• 締切済み

ひやむぎ

夏に買ったひやむぎがたくさんあります。 この時期になると温かいものも食べたいのですが、ひやむぎを使ったレシピを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 ひやむぎではありませんが、私は秋冬用にそうめんをキロ買いしました(*^^*) 田舎の村で製麺していて、冬がかなり寒かったので美味しいよ、ということだったので、たくさん買っちゃいました。 とんこつスープも合いました。 九州の方にお土産でとんこつラーメンを頂くのですが、お土産用は麺があまり美味しく思えず、スープも濃いため、持て余していました。 そこで、スープを鍋スープのベースとして使い、たっぷりのキノコや野菜、豆腐を入れ、サッと硬めに茹でたそうめんを投入しました。 私の好みではありますが、付属のラーメンより美味しかったです。 刷りゴマを加えても美味しいかも。 ピリ辛味噌味ラーメンのスープ(これもお土産…)を追加しても、結構いけました。 合鴨鍋の締めに入れたりもします(鴨なんっぽい?)。 (揖保の糸は色んなレシピを紹介していたような…。) ひやむぎバージョンでいかがですか? 私の好みですが、ひやむぎもそうめんも、ツルッとした食感を消すような食べ方は、あまり美味しいと感じません。

narams
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました 文面を読んでいるだけでその状況が目に浮かんできます これからの寒い時期、一風変わったお鍋感覚でいいですね これならみんなで囲んで食べられそうです 早速友達を呼んで作ってみたいです ありがとうございました

noname#143419
noname#143419
回答No.5

肉にゅうめん‥。 めんつゆ+水+肉+冷や麦‥です。 冷や麦は別茹でしなくてもよいですよ。 なので めんつゆは薄味に‥。

narams
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 簡単そうなのに美味しそうで♪ 一度作ってみます ありがとうございました

回答No.4

追記です フライパンにひく油を気持ち多めにするとくっつかなくていいです。 意外に麺は切れないんです。 良くゆでたひやむぎやそうめんがあまったものでつくっていました キムチのもとで炒めてもおいしいですよ(*^^*)

narams
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 意外や意外ですね キムチ味・・・美味しそう ぜひ参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

焼きうどんみたいに ゆでて洗った後 炒めた野菜と少し炒めて 塩コショウ・つゆの素・みりんで味付けしてできあがり そうめんでもできます

narams
質問者

お礼

炒めるのですか! 炒めても麺が切れたりしないのでしょうか ビックリしましたが美味しそうですね やってみよう♪ ありがとうございました

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

にゅうめんをよくやります。 鶏手羽でスープをとって、そこに麺を入れてゆでます。 どんぶりに手羽と麺をいれて、醤油とごま油を回しかけ出来上がり。 朝ごはんに頻繁に出す我が家の定番です。

narams
質問者

お礼

にゅうめんですか ごま油と醤油、美味しそう お腹が空いてきました ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

煮麺(にゅうめん)にしたり(うどんと同じ)、鍋物に入れても良いのでは? ちなみに、うちは昨夜鍋に入れましたよ。手を抜いて乾麺そのままで入れちゃいました ^^;

narams
質問者

お礼

ひやむぎ麺をそのまま鍋に投入ですか! すごい! 鍋とは思いつきませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • そうめんとひやむぎについて

    そうめんとひやむぎの違いについては他の質問者さんに対する回答でよくわかりましたが・・ 同じ夏向けの食べ物に感じますが、ひやむぎにはピンクやグリーンなどの色つきの麺が混じっていますが、何故そうめんには入っていないのでしょうか? 色つきの麺が混じっているひやむぎを氷水に泳がせて食べると美味しそうですよね。

  • 「冷や麦」を知らないのはどうかと思いますか?

    「冷や麦」を知らないのはどうかと思いますか? 20代前半の男です。コンビニでバイトをしています。 「冷や麦は、置いてないの?」とお客様に聞かれたので、「申し訳御座いません。冷や麦とは、何でしょうか?」と聞き返した所、「冷や麦も知らないの?あきれちゃうなぁ」と言われ、怒って帰られました。 家に帰って調べたら、そうめんの一種であることを知りました。 冷や麦の存在自体を初めて知りました。そもそもコンビニに冷や麦は置いていません。 冷やし中華や、そばならありますが。 もちろん、冷や麦を食べたこともありません。 冷や麦を知らないのは、どうかと思いますか?

  • そうめん、冷や麦、にひと工夫

    夏の季節がやってきました。 昨日初セミの鳴き声を聞きもう夏なのだとしみじみ。 夏にそうめん、冷や麦、はよく食べますが めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいますし、 食べてる途中でこってりしたものが食べてたくなってしまいます。 そこで、そうめん、冷や麦に一工夫してこってりさせたいのですが、何か案はありませんか。

  • 夏にいただいた冷麦と素麺が余ってます。

    タイトルどおりなのですが、 冷麦と素麺、それも半生麺で賞味期限が切れかけたものもあります。 どうしたらいいでしょうか。 にゅう麺ぐらいしか思いつきません。 そのまま食べるには寒くって、、、。 簡単でおいしいレシピを教えていただけるとうれしいです。

  • 「ひやむぎ」と「そうめん」の違いって?

    夏になると食べたくなる「ひやむぎ」と「そうめん」なんですが、両方とも同じような気がして、何が違ってるのか分かりません。 何が違うんでしょうか? 料理方法の違いなのかな?と思いましたが…何か違う感じもしますし…。 教えてください(´Д⊂

  • ひやむぎの方が太いの?

    一般的に、そうめんとひやむぎでは、そうめんの方が細いですよね。そうしたら、この前、母が友達に、「ひやむぎの方が絶対細い!」と、言われたそうです。だれか、そうめんより細いひやむぎって知りませんか?または、ひやむぎの方が細いと言っている地域とか?

  • そうめんでは、物足りないでもきしめんまで太いとちょっと、そこでひやむぎ

    そうめんでは、物足りないでもきしめんまで太いとちょっと、そこでひやむぎなんでしょうか? そうめんでは、スマートすぎる、でもきしめんだと太りすぎ。 そこで、ひやむぎが登場したのでしょうか? 微妙に細いうどんも販売されていますが・・・。

  • 「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか?

    「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか? 1.「そうめん」派ですか? 「ひやむぎ」派ですか? 2.薬味は何を入れますか? 3.一度にどれくらいの量を食べますか?(何把・何束…?) 4.こだわりの食べ方はありますか? 皆さんの好みと食べ方をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひやむぎの存在価値は高いか!それとも不要か?

    「ひやむぎ」は中途半端か? 自分の考えだと「ひやむぎ」は必要だと思ってます。 「そうめん」だとスリムすぎて食べ応えが・・・ 「冷やしうどん」だとぽっちゃりし過ぎて・・・ 「ざるそば」は昨日食べたし・・・ そんな時こそ「ひやむぎ」の出番だよ~! って感じなのですがみなさまは、日頃から 「ひやむぎ」に関してどのような印象を お持ちでしょうか?

  • そうめんと冷麦のちがいは?

    そうめんと冷麦のちがいは、なにか明確な基準があるのでしょうか。実際のものを見て、「あっこれ冷麦」とかいっているのですが、ただなんとなくのような気がします。麺の太さとかでの基準があれば、知ってみたいのですが。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう