• ベストアンサー

何度も引っ張らないとダメな蛍光灯の紐スイッチ

我が家の台所では紐スイッチ式の蛍光灯を使っています。 でも、この照明器具は最初のころは一度でグローランプに通電して明かりが点いたのですが、だんだんと一度では点かなくなり、次に三回紐を引っ張って通電、今では五回引っ張って明かりを点けています。 これはどんな不具合によって起こる症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

それって、スイッチうんぬんよりも、器具そのものがダメなんでしょう。 恐らく、通電時の最初で、十分な高電圧を発生させられない状況があり、スイッチを5回操作するというのは、最初の起電力が不足しているので、それがスタートになっているのでしょう。 ということは、グローかグローのソケットに付いているコンデンサという疑いもありますが、もう何年もお使いのものであれば、この際新品に変えた方がいいでしょう。 たぶん、グローがすべき仕事が出来なくなり、スイッチ操作がその役割を果たしていると考えていいと思います。

tomono3
質問者

お礼

台所の蛍光灯に何が起こっているのか推測できました。 詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

スイッチが壊れかけていて、一回ではスイッチが入らないか、空回りしている紐を引くたびにカチッとの手ごたえはありますか、無ければ空回り、あれば他の回答のように機器の不具合 いずれにせよ器具交換が必要です 電気工事士の資格が必要な取替え工事の可能性が高いですから、電気店に相談することです

tomono3
質問者

お礼

やはり取り替え時期が来たのかもと納得できました。 手応えはあるので、やはり機器の不具合のようです。 簡単に修理という領域ではないということも分かりました。 回答をありがとうございます。

• nera001
回答No.2

グローランプが緩んでいないかどうかチェック。

tomono3
質問者

お礼

グリーランプのチェックをしてみました! 逆に強く締めすぎておかしくしたのかと思いましたが、大丈夫そうです。 回答をありがとうございました。