- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カローラおよびその派生車、 ヴィッツおよびその派生車・・・。 カテゴリが微妙に違うので、比較するのは難しいかと??? どちらもそれぞれのカテゴリで、良くできた車だと思います。
その他の回答 (5)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
カローラは、あまり満足できる点がないですが それは個人的な主観ですから於いておくとしても 大変お利口さんの良い車です。 何処をとってもまずまず良いです。 ヴィッツは、、お乗りの方に申し訳ないですが 安いとは言え これはもうホントに質感が悪いです。 カローラは値段以上の車だと思います。 ヴィッツは値段以下の車だと思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
カローラの方がまだマシです。特に新型ビッツは、コストダウンが酷いです。 ビッツがポロと競合? あちらでは安かろう悪かろうの代名詞としか見られていません。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
ヴィッツだとおもいます。 カローラはサニーやシビック、ファミリアなど日本の小型車と競争しながら発展してきた伝統あるクルマですが、最近は競合車種もなくなってしまい、前回のフル・モデルチェンジでもコスト削減のために一世代前のフレームを踏襲するなど、やる気が無くなってきております。 その理由は、海外でVWゴルフなどの競合車種と競争する役回りがオーリスという新型車に移っており、こちらの方に開発努力を集中し、カローラの方は日本の田舎のオジサンと、タイやインドネシアでのタクシー用で残しておる感じですね。 ヴィッツの方は、タクシーに使われるわけでもないし、歴史も浅いクルマですが、国際社会ではVWのポロと競合するクルマですから、モデルチェンジのたびごとにホイールベースを拡大するなど、トヨタとしての全力投球の跡が見えます。 カローラは昔はトヨタの看板車種だったのですが、現在ではカムリ、ヴィッツ、そしてランドクルーザーがトヨタの顔になっているようです。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。
設計時の最新技術で造られるから 価格比では設計が新しい方でしょう どっちが良いかは別問題で
現行型で比較するの? それとも、両車そのもので?
関連するQ&A
- YARISやカローラの開発費
このところのトヨタの本気は目を見張るものがあります。 新型カローラに続いてヤリスのスペックには驚かされます。これだけの車が作れるなら今まで何をしていたのといいたくなるくらいのレベルです。章男社長になってから開発した車がいよいよ出てきたのかもしれませんが、それにしてもすごいと思います。 これはこれまでのカローラやヴィッツよりも開発費がかかっているのでしょうか? それともひたすら章男社長のリーダーシップによるものですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- カローラって誰が買ってるの?
カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。 私が実際に道で走っているのを見かける車で、 カローラってごくたまにしかないんですが。 そう言えばこの前、 カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。 トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。 カローラは、実際にはセダン、フィールダー、ランクスなどいくつもの種類があり、 ランクに載っているのはその合計台数だということも知ってはいます。 それでもカローラと名の付く車自体をあまり見ません。 合計台数でもそんなに売れてるようには思えないのですが。 いったい、カローラってどこの誰がそんなにたくさん買ってるのですか? それともこれは単なる気のせい?地域性のせい? ちなみに私は神奈川県在住の日産車オーナーで、 最近マーチからティーダに乗り換えたばかりです。
- ベストアンサー
- 国産車
- カローラ○○
カローラ・ランクス カローラ・フィールダー カローラ・スパシオ・・・。 なぜ、カローラって付くクルマが多いんですか? カローラ店で売ってるからですか? それともカローラって付けといた方が売れるのかなぁ? クラウンとマジェスタとアスリートみたいな差なのかなぁ? 友達が「シャーシが一緒なんじゃないの?」と言ってましたが、長さが違うんだよな・・・。 ご存知の方、回答よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- カローラはベルタの後継?
カローラはベルタの後継、カローラフィールダーは言うならばベルタワゴンの後継と言われる人がいますが、実際にベルタとカローラに乗り比べたんでしょうか?私は新型フィールだ―ですが、カローラアクシオ共々、インテリア質感、室内の広さ(リアシートは足を組めるほど)、軽めのハンドリング、全絶対的ディメンション全てがベルタより確実に上なのですが。なんでベルタのモデルチェンジと言うんでしょうか?プラットフォームがヴィッツといっても、基本設計のみでサス~エンジンチューン、シート全てヴィッツとは異なりますが、上記のように揶揄される人の実際に比べてみたのは、実際に購入して乗っての回答でしょうか?それとも、ただの嫌がらせでしょうか?最終のマークIIに社用車で使っていましたが、室内の広さと乗り心地は確実にカローラフィールだ―とアクシオの方が良いですが。 それとも最終型マークIIがベルタより劣っていたんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- カローラのよさ
日経に5月の新車販売売り上げ一位が トヨタのカローラと書いてありました。 車のことちっとも詳しくない私に、 カローラの魅力を教えてください。 ボディのかっこよさや、燃費、乗り心地など でしょうか??
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ヴィッツが・・
お世話になります。 今、日産のラルゴに乗っています。彼女が現行のヴィッツなので、たまに運転するのですが(といっても駐車場から車をまわすくらい)。ヴィッツがとても広く感じます。 ラルゴは長年乗っているのもあり、細い道でも左に指1本入るか入らないかくらいまで寄せれます。けれど、ヴィッツはどこまで寄っていいのか全く分からず・・左に人が居ないので見てもらうことが出来ずわからないのですが、多分全然寄れて居ないと思います。 ラルゴは3ナンバーですが、ヴィッツの方が大きく感じます。乗ってみると。でも、現行のは5枠いっぱいなんですね・・。ビックリしました。それでも昔運転したことのあるシルビアとかチェイサーとかよりも広く感じます。 室内の設計が広いから車体も大きく見えるのか・・。慣れるしかないんでしょうかね?けれど、今のままでは細い道を走る自信がありません。どなたかアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- カローラとラティオ、どっちがいい?
日産の「ラティオ」とトヨタの「カローラ」はライバル車(同じランクの車)ですよね。 どちらも1500ccで、同じ条件で、見積もってもらったのですが、ラティオは「約185万」、カローラは「約165万」でした。 何と、約20万円の違いがあるのです!びっくりでした! そこで下記の2点について質問します。 (1)カローラよりもラティオのほうが、よい車(性能など)なのでしょうか? (2)同じグレードで、これだけの値段の違いがあるので、カローラにしようかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
参考になりました。