• 締切済み

食欲

私は緊張したり、恥ずかしいと、食欲が無くなり食べれません。 しかし、悲しい事や苦しい事があっても、食欲はあり食べれます。 何故こうなるのでしょうか? 皆さんもそうですか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

noname#143419
noname#143419
回答No.3

私は嫌いな人、苦手な人の顔を見ただけで 食べれなくなります‥。この世に3人、今のところいます。 恥も緊張も なんて事なく 食べれますが、あの三人は私の中では型破りなくらい嫌いで 会話もしたくないです。 偶然でも遇わない努力をしています。

  • speakdog
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

日本人は特に欲求による行動は恥である と言う認識が強くあるらしいですよ 人間の3大欲求は特に隠したがるとか 性欲 食欲 睡眠欲 緊張する場面では自然と出さないようブレーキがかかって当然だと思いますよ 逆に一人でいるなら辛くても悲しくても生きている以上は避けられない欲求ですから当然するものです 気にしなくていいと思いますよ 周りは思ってるより気にしていない こう思って行くのが一番です!

noname#146392
noname#146392
回答No.1

はじめまして。 私も、若い時は…緊張したり、恥ずかしいと食欲が無くなり食べれませんでしたよ。 悲しい事や苦しい時があっても、食欲はあり食べれるのは… 食べる事で自分を満たそうとしているのでは…? 私の場合は、ストレスが溜まると、食欲がかなり増しますよ^^; それも…お腹にたまる、ご飯物やパンなどを…ドカ食いです^^; お酒が飲めない分、食べてストレス発散している感じですね…。 年を取るとですね…緊張しても、恥ずかしくても食べれる様に神経が、図太くなると思いますよ…^^; 一応…私が、そのパターンです^^;

関連するQ&A

  • 緊張すると食欲がなくなります。

    緊張すると食欲がなくなります。 数日前に新入社員として会社に入社しました。 ですが、いまだに会社に慣れなくて毎日緊張しています。 緊張しているせいか食欲がまったくありません。 朝・昼・晩と会社がご飯を用意してくれるのですが、食欲がなくて食べれません。 それでも残すと申し訳がないので無理して食べてます。 いつまでもこの緊張が続くと思うとご飯の時間が苦痛でたまりません。 くだらない質問かもしれませんが、真剣に悩んでいるのでどうすれば良いのかアドバイス下さい。

  • 食欲がない

    20代、女性です。身長、体重は平均値だと思います。最近ずっと食欲がありません。 痩せたいとは思っていませんしお腹もすくのですが、食欲がわかずに困っています。 栄養面が気になるのと、友達と御飯を食べに行っても全然食べられないのがとても嫌です。 原因はよくわかりませんが、ストレス(緊張しやすいので)や極度の運動不足も関係あるかもしれません。 少しずつでいいので食欲が回復する方法を教えて下さい。 サプリなんかも考えているので、もしオススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 食欲不振

    皆さんは食欲不振になった事ってありますよね? 今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。 精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

  • 簡単に作れて、食欲をそそる一品は何ですか ?

    これからの時期、夏バテになったりして食欲が落ちる事ってありますよね。 そんな時に、みなさんが食欲をそそられる一品ってありますか ? あくまで簡単に作れる一品で、特にお薦めかあればお願いします。 酢の物は今は別に質問していますので、外して下さい。 美味しい 「いかキムチ」 のレシピ  http://otoko-cooking.com/otoko-cook38.html

  • 食欲

    学生です。 食欲が止まりません。 自分の意志が大切なのはよくわかっているのですが食べてしまいます。 みなさんはどうやって食欲を抑えていますか? どうか教えてください。

  • どうして食欲がなくなるの?

    くだらない質問をお許し下さい。 人間のカラダは極めて合理的にできていて、驚嘆に値するものだと信じているんですが、ひとつだけナンデ? って感じる事があります。 悩み事や悲しい事があると、途端に食欲がなくなって、ドンドン体力が落ちていきますよね。 なぜ人間のカラダは、精神的なことで食欲がなくなるようになっているんでしょうか?  合理的ではないな、と思うんですが。 もし、食欲がおちる事で、カラダのどこかを守るようなシステムになっているんなら分るんですが。 たとえツライ事があって精神的には参っていても、食欲旺盛でバンバン食事ができれば体力が落ちることなく、健全な考え方もできるんじゃないかな、って思うんですが。

  • 食欲がわきません

    今日は朝から食欲が全くわきません。 凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`) お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。 いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。 正直、美味しくないです。 食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。 きっといつか、また食べたくなると思うので…… 空腹なのに何も食べたくないと言う時は、食欲がある時と何が違うのか不思議で質問させて頂きました。 変な質問ですみません。 詳しい方は勿論、個人的な経験からの意見でもいいです。 お腹が空かなくても、美味しそうな物を見た時に「食べたい」って食欲が湧いたりする時ってありますよね? なのに、空腹なのに何も食べたくない今の様な時もあるのは、不思議です。 空腹であれば必ずしも食欲が湧くと言う訳では無いと言う事だし、美味しいものがあれば必ずしも食欲が湧く訳でも無いと言う事。 ならば、"他に食欲と関係している物はなんだろう?"と疑問に思います。 因みに健康状態は至って良好。 食欲不振に陥る程のストレス、悩み事は無く、喫煙もしません。

  • 食欲を抑えられない…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ワタシは最近、どうしても食欲が抑えられず、 お菓子など食べてしまいます。 そして食べてからいっつも後悔しているんです。 痩せていた頃より10キロも太ってしまい、 今ではデブの仲間入り… それでも食欲は収まらず、また食べて後悔… と堂々めぐりです… みなさんはどうやって食欲を抑えていますか? また、イイサプリメント、ダイエットに関する食品、 あれば教えてください。

  • 学校の給食のときだけ食欲が出ません

    私は、学校での給食のときだけ、食欲が出ません。口に入れると吐きそうになり、早く食べる事ができません。みんなに、「何で食べれないの?」と思われるのが嫌なので、がんばって食べています。なぜ給食のときだけ食欲が出ないのでしょうか。その理由と、食欲が出る方法を知っている方はどうか教えてください。お願いいたします。

  • 食欲が…

    最近食欲が旺盛で困っています。 食べても食べても食べたりないのです。 満たされないのです。 自分でもヤバイとわかっているのですが 本当にとまらなくて…。 気持ち悪くなったりとかはないので過食症ではないと思うのですが…。 どなたか食欲を抑える方法を教えてください。 このままだとドンドン太っていってしまうような気がして… 本当に困っています。 皆さんの回答待っています。 では、よろしくお願い致します。