• 締切済み

沢田研二の歌(70~80年代~それ以降)

昭和歌謡曲のうち、沢田研二さんの楽曲にお詳しい方にお聞きしたいことがございます。 沢田研二さんの歌われた曲の中で、 「女性目線」の詞の例がありましたら、教えていただけないでしょうか。 「麗人」がそうかと思ったのですが、これは「男性目線で奔放な女性との愛を歌ったもの」という解釈が一般的なのでしょうか? テレビなどで歌うとき、男装の麗人という姿を模していて、三つ編みのエクステをつけていたので、女性の立場として歌ったものかと思いました。 また、「憎みきれないろくでなし」は、男女の掛け合いになっているとも感じています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

「LOVE~抱きしめたい~」

関連するQ&A

  • 沢田研二コンサート

    30代男性です。 数年前にテレビ番組で、数十年前の沢田研二さんが歌う曲を聴き、曲や歌唱力含めてファンになりました。しかし、これまで歌番組でリアルタイムで見ることがなく、コンサートなどもなかったのですが、今年地元でコンサートが開催されることになりました。 そこで、質問なのですが、沢田研二さんといえば女性ファンがほとんどだと思うのですが、男性(それも30代)が一人でコンサートに行くのって変でしょうか。行きたいけど、浮いてしまうとせっかくのコンサートも楽しめないと思い質問しました。

  • 沢田研二さんの曲名を教えてください

    よろしくお願いします。 沢田研二さんがトップスターだった昭和50年代の曲の一つで、私が好きだった曲なんですが、 一風変わった曲でした。 その曲名を教えてください。 ・五線譜に書けないような「いい加減」な音程のメロディーでした。 ・テンポやリズムは、スウィングジャズの名曲“Sing, Sing, Sing”みたいな感じでした。  (沢田さんの曲がジャズ風だったというわけではありませんが。) ・記憶が不確かですが、歌い出しが  「♪(なんとかなんとか)ジャングルで」  だったような・・・ ・サビかサビの手前で  「♪グッナイ・グッナァ~イ!」  という歌詞の部分があったような・・・

  • 沢田研二を再び

    私は20代の若造ですが、Youtubeなどで古いテレビの映像などを見るたびに現代の多様化した音楽シーンとはまた違った、かつての国民的人気歌手の存在を逆に新鮮に感じずにはいられません。 特に際だつのはジュリーです。今でも色褪せないインパクト・さらには今の歌手よりはるかに勝る歌唱力。 全盛期を過ぎてさすがに過去の人になってはいますが、彼の存在をこのまま埋もれさせるのはとても残念に感じます。 還暦を機に出来うれば本気で肉体改造に取り組んで、かつてのスタイリッシュさを取り戻し、今一度表舞台に躍り出て欲しいのですが・・・。 (個人的には何年か前のちょい悪オヤジブームが一つのチャンスだったと思います) 本物の実力を持っているのですから、不可能とは思いません。 若い才能とのコラボなどは考えていないのでしょうか。プライドが高いとか? (昭和歌謡を巧みに自分のものにしているクレイジーケンバンドなどとの合作はとてもいいイメージが湧きます) 沢田研二の今と、今後について皆さんの知っている事をお教え下さい。

  • 沢田研二の歌?

    物凄く昔の話で恐縮ですがマカロニ刑事でショーケンが 活躍していたドラマ「太陽にほえろ」で、沢田研二が ゲスト出演した際、犯人役の沢田研二が恋人に裏切られ 喫茶店でマカロニと会うシーンがありました。 そのバックに流れていた曲で 「何になるでもなく。ただ毎日を夢も希望も無く  ゆれてきた(?)若い日。    何になるでもなく。ただ毎日を仲間とするように  ゆれてきた(?)若い日~♪」 という唄い出しの曲名と収録されたCDが知りたいの です。 歌詞検索サイトやグーグルで検索してもヒットしない ので、知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この曲名と歌手名を教えて

    もうずいぶん前(20年くらい?)の曲になりますが、 歌いだしはわからないのですが、女性が歌っていて、 ・・・・ ♪寄せては返す波にちょっとみだらにピクリうずく~  お高くとまぁっても~私は女ぁ~誰か私を奪ってよ ~ メチャメチャにしてーーあぁあぁー、 ねぇこんなにいい女、他にいないわ~誰が私を放っとくの・・・・ ♪ というテンポのいい曲です。 うろ覚えなのですが沢田研二が作詩作曲したような ことを聞いた覚えがあるのですが、WEBで調べても HITしませんでした。 どなたか、わかる方お願いします。

  • 昭和30年代のある曲の歌手か曲名を教えて…

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使って添付しておきましたが、こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 沢田研二

    沢田研二の歌で『二人、あまりに遠く来過ぎいた。誰もいないよ、見知らぬこの町に』で始まる曲の名前を教えてください。

  • 沢田研二といえば・・・

    沢田研二といえば・・・  『危険なふたり』 ですよね!

  • 沢田研二

    沢田研二 古い話ですが、沢田研二さんは何で1980年代になると急に歌が売れなくなったんでしょうか?

  • 沢田研二の25年ぐらい前の歌

    “何をするでもなくただ毎日を~     ~~グレていた若い日     今よみがえる懐かしい出来事” 歌詞にこのような部分があります。 沢田研二さんの25年ぐらい前の歌です。当時ドラマの劇中歌として聴きました。スローで悲しげなメロディです。ご存知の方おられましたら、タイトルを教えてください。 また、CD収録されていたら、CD名など教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう