• ベストアンサー

この問題がどうしても回答できません。

教科書の問題なのですが、解答集や参考例題が無く解けませんでした。 写真の第問2の問題です。 出来たら詳しい途中計算も書いてくださると助かります。 よろしくお願いします。

• KFNT
  • お礼率7% (7/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.2

F(x)=∫(α→x) f(t)dt、G(x)=(1/h)∫(x→x+h)F(s)dsと書き換えて 回答します。 ∫F(x)dx=Z(x)とします(Z(x)はF(x)の原始関数の一つです)。 dZ(x)/dx=F(x)です。 G(x)=(1/h)∫(x→x+h)F(s)ds={Z(x+h)-Z(x)}/h よってlim(h→0)G(x)=lim(h→0){Z(x+h)-Z(x)}/h これは微分の定義ですからlim(h→0)G(x)=dZ(x)/dx=F(x)となります。 次にG(x)={Z(x+h)-Z(x)}/hより dG(x)/dx={dZ(x+h)/dx-dZ(x)/dx}/h={F(x+h)-F(x)}/h よってlim(h→0)dG(x)/dx=dF(x)/dx=f(x)となります

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

後者はともかく前者が解けないというのはいかがなものかなぁ.... あなたは何をどう考え, そこまでできてどこで詰まっているのですか?