• ベストアンサー

沢田研二

沢田研二 古い話ですが、沢田研二さんは何で1980年代になると急に歌が売れなくなったんでしょうか?

  • cpbr
  • お礼率79% (204/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

女性のファン層が結婚したためでしょうね。 西城秀樹とか野口五郎とかもその辺から売れなくなりましたし。 男性も女性もアイドルは年代を問わず不変の原則でしょう。   そこから売れるにはサザンや長渕剛など どの年代にも受け容れられるようなスタイルにしないと難しいでしょう。 郷ひろみは割合と成功したタイプだと思いますよ。  

cpbr
質問者

お礼

なるほど。ファンの側の変化ですね。考え付きませんでした。 確かに、郷ひろみのコンサートには既婚女性も行きますね。

その他の回答 (3)

  • tiger88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

当時の噂ですが ジュリーが映画に出演し現在の妻である田中裕子さんと競演、親しい仲になって しまったんですね。 ジュリーはピーナッツのエミさんと結婚していましたから、ピーナッツの後見人 というか父親的なナベプロのドンハナ肇さんの逆鱗に触れたのです。 ハナ肇さん宅の隣に家があったくらいです。 そして、当時絶大な力を持つナベプロはもちろん芸能界から干されてしまった のです。当然田中裕子さんも仕事がなくなりました。 事実、当時二人同時に日本の芸能界で見ることはなくなりました。 ここ数年前から二人ともCMから復活しましたね。

cpbr
質問者

お礼

独立にはそういう背景があったんですね。田中裕子さんは結婚して家庭にはいったのかと思っていました。

  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.3

1985年にデビュー時から所属していた渡辺プロダクションから独立したのが大きいかと思います。 それまでのシングルは最低でも20位以内に入ってましたが(※「アマポーラ」28位は除く)、 独立しての1作目「灰とダイヤモンド」(19位)、2作目「アリフ・ライラ・ウィ・ライラ」(24位)こそ頑張りましたが、それ以降は30位にも入らなくなってしまいました。 ※アマポーラ・・・1930年代のスタンダード曲。映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の公開に合わせて発表されたシングル。ジャケットはジュリーでなく、女優ジェニファー・コネリーの写真を使用。何故この曲をシングルに?と当時不思議に思ったものです。

cpbr
質問者

お礼

1985年には既にかなり落ち目になっていたと思うのですが、独立がとどめをさしたと言う感じでしょうか。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 80年代も半ばまではそこそこ売れてたと思います。 29 1980年1月1日 TOKIO 30 1980年4月21日 恋のバッド・チューニング 31 1980年9月21日 酒場でDABADA 32 1980年12月23日 おまえがパラダイス 33 1981年5月1日 渚のラブレター 34 1981年9月21日 ス・ト・リ・ッ・パ・ー 35 1982年1月10日 麗人 36 1982年5月1日 おまえにチェックイン 37 1982年9月10日 6番目のユ・ウ・ウ・ツ 38 1983年1月1日 背中まで45分 39 1983年5月10日 晴れのちBLUE BOY 40 1983年9月21日 きめてやる今夜 41 1984年2月10日 どん底 42 1984年4月25日 渡り鳥 はぐれ鳥 43 1984年9月25日 AMAPOLA 44 1985年8月8日 灰とダイヤモンド 45 1986年4月23日 アリフ・ライラ・ウィ・ライラ ~千夜一夜物語~ 46 1986年10月22日 女神 47 1987年3月21日 きわどい季節  私もアリフまでは知ってますが、それ以降は知りません(笑) ちょうどレコードとCDとが入れ替わる時期にはどの歌手も売れない時代だったかもしれません。 もちろん1948年生まれの彼は、1985年の時点で37歳。ザ・タイガースで1967年にデビューして、すでに20年近く男性POPS歌手のTOPにいました。  No1の方も書かれているように、ファン層ももちろん同じように年齢を重ねているって問題が一番大きいかもしれませんが、そうなると、同世代のシンガーソングライターがいまだに強いのは、やはり自分で作詞作曲して歌うという表現の素晴らしさってことかもしれません。  団塊の世代でいえば、拓郎、陽水、小田・・・桑田はジュリーよりも7学年も下ですが、すでに30年以上TOPを走り続けています。  彼らと比較するのはかわいそうですが、それでもジュリーは20年近くPOPアイドルで突っ走っていましたね。

cpbr
質問者

お礼

シンガーソングライターはファンが求めているものが違うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 沢田研二

    沢田研二の歌で『二人、あまりに遠く来過ぎいた。誰もいないよ、見知らぬこの町に』で始まる曲の名前を教えてください。

  • 沢田研二について

    沢田研二が急にテレビに出なくなったのは何故でしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

  • 沢田研二コンサート

    30代男性です。 数年前にテレビ番組で、数十年前の沢田研二さんが歌う曲を聴き、曲や歌唱力含めてファンになりました。しかし、これまで歌番組でリアルタイムで見ることがなく、コンサートなどもなかったのですが、今年地元でコンサートが開催されることになりました。 そこで、質問なのですが、沢田研二さんといえば女性ファンがほとんどだと思うのですが、男性(それも30代)が一人でコンサートに行くのって変でしょうか。行きたいけど、浮いてしまうとせっかくのコンサートも楽しめないと思い質問しました。

  • 沢田研二さん トキオ

    沢田研二さんが歌っていた トキオ という歌の トキオ とはどんないみですか? 沢田さんが歌っていたことも知らなかった位の世代です。情報等 教えてください。

  • 沢田研二さん

    こんにちは。 最近は太ってしまった沢田研二さんですが、 ジュリーの曲で歌と衣装、共に良いな、と思うのはどの曲ですか? 教えてください! よろしくです。^^

  • 沢田研二だと思うんだけど・・・

    老人介護施設(?)のCMで沢田研二っぽい歌が流れているのですけど、本人でいいんでしょうか? あまりにもミスマッチな感じが不思議です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 沢田研二さんは何故ダイエットしないの。。

    沢田研二さんにファンが求めているのは、歌だけではない 容姿もだと思うのですが、いくつになっても年相応の容姿を 求めていると思うのですが、何故沢田研二さん痩せる努力を ファンのためにしないのでしょうか。。  特にジュリーの大ファンに 意見をお聞きしたいですね。   ちなみに、私は50歳半ばの男で、ジュリーファンです 京都市在住です。

  • 沢田研二といえば・・・

    沢田研二といえば・・・  『危険なふたり』 ですよね!

  • 沢田研二には

    ふと思ったんですが、沢田研二には子供は居るのでしょうか?

  • 西城秀樹さん、沢田研二さんのファン

    西城秀樹さんのファンと沢田研二さんのファン同士って不仲なんですか? 以前、ニコニコ動画で沢田研二さんと西城秀樹さんが一緒に歌唱している動画を見たのですが、流れてくるお互いのファンのコメントが荒れていたので(どっちの方が歌が上手い!とかどっちの方がカッコいいなど争うコメントがたくさんありました。)仲が悪いのかな?と思いまして。。。ちなみに私は20代で1年くらい前から西城秀樹さんのファンなのですが、自分的にはお二人とも好きです。どちらにも違った魅力があって素敵だと思います。西城秀樹さんは情熱に満ちた青年、沢田研二さんは色気がダダ漏れの大人の男性という感じがします。