いて勉強したりということになります。 そして、他人に演奏してもらうためには、オーケストラなどの場合は、各楽器ごとに演奏してほしい音符全てを譜面にして渡してあげる必要があります。ジャズなどの場合はメロディとコードだけを書いた簡単な譜面を渡して、あとはミュージシャンのセンスに任せるというやり方が一般的です。 で、そうやって演奏家に渡った音楽を録音するとなれば、レコーディングスタジオに集まって、みんなで演奏して、それをマイクで拾ってレコーディング機材で録音して、バランスや音質を調整をして、最終的に音源として加工する…となるわけですが、この作業を1台のパソコンの中で出来るようにしたものがDTMです。 なので、DTMで作曲する…と言われると、私にはすごく違和感があります。作った曲(それは頭の中のイメージとしてしか存在しないかもしれません)を音源として形にする作業のあれこれ、具体的には、レコーディングスタジオの機材と楽器と演奏家をシミュレートしてくれるソフトウェアを集めたものが、DTMソフトウェアと言った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • DTMについて

    楽譜が製作できるDTMについて MIDIキーボードで自分で打ち込んで(ギター音源やドラム音源など)作曲をしようと思います。それで、楽譜製作についてなんですが、作曲したやつのギターはギターの楽譜、ドラムはドラムの楽譜を印刷できるDTMソフトはないでしょうか? 予算は1~2万円くらいでおねがいします。

  • 僕はアマチュアで音楽を書いているのですが、DTMで

    僕はアマチュアで音楽を書いているのですが、DTMで作った曲をバンド仲間に伝えたい時、普通DTMのデモテープで渡して耳コピさせるのですか? それとも、一曲一曲楽譜に起こすのですか? もし楽譜の場合、最適なフリーソフトまたは有料ソフトはなんですか? 僕が使ってるDTMはcubaseです

  • DTMでの作曲についての質問なんですが…

    自分はDTMでの作曲をしています。 何年かdominoなどのフリーソフトで色々と勉強していたのですが、そろそろ本格的に作曲したくなってきたので、ソフトや音源を購入しようと思いました。 ギター、ドラム、弦楽器、金管楽器などの音がイメージと違うのが耐えられなくなってしまいまして… そして自分の安っぽい感じの曲をどうしても改善していきたいです… そこで質問なのですが、音源でオススメのものはありませんか? また、本格的な曲作りをするにあたって音源以外に必要なものはあるのでしょうか? 今までやってきたことが作曲理論の勉強や、dominoでのちょっとした曲作りくらいだったので、そちらの知識が疎くてわかりません… 自分の安っぽい曲からどうしても一歩進みたいです。お願いします…

  • 回答No.2

DTMデスクトップミュージックは和製英語で日本でしか通用しない言葉で。 世界ではDAWデジタル・オーディオ・ワークステーションと呼ばれる CakewalkのSONAR(日本での販売はローランド)、Cubade(日本での販売はYAMAHA)、Sony ACID、AbletonのLive、AppleのLogic、MOTUのDigital Performer等で VSTと言うプラグインを使い、ASIOと言うオーディオフォーマットを使っています、又MIDIだけでなく録音した生の音の編集やエフェクトも可能で、動画に合わせての編集も可能です(動画の編集は出来ません) MACKIE Tracktion5 http://www.tracktion.com/ Ableton Live 9 http://www.h-resolution.com/ableton/ 又作曲のヒントやある程度の事がしたいならBand in a Box http://www.e-frontier.co.jp/onlinestore/products/biab21win/ を使えば自動作曲も可能です。 それ以外にもEJシリーズ http://www.ejay.com/us/ でサンプリングしたフレーズを組み合わせて音楽を作る、ACID http://www.sonycreativesoftware.com/musicstudio?lang=JPN http://www.forest.impress.co.jp/library/software/acidxpress/ もそれに近い事が出来ますし、VocaloidのVSTを組み込むことでDAW上でボーカロイドをボーカルとして扱う事が出来ます、また単音の楽器のオーディオファイルから、MIDIコードを生成するソフトなどもありますし、鼻歌でMIDIコードを生成するソフトもあります、例えば生成したメロディーをベースにBand in a BoxでJazzとか、Rock、Popsなどにする事も可能でベースや、ドラム、なども自動生成可能です、無論修正も可能です。 基本ソフトのCubaseやSonerだけだと単に編集ソフトですが、多数のVSTやその他のソフトを併用する事でインスピレーションで音楽を作る事も可能です、Band in a Boxも意外とプロミュージシャンが使っているそうです、もっともそのまま使う事は無いでしょうが、創作活動には有効な手段だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先もじっくり拝見させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

iPadとがーレージバンドのソフトがあればOKです、、、まずはそこからですね、、。 考えるより、、初めてみれば、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DTMでの作曲

    最近DTMを始めてシーケンサと音源+キーボードを買ったのですが、どうにもうまく曲が出来ません、音楽経験ゼロなもので作曲の勉強をしようと思っているのですが、まず作曲の基本としてどんな事を覚えるべきでしょうか? もしよろしければ作曲のオススメの本などを教えて頂けると幸いです。 漠然とした質問ですいません、ちなみに当方特にジャンルのこだわりはありません

  • (DTM)GM音色以外の呼び出しについて

    DTM音源のGM以外のプリセット音色、ユーザー音色をシーケンサー上で呼び出す方法がわからなく、先日やっとバンクセレクト、プログラムチェンジを送信して呼び出すことを覚えたのですが、DTMをされている方々がいちいち音色を帰る度にそれをやっているとはとても思えません。 以前、他所でシーケンサー(DP4)を触ったときに、音色セレクトの画面にプリセットボイスすべてが表示されており、パッチがどうこうという話を耳にしました。やはり、そういったパッチみたいなものがあれば簡単に音色の呼び出しが出来るのでしょうか?また、自分のシーケンサーでも使用可能なのでしょうか? シーケンサーはXG works Ver.4 、Cubase SX3です。よろしくお願い致します。

