• ベストアンサー

windows7のセットアップ時の注意点

新しいPCを購入したので、これからセットアップをしようと思います。 店頭で有料のセットアップを勧められましたが断ってきました。 その時に、windows7は今までよりセットアップが難しいですよ、みたいな捨て台詞を言われてしまいましたw 私はとくにコンピューターに精通しているわけではありませんが、今までMe、Xp、Vistaのセットアップや自宅のインターネット設定、無線LAN設定は、なんとか一人でやっています。説明書通りには、なんとかやれる程度と思っています。 そんな素人に対してwindows7セットアップ時の注意点、陥りやすいpitfallなどあればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145348
noname#145348
回答No.1

こんばんは。 新しいPCを購入したということは、Win7プレインストールPCですよね。WindowsXPとかVistaとかセットアップしたことあれば、まったく問題ないと思います。なんかいやみな店員ですね。次回は別の店で買おう!

fjmtysom
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

2000やXPに比べて7は大幅に楽になり、しかもインストールが早くなっています Vistaよりさらに簡単になり、少し物足りないぐらいに感じます 無線LANの設定ができるなら、セットアップぐらいできると思います トラブルは特にないでしょうし・・・ 古い機器なんてドライバを最初から持っているからインストールは楽ですから UltimateやEnterpriseで、仮想HDDを作成して、そこにインストールするってことをするならやや面倒です。 それを行わないなら非常に楽です。

fjmtysom
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

特殊な構成にしてさえいなければ Windows7は、今までのWindows系のOSの中では、インストールが一番簡単だと思います。 インストール時間も早いです… 正直言ってWindows XPの方が余程面倒で時間がかかってわかりにくいと思いますが… > windows7は今までよりセットアップが難しいですよ その店員さんはそうなのでしょう。 そんなスキルのない店員に任せないで正解だと思います。 実力のない人ほどよく吠えますからね… スキルのある店員さんなら、できなかったら後でも有料でできますから 連絡して下さいと余計なことは言わずに商売に徹していると思います。 しいてあげるのであれば、特定のチップセットで、BIOSでSATAをAHCIにしてOSインストール完了後 チップセットドライバの導入が必要なのですが、 OSはインストールできたのに、再起動後にはCD/DVDドライブにアクセスできなくなり、 結局はチップセットドライバを導入することで解決したのですが 導入するにはCD-ROMの読み込みが必要という嫌なパターンにはまったことがあります。 ※付属のCD-ROMが読めないので、仕方なくネットでダウンロードして導入しました。 と言うわけで、念のためにはUSBメモリとかにチップセットドライバ等最低限必要な物を 用意しておいた方が安心です。 Intel系のチップセットやGeForce系のチップセットではそんなことは今まで無かったのですが ASRock 880GMH/USB3というM/Bで、初めてこのトラブルで悩んだことがあります。 まぁ、まだWindows7もSP1とかあたったてない物だからかも知れませんが…

fjmtysom
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4712/17442)
回答No.2

それぐらいのスキルがあるなら簡単だと思いますけど・・・ しかも新しいPCならHDDも空でしょうから間違えてデータがあるHDDを消したとか言うことも起こらないですしね。 せいぜいストレージコントローラーの設定次第ではドライバーをマザーボード付属のCD(DVD)から読み込ませないとHDDが見つからない場合があるぐらいでしょう。

fjmtysom
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsの再セットアップについて

    Windowsの再セットアップについてご教授下さい。 現在「Windows Xp Pro SP2」を設定しておりますが、レベルダウンの 「Windows Xp SP2」に再設定したいのですが、今のレベルが高いため通常では再設定できないようです、再設定するにはどうすればできるのでしょうか? よろしくご教授お願いします。 素人です。

  • Windows10の再セットアップについて

    昨年、Windows7(NEC)のPCをWindows10にアップデート(無料)しました。 初期化する場合はWin7で行い、Win10へのアップデートは有料購入となるのでしょうか。購入時にWin7の再セットアップディスクを作成しております。Win10用の再セットアップディスクは作成できないですよね。

  • セットアップ時のBGMについて

    WindowsXPの一番最初のセットアップ「Microsoft Windowsへようこそ」、「これからコンピュータのセットアップを行いましょう」の時にBGMで流れている曲名、奏者を教えて下さい。また、セットアップ完了後も聞く方法はありますか?

  • windows7のセットアップができません

    windows vistaからwindows7へ、DVDを使ってセットアップしようとしたところ、 はじめに「一時ファイルをコピーしています」と出たのですが、その後5分くらいして、 「windowsセットアップで予期しないエラーが発生しました。 windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。 エラーコード:0×0」 という表示が出ました。 再実行しましたが、やっぱり同じエラーが出てきます。 一度電源を落として、再びチャレンジしてみましたが、やっぱり同じエラーがでて、セットアップできません。 私のパソコンは、FMV-DESKPOWER CE50Y9で、事前にwindows upgrade adviserで調べたところ、windows7 home premium 32bitへの変更は可能でした。 使用したDVDは、windows7 home premium sp1 32bitです。 どうしたら、windows7に変更できますか? エラーコード0×0について調べようとしましたが、全然ヒットしないので、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaにも、WindowsXPと同じように ネットワークセットアップウィザードがありますか?

