• ベストアンサー

windows7のセットアップ時の注意点

新しいPCを購入したので、これからセットアップをしようと思います。 店頭で有料のセットアップを勧められましたが断ってきました。 その時に、windows7は今までよりセットアップが難しいですよ、みたいな捨て台詞を言われてしまいましたw 私はとくにコンピューターに精通しているわけではありませんが、今までMe、Xp、Vistaのセットアップや自宅のインターネット設定、無線LAN設定は、なんとか一人でやっています。説明書通りには、なんとかやれる程度と思っています。 そんな素人に対してwindows7セットアップ時の注意点、陥りやすいpitfallなどあればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145348
noname#145348
回答No.1

こんばんは。 新しいPCを購入したということは、Win7プレインストールPCですよね。WindowsXPとかVistaとかセットアップしたことあれば、まったく問題ないと思います。なんかいやみな店員ですね。次回は別の店で買おう!

fjmtysom
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

2000やXPに比べて7は大幅に楽になり、しかもインストールが早くなっています Vistaよりさらに簡単になり、少し物足りないぐらいに感じます 無線LANの設定ができるなら、セットアップぐらいできると思います トラブルは特にないでしょうし・・・ 古い機器なんてドライバを最初から持っているからインストールは楽ですから UltimateやEnterpriseで、仮想HDDを作成して、そこにインストールするってことをするならやや面倒です。 それを行わないなら非常に楽です。

fjmtysom
質問者

お礼

• adbarg
回答No.3

特殊な構成にしてさえいなければ Windows7は、今までのWindows系のOSの中では、インストールが一番簡単だと思います。 インストール時間も早いです… 正直言ってWindows XPの方が余程面倒で時間がかかってわかりにくいと思いますが… > windows7は今までよりセットアップが難しいですよ その店員さんはそうなのでしょう。 そんなスキルのない店員に任せないで正解だと思います。 実力のない人ほどよく吠えますからね… スキルのある店員さんなら、できなかったら後でも有料でできますから 連絡して下さいと余計なことは言わずに商売に徹していると思います。 しいてあげるのであれば、特定のチップセットで、BIOSでSATAをAHCIにしてOSインストール完了後 チップセットドライバの導入が必要なのですが、 OSはインストールできたのに、再起動後にはCD/DVDドライブにアクセスできなくなり、 結局はチップセットドライバを導入することで解決したのですが 導入するにはCD-ROMの読み込みが必要という嫌なパターンにはまったことがあります。 ※付属のCD-ROMが読めないので、仕方なくネットでダウンロードして導入しました。 と言うわけで、念のためにはUSBメモリとかにチップセットドライバ等最低限必要な物を 用意しておいた方が安心です。 Intel系のチップセットやGeForce系のチップセットではそんなことは今まで無かったのですが ASRock 880GMH/USB3というM/Bで、初めてこのトラブルで悩んだことがあります。 まぁ、まだWindows7もSP1とかあたったてない物だからかも知れませんが…

fjmtysom
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

それぐらいのスキルがあるなら簡単だと思いますけど・・・ しかも新しいPCならHDDも空でしょうから間違えてデータがあるHDDを消したとか言うことも起こらないですしね。 せいぜいストレージコントローラーの設定次第ではドライバーをマザーボード付属のCD(DVD)から読み込ませないとHDDが見つからない場合があるぐらいでしょう。

fjmtysom
質問者

お礼