  • 最近のDTMに必要な音源を教えてください

    10年ほど前になりますが、少しDTMをやっていましたが、 ここしばらくは離れていました。 また最近はじめようと思ったのですが、特に音源の環境が昔とまったく違い、どういう環境をそろえていけばよいのかさっぱりわかりません。 私に適していると思われる音源やシンセなどを紹介していただけないでしょうか? たぶん私は初心者とあまり変わらない状態ですので、 詳しく説明していただけると助かります。 なお昔は、SC-88VL+VISION+FINALE を使用していました。 以下、私のやりたいことです。 音楽ジャンル: オーケストラ・吹奏楽・ゲーム音楽 やりたいこと(≒当時やっていたこと): ・スコア譜を見たり、耳コピしたりして、音を入力 ・パート単位で曲を聴いたり、テンポや強弱をいじって、曲を研究 ・他の演奏形態(アンサンブル等)への編曲 ・専門の楽譜作成ソフトで読み込み、スコアやパート譜の作成 要求したいこと: ・同時発音数(昔の経験上最低32パート) ・オーケストラや吹奏楽の楽器のリアルで多彩な音色 あまり要求していないこと: ・作曲能力は乏しいため、一からの作曲環境はあまり必要としていない ・凝ったエフェクトは必要としていない ・オーディオ機能は重視していない ちなみに私はプロではありません。

  • DTMでR&Bの作曲でそれらしくするためには?

    こんばんわ、漠然とした質問で恐縮なんですが、 宇多田ヒカルや、BOA、倉木麻衣など、RB系の曲をDTMで作成しようとしているのですが、今まで、テクノやロック、ユーロビート等しか作ったことないので、それらしくなりません。 使用音源はYAMAHA MU50で、 シーケンサはCubase Lite Plus!です。 こういうリズムなら、らしくなる!とか、この音色をこういう使い方すれば、らしくなる!というお勧め情報はありませんでしょうか。。。 あと、上記アーティストで使用されている独特の(今はやりの)スネアドラムの音色はどう作れば良いでしょうか。。。(RIMショットをレゾナンスなどを変えていろいろ試したがそれらしくなりません) 以上、大変漠然としてますが、何とぞお願いいたします m(_ _)m

  • 作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを

    作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを使おうと思っているんですが、どのソフトを買えばいいのかわかりません‥ DTMの経験は全くなく、どんなものを揃えればいいかなどもわかりません‥ 質問をまとめると、 (1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 何か自分の質問に到らない点がありましたら補足で加えていきたいと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DTMソフト推薦

    DTMソフト推薦 Cubase・Singer song writer・AICDどれがおすすめでしょうか? 条件;・初心者でも使いやすい(音楽経験が無いですが、勉強する志です) ・「シンセ」っぽい音色が多く内蔵されている。(小室サウンド風の曲を作りたいと考えております) ・エフェクトが多彩 個人によってソフトの好みは異なると思いますが、回答者様の独断でかまいませんのでご指南下さい。

  • DTMを始めたいのですが

    パソコンを用いてテクノやヒップホップなどの作曲、いわゆるDTMをやりたくて色々なシーケンスソフトを調べてみたのですが説明の意味がよくわからず結局どのソフトでどんなことができるのか、どんな用途なのかわからずじまいでした。 周りにやっている人もおらず、マニュアル本なども分厚くて音楽理論や機材について詳しくない自分にDTMができるのか不安です。 そこで、音楽理論をあまり必要とせず、パソコン一台あれば外部音源を用いなくても一から作曲できる、実用的なシーケンスソフトで市販のものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • MIDIでのDTMについて

    私は  シーケンサーソフト ・YAMAHA 「XG Works4.0」  音源 ・YAMAHA 「MU 500」 というような環境で 作曲・アレンジをしています。 そこで最近思ってきているのですが 今の時代?にMIDIで作曲していくのは 時代遅れであったりするのでしょうか? あまり理解しきれていない部分があると思うので、 言うことがおかしくなるかもしれませんが 最近MIDIの音源で新製品が出たり場合によってはもう売っていなかったり… あとDTMといって、自分のようにすべて「打ち込み」で作曲している というと「わざわざ音符を打ってパラメーター入力したりして曲作ってるの?」 などといわれ・・ 自分としては実際に演奏して曲にしていくより PCで数値を入力して毎回変わらない演奏を していくほうがしょうにあっている気がするのですが・・・ なんだかよくわからなくなってしまいました・・。 DTMのなかに MIDIのように打ち込んで音楽を作っていく方法や 実際の演奏を録音し、それを編集していき、ミキシングしていくもの があるというように自分は思っているのですが (ほかにもあるのですか・・?) 前者はもうする人は少ないのでしょうか・・・ 趣旨が分かりにくいかもしれませんが・・よろしくお願いします。

  • DTM

    DTM パソコンで作曲をしているのですが、 曲は完成して、Dominoで打ち込みも終わりました。 でも音色が物足りないので、 Music Studio Producerに取り込んで、 VSTプラグインを使って鳴らそうとしたのですが、 連続して同じ音が鳴る部分で音がつながってしまったり プツプツとすぐに消えるような音しか鳴らなかったりします。 どうすればちゃんと鳴るのでしょうか? ※プラグイン側の設定の問題ではありません。試聴の時はちゃんと鳴ります。

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。