• 締切済み

ひやむぎ

夏に買ったひやむぎがたくさんあります。 この時期になると温かいものも食べたいのですが、ひやむぎを使ったレシピを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 ひやむぎではありませんが、私は秋冬用にそうめんをキロ買いしました(*^^*) 田舎の村で製麺していて、冬がかなり寒かったので美味しいよ、ということだったので、たくさん買っちゃいました。 とんこつスープも合いました。 九州の方にお土産でとんこつラーメンを頂くのですが、お土産用は麺があまり美味しく思えず、スープも濃いため、持て余していました。 そこで、スープを鍋スープのベースとして使い、たっぷりのキノコや野菜、豆腐を入れ、サッと硬めに茹でたそうめんを投入しました。 私の好みではありますが、付属のラーメンより美味しかったです。 刷りゴマを加えても美味しいかも。 ピリ辛味噌味ラーメンのスープ(これもお土産…)を追加しても、結構いけました。 合鴨鍋の締めに入れたりもします(鴨なんっぽい?)。 (揖保の糸は色んなレシピを紹介していたような…。) ひやむぎバージョンでいかがですか? 私の好みですが、ひやむぎもそうめんも、ツルッとした食感を消すような食べ方は、あまり美味しいと感じません。

narams
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました 文面を読んでいるだけでその状況が目に浮かんできます これからの寒い時期、一風変わったお鍋感覚でいいですね これならみんなで囲んで食べられそうです 早速友達を呼んで作ってみたいです ありがとうございました

noname#143419
noname#143419
回答No.5

肉にゅうめん‥。 めんつゆ+水+肉+冷や麦‥です。 冷や麦は別茹でしなくてもよいですよ。 なので めんつゆは薄味に‥。

narams
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 簡単そうなのに美味しそうで♪ 一度作ってみます ありがとうございました

回答No.4

追記です フライパンにひく油を気持ち多めにするとくっつかなくていいです。 意外に麺は切れないんです。 良くゆでたひやむぎやそうめんがあまったものでつくっていました キムチのもとで炒めてもおいしいですよ(*^^*)

narams
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 意外や意外ですね キムチ味・・・美味しそう ぜひ参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

焼きうどんみたいに ゆでて洗った後 炒めた野菜と少し炒めて 塩コショウ・つゆの素・みりんで味付けしてできあがり そうめんでもできます

narams
質問者

お礼

炒めるのですか! 炒めても麺が切れたりしないのでしょうか ビックリしましたが美味しそうですね やってみよう♪ ありがとうございました

• usarinn
回答No.2

にゅうめんをよくやります。 鶏手羽でスープをとって、そこに麺を入れてゆでます。 どんぶりに手羽と麺をいれて、醤油とごま油を回しかけ出来上がり。 朝ごはんに頻繁に出す我が家の定番です。

narams
質問者

お礼

にゅうめんですか ごま油と醤油、美味しそう お腹が空いてきました ありがとうございました

• 86tarou
回答No.1

煮麺(にゅうめん)にしたり(うどんと同じ)、鍋物に入れても良いのでは? ちなみに、うちは昨夜鍋に入れましたよ。手を抜いて乾麺そのままで入れちゃいました ^^;

narams
質問者

お礼

ひやむぎ麺をそのまま鍋に投入ですか! すごい! 鍋とは思いつきませんでした ありがとうございました