• ベストアンサー

カローラとヴィッツなら、どちら?

カローラとヴィッツなら、どちらの方が良くできた車と言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekinet77
回答No.3

カローラおよびその派生車、 ヴィッツおよびその派生車・・・。 カテゴリが微妙に違うので、比較するのは難しいかと??? どちらもそれぞれのカテゴリで、良くできた車だと思います。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

カローラは、あまり満足できる点がないですが それは個人的な主観ですから於いておくとしても 大変お利口さんの良い車です。 何処をとってもまずまず良いです。 ヴィッツは、、お乗りの方に申し訳ないですが 安いとは言え これはもうホントに質感が悪いです。 カローラは値段以上の車だと思います。 ヴィッツは値段以下の車だと思います。

snsd123
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.5

カローラの方がまだマシです。特に新型ビッツは、コストダウンが酷いです。 ビッツがポロと競合? あちらでは安かろう悪かろうの代名詞としか見られていません。

回答No.4

ヴィッツだとおもいます。 カローラはサニーやシビック、ファミリアなど日本の小型車と競争しながら発展してきた伝統あるクルマですが、最近は競合車種もなくなってしまい、前回のフル・モデルチェンジでもコスト削減のために一世代前のフレームを踏襲するなど、やる気が無くなってきております。 その理由は、海外でVWゴルフなどの競合車種と競争する役回りがオーリスという新型車に移っており、こちらの方に開発努力を集中し、カローラの方は日本の田舎のオジサンと、タイやインドネシアでのタクシー用で残しておる感じですね。 ヴィッツの方は、タクシーに使われるわけでもないし、歴史も浅いクルマですが、国際社会ではVWのポロと競合するクルマですから、モデルチェンジのたびごとにホイールベースを拡大するなど、トヨタとしての全力投球の跡が見えます。 カローラは昔はトヨタの看板車種だったのですが、現在ではカムリ、ヴィッツ、そしてランドクルーザーがトヨタの顔になっているようです。

snsd123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

設計時の最新技術で造られるから 価格比では設計が新しい方でしょう どっちが良いかは別問題で

noname#174025
noname#174025
回答No.1

現行型で比較するの? それとも、両車そのもので?