    私の家には、二台パソコン(どちらもXP)があり、無線LANでつないで、ネットワークセットアップウィザードを使ってプリンタを共有にしています。先日、友人が、新しくVistaのノートパソコン(無線LAN内蔵)を買ったので、彼女が今まで使っていた98デスクトップとルータを使ってつないであげました。さて、次に、現在98につないでいるプリンタをVistaのノートパソコンでも共有して使いたいそうですが、Vistaにもネットワークセットアップウィザードがありますか?また、それで作ったネットワークセットアップディスク(フラッシュメモリ)を、98上で解凍して、98上でもセットアップすることが出来るのでしょうか。(もちろん、セットアップしたあとで98上のプリンタのプロパティを「共有」に設定して、Vistaにもプリンタデバイスを入れないとだめですよね?) 以上、手動で出来ればよいのですが、私のレベルだとウィザードを使わないと、わけが分からないと思って・・。

  • 再セットアップすると?

    Vistaから優待アップグレードでWindows7にしたのですが、不具合が生じているため再セットアップしようかと考えています。 Vistaに戻るのか気になって、パソコン購入時に付いていた説明書に載っていた『購入時の状態への戻し方』のさわりをやってみると、Vistaを選択する場面でWindows7の選択しか出来ない表示がでました。Windows7に再セットアップされる?のでしょうが、きちんと再セットアップされるのでしょうか?(購入時はVistaなのに・・・)心配で実行する勇気がでません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • windows meのセットアップ

    友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • windowsのセットアップ

    先日パソコンを買い自分で初期設定をしています。 始めにwindowsのセットアップの画面がでて、ユーザー名を登録して、 そのあとにこのような画面がでました。 =============================== ----------- windowsのセットアップ ----------- windowsを自動的に保護するように設定してください。 ○推奨設定を使用します(R) 重要な更新プログラムや推奨の更新プログラムをインストールしたり、 インタ-ネットの閲覧をより安全にしたり、 オンラインで閲覧 の解決案を確認したりします。 ○重要な更新プログラムのみインストールします(I) windows用のセキュリティの更新プログラム およびその他の重要な更新プログラムのみインストールします。 ○後で確認します(A) 選択されるまで、このコンピュータにセキュリティの問題が残る可能性があります。 ====================== マニュアルには、 この三つの選択肢の一番上を選択するよう記載されておりましたが、 どのボタンを押したか不安です。 これを確認するためには、 コントロールパネルから セキュリティセンターにいって、 セキュリティセンターが ファイアーフォール   有効 自動更新        有効 マルウェア対策     有効 他のセキュリティ設定  OK という表示になっていれば、 ちゃんとマニュアルどおりに 一番上の選択肢をおしていることになるのでしょうか・・??

  • もうWindowsの再セットアップしかないんでしょうねえ(涙

     初めまして。直と申します。  昨夜アメリカの爆破テロのニュースが気になって、パソコン片手に見てたのですが、見ながら何かしようと思い、デスクトップを変えてみることになり「LiteStep」というβ版のソフトをDLして使い始めたのですが、見事に失敗し(理解できるレベルまで達していなかったようで)、WINDOWSの起動後、「LiteStep.exeがありません。WINDOWSを再セットアップしてください」とエラーメッセージが出て、強制終了がかかるようになってしまいました。http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~todoroki/litestep/ (↑ここからDLしました。もちろん、しっかりと読まなかった私が悪いのですが)  えっと、この場合、やはり再セットアップ(HDDの初期化?)しかないんですかね?それから、再セットアップする場合、どのようなことに注意したらいいでしょうか? ○VAIO PCG-XR7Z/BP   WINDOWS Me   周辺機器なし。2001/3/3購入  リカバリソフトは残っております。        今回はちょうどデジカメで撮った写真をCD-RW6枚に保存したところでしたし、重要な文章も入っていないし、HPはFTPソフトでDLすれば良さそうですし、全てのソフトは手元にありますので、被害は少ないと言えば少ないのですが(各種設定の復元にかなり手間取りそうですが 汗)、今後の備えとしてバックアップや保存はどのようなところにしておけばいいでしょうか?  例えば、WINDOWSの再セットアップ時に外付けHDDが初期化されたり(じゃ、外して置くとどうなるのでしょ?)、以前書き込んだRWが読み込めない・・というような状況になったりするのでしょうか?  できれば明日5:00PMまでに回答の方どうぞよろしくお願いします(学校のパソで書き込んでいるもので)。再セットアップの経験談も是非お願いします。