• ベストアンサー

食欲を抑えられない…

こんにちは。いつもお世話になっています。 ワタシは最近、どうしても食欲が抑えられず、 お菓子など食べてしまいます。 そして食べてからいっつも後悔しているんです。 痩せていた頃より10キロも太ってしまい、 今ではデブの仲間入り… それでも食欲は収まらず、また食べて後悔… と堂々めぐりです… みなさんはどうやって食欲を抑えていますか? また、イイサプリメント、ダイエットに関する食品、 あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食欲を抑えるのは辛いですから、低カロリーのものをたくさん食べるようにしましょう。 クッキーなどは、1枚100カロリー近くあるので、 おなかがすいたら、クッキーじゃなくてところてんにするとか、おかゆにしましょう。 野菜をたくさん入れたおかゆを毎日食べると、 1ヶ月に3キロは減りますよ。 ご飯一杯は360カロリーでおかゆ一杯だと130カロリーです。 これなら3倍の量を食べても大丈夫です。 おかゆはご飯茶碗3分の1の量に水5倍を入れて、 野菜と一緒に煮込みます。コンソメ、和風だし、 トマト、ホワイトソースなど、 毎日味付けを変えると、長続きしますよ。 がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私も、食欲が抑えられず、ダイエットにはいつも苦労していました…回答になるかはわかりませんが、私の場合、一人でいると何となくたくさん食べてしまう事が多かったので、できるだけ誰かと一緒にいるようにしました。そして、友達等には、ダイエット宣言するんです。そうすると少なくともその人たちの前では、過食できなくなりました。私の場合は、ルームメイトにダイエット宣言し、なるべく一緒に食事するようにしました。それから、一日くらいの(私はそれ以上やるとフラフラしてしまってダメだったので)絶食をすること。24時間水以外一切禁止にするんです。そうすると胃が多少小さくなって、すぐ満腹になるようになったと思います。お互いがんばりましょうね♪

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.4

もっともっと食べまくって、どんどんその 堂々めぐりしてみると、ある日、 もううんざりだ!!! と嫌気がさして、なんとなく食べなくなります。 っていうのはあまり良い案じゃないかもしれないですね・・。私はそうだったんだけど。 まじめに言うと、食べることになんか依存するというか、そればっかり考えてしまうんですよね? 依存状態から抜けるには、いくつか方法があります。 (私自身の経験から言ってるだけで、私は医者でもなんでもないです) 1.他に依存するものを見つける。(趣味やスポーツ、勉強など) 2.満足したところでとまらず、苦しくなるまで嫌でも食べる。すると次回から、嫌だな食べたくないなと思う。 3.食べ物をまわりに置かない。なければ依存できない。 あまりひどく自己嫌悪に陥らないよう願っています。

  • charchan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

食欲を抑えることはとても難しいことだと思います。頭の中が「食モード」になってしまった時、私に効果があった3ステップをご紹介します。 1.この人はすごい美人だ!こんな脚になりたい!etcと思った写真(切抜き)を鏡に貼って自分を見張らせた。 2.丁寧な歯磨きをしてそれでも食べたくなったら食べることにする。 3.どうせ食べるのなら味覚を研ぎ澄ませる練習としてとことん美味しく味わう。 その他に、お菓子を買う替わりorお菓子と一緒に月に2回位花を買ってみたり、ジュース(清涼飲料水含む)類は一切飲まない!などまず自分ができそうな事から探すのもいいのではないでしょうか?続けることが苦じゃないことで痩せないと、リバウンドの元です。 現状からの変化を作ってみてください。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

喰いたくなったら、水を飲む。 フリスクを食べる。 あと、栄養過多の人に、サプリメントやダイエット食品は必要ありません。 美しい自分のボディラインを意識して、運動するようにしましょう。

関連するQ&A

  • 食欲が異常みたいです

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 食欲が異常です

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ダイエット中の食欲のついて

    皆さんにアドバイス&叱咤激励をいただきたく投稿いたします。 一昨年から昨年末かけて体重が10キロ程太り(154センチ63キロ) このままじゃだめだと思いダイエットを始め、 6ヶ月で10キロ痩せました。 方法としては記録式ダイエットと運動(ウォーキング中心)です。 リバウンドが怖かったのであまり無理せずにとやってきました。 あと4、5キロは減らしたいなと思っているのですが、 最近食欲が抑えられなくなってきてしまいました。 (実際は抑えています。) もともと脂っこいものとお酒が大好きで、無理をしない とは言ってもこれらの食品は減らさないと体重は減らない だろうと多少は我慢してきました。 今もマックが食べたくて仕方ありません。 このままだとまたリバウンドしちゃいそうです。。。) どのようにしてストレスをためずに食欲を抑えていけば 良いでしょうか??

