• ベストアンサー

紐スイッチタイプの蛍光灯の紐が切れましたが。。。

先日、紐スイッチタイプ(ブルスイッチ??)の蛍光灯の紐が切れました。ばらしてみたら、その中には、ロータリー式になっていることが分かりました。しかし、どうやって紐を引っ掛けるかは、分かりません。 「教えて!goo」やgoogleでいろいろ探してみて、いろいろ単語(例えば、ブルスイッチやロータリー式)とかは分かりましたが、やはり分かりませんでした。 これだけで、新しい蛍光灯一式を買うのもばかばかしいですので、なんとか自分で直したいです。 皆様の知恵をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

メーカーによっても違うかもしれませんが もしロータリースイッチ部分が見えているようでしたら そこに切れた紐の残骸があるはずですから、まずその状況を覚えておいてください。 大抵の場合、紐はその穴にフックで引っ掛けてありますが フックがなければ紐を穴に通してしばってしまえばいいです。 その場合は、なるべく結び目を小さくするようにしてください。 その紐(がなければ紐が通るくらいの穴)の部分を 電球の取付け面に対して水平方向に動かしてみてください。 もし動いたら、その周囲数cmの場所に 金属のステー(プラスチックかも)と、紐が通るくらいの穴(溝かも)があるはずです。 ロータリースイッチから出た紐は、一旦横に延びて その穴を通って下に向かいます。

rakuraku
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ございません。 皆さんに詳細にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。自分の蛍光灯と対照してみたら、どうも壊れたようです。    その後、壁にスイッチがあることを気づき、ロータリー部分を動かし、Onの状態にしました。そうすると、紐はないけど、一応スイッチでOn/Offすることができました。    ほっとしましたが、もっと早く気づければ、皆さんにご迷惑をかけなくてすみますが、反省、反省。 

その他の回答 (2)

• ruto
回答No.3

>ロータリー式になっていることが分かりました ローターりーの外側にレバー状の物が見あたりませんか、この先端に穴がありこれに通す必要がありますが、なかなか難しいと思います。  細めの針金を使って穴に通し、その針金に紐をくくりカチカチとロタりーが切り替わるようにする必要があります。(ピンセットがいるかもしれません)  物によっては、針金がついていてそれに結べばいいタイプもあります。

rakuraku
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ございません。 皆さんに詳細にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。自分の蛍光灯と対照してみたら、どうも壊れたようです。    その後、壁にスイッチがあることを気づき、ロータリー部分を動かし、Onの状態にしました。そうすると、紐はないけど、一応スイッチでOn/Offすることができました。    ほっとしましたが、もっと早く気づければ、皆さんにご迷惑をかけなくてすみますが、反省、反省。 

• toyohi
回答No.2

ロ-タ-スィッチの一部分に紐を結ぶ穴の開いた部分はありませんか?もし、折れていてないようでしたら、スィッチ部分の取り換えしか方法はないと思いますが。メ-カ-名と型番をいえば、ロ-タリ-スィッチ部分を補修部品として取り寄せ可能です。 自分で交換できれば、おそらく2~300円ぐらいでしょうが、電器屋さんに依頼すれば新しく買った方が安いかも???? いっそ、スイッチ部分を直結し、コンセントにリモコンタイプを挿入すれ(入れれ)ば、リモコン型照明器具に早変わりもしますが。。。(ただし、点灯か消灯のみ)

rakuraku
質問者

お礼