  • 食欲が抑えられないんです

    ダイエットで少しずつ減量し始めてるんですけど、最近お菓子がやめられないんです、ご飯も多めに食べちゃったり・・・少しずつ増えてきてるんです。食欲抑える方法とかないでしょうか?今までバニラエッセンスのにおいのするパッチ試したりしたけどイマイチでした・・・食べたいものを我慢しないほうがいいから一日ぐらいはいいのかもしれないけど毎日だとやばいから悩んでます。みなさんは食欲押さえ切れない時どうしてますか?

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 生理前の食欲が・・・

    毎月生理前はホントに凄い食欲で困っています。 ご飯を食べた後にパンを食べたりお菓子を食べたり・・・ 特に甘いもの、炭水化物系が食べたくてたまりません。 よく生理前は食べても太らないと言いますが、 その言葉に甘えて欲求のまま食べてしまいます。 体重が増えても、生理前だからじゃん! って自分に言い聞かせてるのです。 生理周期も最近短くなってきて 食べたい欲求がおさまってきたかな~って思うと すぐ生理前の食欲が始まってしまいます。 なので、ダイエットをいつからしていいかわかりません。 (常にダイエット意識はしてますが、食欲に負けてしまって…) このままでいくと、デブ街道まっしぐらです。。。 皆さんは生理前どの位食べていますか? 食欲を抑えるために何かしていますか?

  • 急に食欲が増えました!

    先週はダイエットをしようと思った訳でも無いのにいつもよりも食欲が減り、その上運動する機会が多かったので良い感じに痩せました。 この波に乗って今週からダイエットしようと思った瞬間食欲が戻ったというか以前よりも増えました。 ダイエットのつもりなんて無かった先週は、お菓子が食べたくなったりジュースが飲みたくならなかったのに、ダイエットを意識した瞬間 コンビニを見つけたらお菓子が食べたくなったりします。 我慢できず今日も買ってしまいました。 運動量は変わりないとはいえこの食欲どうにかしたいです。 意志が弱いのもありますが、今の内に食欲を戻したいです。 何か良い方法はありませんか?

  • 理性ではどうにもならない食欲・・・長文

    過食が止まりません。 でも吐いたりはした事ないし、世間でいう過食症ではないかもしれません。 それでも、苦しいです。やめたいって何度も思うのに、頭では後悔するって分かっているのに、食べないと気が済まないんです。 主は今年進学します。高校の3年間で10キロ太りました。恥ずかしくて堂々と笑えなくなったし、いつもどこかでもやもやしてました。 前はかわいいって言われたり、細くてモデルみたいって言われて嬉しかった。だから悔しくて、痩せたいって人一倍考えていると思います。でも、それをバネに頑張れなかった、すぐ挫折して、最初から諦めてしまうんです。 もう、ダイエットも頑張れない。来年から共学で、海に行くかもしれないし、好きな人ができるかもしれない・・・なのに、こんなデブで自分が嫌になります。 最近は3食食べて、お菓子やデザートやパンなど家中あさって食べます。なければ、スーパーやコンビニで一気に買い、パンパンになるまで食べます。 運動続けて過食が少しおさまっても、生理のときに急に食欲が凄くなったりするんです。今までの努力を無駄にするって思っても、だめでした。 どんどん増える体重見ても、醜い全身を見ても、写真の大嫌いな姿を見ても、止まらないんです。 悔しいのに、痩せたいのに、かわいくなりたいのに・・理性が効かないんです。 友達にも言えない・・・誰か助けてほしいって思うのに、泣くしかできない。 どうしたらいいですか。 このままだと人生、きっと良いことなんてないと思う。 苦しいです、誰かアドバイスください・・・

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 食欲を抑えるには

    中2の女子です。 中1の秋頃から食欲が抑えられず困っています。 最近痩せようと間食を食べるのを我慢しようとしているのですが、1日間食を抜くだけでも辛く、すぐにやけ食いをしてしまいます。 やけ食いをしていると、お腹が満たされていても目の前に食べ物があるとそれを食べてしまいます。 食べている時は良いのですが、食べた後は後悔の気持ちと食べ過ぎて腹痛がします。 中1の夏までは私は何もしなくても少し痩せていました。 食事も、お菓子は食べていましたが今のように満腹になっても食べ続けるということはありませんでした。 食欲が異常な原因は、多分中学校でのストレスと、中1の秋頃からある、家でのストレスです。 中学校でのストレスも、家でのストレスも今の所はどうにもできない状況で、食欲の原因になっているストレスを解決するという方法は難しいです。 食欲が異常になったあたりから7、8キロ太ってしまったので何とか5キロ程は痩せたいのですが、ストレスが原因の食欲を抑える方法はありますか。 今は冬休みですが、冬休みが明けると平日に運動をする時間がないので、休日だけでも効果のある運動をも教えていただきたいです。 事情があり、家ではあまり音がたてられないので音がなるもの以外の室内の運動も教えていただきたいです。 お願いします。